日の当たる世界で

ここでは、日の当たる世界で に関する情報を紹介しています。
畑に行くと、スナックエンドウの支柱が崩壊していた。
基本は数年前から使っている竹で、もはや腐ってポキポキ折れる状態だ。
それもちゃんと組んだものではなく、エンドウが育った分だけ付け足していった。
エンドウはどんどん育つし、先週は風の強い日があった。
こうなることは想定の範囲内なのだ。

今のところ、畑は案外きれいな状態だ。
エンドウの向こう側はソラマメが収穫時。
トマトやナスなど夏野菜を植えるスペースは畝を盛り上げたばかりだし、
オクラとエダマメの第二弾は発芽したばかり。
トウモロコシとエダマメ第一弾の当たりにうっすら草が生えかけているぐらいだ。

トウモロコシは大きく育つ。
育った分、根元に土を寄せてやらないと倒れてしまう。
なので最初に畝を作らない。
耕しただけの平地に種を筋蒔きし、育った分ずつ土寄せをして畝ができていく。
だからその分広いスペースを取っている。


20センチぐらいに育ったトウモロコシ三列並んで生えている間に、
なにやらよろしくない雰囲気のものが落ちていた。
黒くてハエがたかっている。
うぬう、畑はきれいな状態と書いたのに、どう見てもきれいでないものだ。
イヤだけど、接近して観察した。

どうやら猫や犬の仕業ではなさそうだ。
なにか生き物の死骸らしい。
略して死に物だ。
15センチぐらいのケモノのようだ。


モグラだ!

とんがった鼻に鋭い牙、そして何より大きくて頑丈そうな手。
これは図鑑で見たモグラに違いない。

ああモグラ。
私の畑の見えないところを穴だらけにし、土を肥えさせるミミズを食ってしまうモグラ。
なんとか捕獲しようと罠を買ったけど、使い方がわからなかったモグラ。
なんとか追っ払おうと穴にニンニクを詰め込んだこともあるモグラ。
ちなみに、罠が使えなかったのもニンニクを穴に入れたのも、モグラでなく私だ。

その穴で、存在はわかっていたのに、一度も目にしたことはなかったモグラ。
いったいどうしてこうなっているのか。
寿命や病気で死んだとしても、魚が水面に浮くように土から浮いてくることはないだろう。
では、猫やカラスなどのハンターの仕業か。
だとしたらどうやって?

とりあえず、畑にとってモグラは害獣だ。
お悔やみは述べるが、いなくなってありがたい。
これで畑も安泰だ。

安泰なのか?
もういないと言えるのか?
大勢いる中の一匹だけではないのか?

いるはずなのに捕まえることも退治することもできなくて、
一匹死んだとしても、まだいるのかもういないのかわからない。
つまり人間にとってなすすべのない存在、モグラ。
ああ、自然とはなんと雄大で神秘的でえーとそれからなんやっけ。






↑もぐりの人もクリックしてね。





あな珍しや
コメント
この記事へのコメント
モグラの埋葬
畑の隅に?
墓標は?
2014/05/26(月) 07:02 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
へえ。。
モグラってそんなに悪者なんですか?

それなのに姿を一度も見た事ないなんて~。
潜ってるから「モグラ」っていうのかなぁ。
だとしたら怪獣の名前みたいで面白いw

ここで質問。
モグラって春になると活発に活動しますか?
2014/05/26(月) 17:48 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
もうひとつのものがたり

今日のブログには幾つかのキーワードが隠されているようだ。
そのキーワードをピックアップして組み立てると、
もうひとつのものがたりが出来てくる趣向にちがいない!

キーワードをピックアップしてみた。

 ピックアップしたキーワード
 1.崩壊していた
 2.ポキポキ折れる状態だ
 3.うっすら…生えかけている
 4.何やら ……… 落ちていた

このキーワードを組み合わせてもうひとつのものがたりを推測してみた。

 推測したもうひとつのものがたり
 きがついたら、もうこんは涸れ、崩壊していて、
 かみの毛はポキポキ折れる状態だ。
 とうひにはうっすらと産毛なのかカビなのか判別のつかないものが生えかけて いた。
 何やら、ヨンホンゲのかけららしきものが落ちていた。
2014/05/26(月) 21:46 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
モグラーヤッ、モグラー・・・
2014/05/26(月) 22:49 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
モグラ
こないだ、友人が「近所にモグラやイタチが出る」と言ってて「そんなの昔話の絵でしか見たことないわ~」って話したばっかり。
こみさんもまだ出会った事がなかったのね。
ちなみにうちの方はハクビシンが出るのよ。

夏野菜美味しいよね~(≧▽≦)

スナックエンドウが急に食べたくなってきた~
2014/05/26(月) 23:36 | URL | *ゆいまま* #-[ 編集]
ネッシーがホンマに居てるか居てないか
佐渡の朱鷺『キン』みたいな『さいごの一頭』ゆうこともあるけど

動物は仲間と助け合い、たいがい独りでは生きられんもんやから

ネッシーが長年独りで居てることもないやろし

こみ畑には土竜、もう居らんようなった、ゆうこともありまへんやろ

土竜が縄張りどないしてるか、わからへんけど
よっぽど環境がワルいとこやなかったら、『空き』が出たらまたすぐ、別のん引っ越してくるはずやし

今回、死んでた個体の家族が畑の下にまだ居てるかもしれひんし

なんにしろ、この蒸し暑い時期にハイ(蠅)のたかる死骸の片付けはイラン仕事やね、お気の毒や
お疲れさんでしたー

2014/05/27(火) 06:00 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
もちろん鳥葬ですがな。
もぐらを埋めるってなんか変でしょ。
ちなみに、うちの親父や畑主のおじさんは、
“おんごろ”などと呼んでます。

ユウポ子さん>
畑を穴だらけにするし、ミミズは食うし、
野菜の根っこにダメージを与えたりするんですよ。
ちなみに、懐かしの特撮ドラマ『ウルトラQ』には、
モングラーってモグラの怪獣が登場します。
もちろん春になると活発になります。

chan.na.oさん>
キーワードってのは、何か悪意あるチョイスをするときの、
万能の呪文でしょうか。
崩壊するとかポキポキ折れるとか、
恐ろしげな言葉を頭髪に当てはめないで~
うっすら生えかけている、は意識してたけど。
2014/05/28(水) 21:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
NANTEIさん>
それは『モスラ』や!
やつも害虫っぽいけど。

ゆいままさん>
イタチやタヌキはしょっちゅう目撃しますよ。
ハクビシンも数年前に見たことあります。
でも、モグラは間接証拠だけ。
今夜はスナックエンドウの炒め物とソラマメがおかずでした。
肉食いたい。

かめさん>
リョコウバトのマーサですな。
家族がいるとしたら厄介だなあ。
それにしても、奴らはどこで出会うのだろう。
で、どこへデートに行くのだろう。
手に手を取って・・・ごつい手だけど、それがいいんだろうね。
何を言っているのかね、ワシは。
2014/05/28(水) 21:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3055-1be2c0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック