だから残ってた

ここでは、だから残ってた に関する情報を紹介しています。
先週の日曜日、一階の和室と二階の自分の部屋にあるパソコンを入れ替えた。
つまり、更新用の新しいパソコンをコタツから机に移動させたのだ。
それ以来、自分の部屋で更新をしている。

冬の間ほとんど利用しなかった部屋は、まるで時間が止まっていたようだ。
入り口ドアにかかっている居酒屋カレンダーは、
三月のサワラの絵のままだ。
『瀬戸内の 春待ちどおしく 鰆焼く』
と、季節をはずれた句が書いてある。

なにしろこの部屋は冬寒い。
ソファになんかいられない。
電気ストーブやアンカを使ってみたが、満足な暖は得られなかった。
それはもう、足の裏から温める掘りごたつの魅力からは逃れられないのだ。

しかし、やはり私の原点はこの部屋だ。
和室のコタツは緊急避難、あるいは出稼ぎでしかない。
この部屋にはあらゆるものがそろっている。


ありがたいのは、机の真正面にあるコルクボードだ。
以前紹介したことがあるが、思いついたことをメモに書きここに貼り付けていく。
もちろん大半が思いついたブログネタだ。
これがあれば、もうネタには困らないと思っていた。

いや、和室にいるときでも、ネタだけ見に来ればいいのだが、
やはりいったんコタツに足を突っ込んでしまうと出ることができなかった。
そうして長らく放置されていたネタたちは、熟成されていたはずだ。
私は移動初日から、
「なんか書くことはないかいな」
とコルクボードのメモにかじりついたのだった。


なぜか、ホラー映画の監督の名前が羅列されている。
何のつもりだったのだろう。
もう覚えていない。

ブログ更新3000回の時の計算したメモがあった。
2013年までの分で、しかも最後に『予』と書いてある。
年の終わりまでにこのぐらい行くぞという勘定らしい。

筆ペンの練習をした紙が貼りつけてある。
なぜこれを貼りつけたのか。

エレファントカシマシの歌のタイトルを書き連ねたメモが二枚ある。
なぜか何曲か横線で消してある。


もちろんブログネタらしきメモもたくさんある。
でも、なんだか意味がわからないものが多い。

『いつでも見たいものがあると考えろ』
『関東vs関西地名大相撲』
『サムライがいない』
『ナッツチョコ、社長くる』
『薬屋で宝探し』
『激と劇、どちらがはげしいか』
『ゴキブリ男、ゴキノザウルス、ゴキネズラ、ゴキブリスパイク』

なんか使えるものがない。
それもそのはず、もし使えるものがあるならすでに使っているのだ。
第一、今日こんなネタになっているはずがない。
で、いつか上に挙げたようなネタが更新されてたら、
「やったな」
と思ってもらいたい。






↑メモ紙だけはカラフルだけどクリックしてね。





それはセピアのころ
コメント
この記事へのコメント
どして、プロフィールの絵がなくなったの?
今日の絵のヨンホンゲ可愛い。
ヨンホンゲは時々、本物の人格からかけ離れて可愛くて、
それって、犯罪だよね。
2014/05/25(日) 07:44 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
ネタの虫干し
あったねぇ。
そんでもって「使えないネタがこんなに」ってネタで記事がイッポン。
ってサンホン目か。
ヨンホンまではいけるかな。

今日の画、新画風でいいですね。
2014/05/25(日) 07:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
抱きしめて
かいらしなあ

描きにくいから、あと描かんゆうてたのに
2014/05/25(日) 19:10 | URL | かめ #-[ 編集]
takako.t.maruさん>
ほんとや、プロフ絵がない!
なんでやろ!
え、その分今日の絵のヨンホンゲがかわいい?
ふんふんふん、ほうほうほう、
何が犯罪やねん。

猫団子さん>
そう、ときどき使わないとお古が溜まってきちゃうのよ。
ちょっと整頓します~
そういえば、ネタ専用ノートはどこに行ったかな。
数だけは書いてあるから困るのです。

かめさん>
その代り今回のは色も塗らなくてよかったんですよ。
ラクちん。
2014/05/25(日) 21:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
更新用の新しいパソコンをコタツから机に移動させたのだ

素晴らしいです
机なら 姿勢よく パソコン操作が出来ます

エイトなのだから 姿勢もそれなりが必要です

ところで エイトの更新プログラムで
バッテン印が 出来るようになったのは知っていますよね
かなり 使いやすくなったでしょう
万が一 更新していなければ 作業してね

2014/05/25(日) 23:20 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
無断で
こみさんもトケ井もかいらしいさかい、ケータイに取り込んで壁紙登録さしてもらいました、あかんやったらゆうてくださいー
2014/05/26(月) 06:50 | URL | かめ #-[ 編集]
りらさん>
それはもう、宝塚歌劇団の新人のように美しい姿勢でパソコンしてます。
ところでバッテン印・・・
そそそ、それは一体何でしょう?
バッキンガム宮殿インド支店?

かめさん>
あかんハズがないやないですか。
可愛がってやってください~
私はそうする能力がないから。
2014/05/28(水) 20:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3054-8e259cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック