fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

出ロリアン

私は電話が嫌いだ。
と言っても、世に残っている公衆電話を破壊して回っているわけではない。
電話機が嫌いなのではなく、電話で話すのが嫌いなのだ。

そんな私が今ではスマホを持つ時代だ。
ただし、電話を使うことはほとんどない。
実家に行く前日に、買って行くものがないか聞くためにかけるぐらいだ。

私のスマホの機能を必要な順に並べると、
目覚まし、メール、ネット、音楽、カメラ、となる。
電話機能は“必要”に入っていない。


なぜ電話が嫌いか。
まず、聞こえにくいということがある。
どうも父方の遺伝子に『耳が遠いんだな(DNA)』があるらしく、
電話ではなおさら、相手が何を言ってるかわからない時が多い。
何度も「え、なんやて?」と聞きなおすのがいやなのだ。

もう一点は、かかってくる電話の内容は、いやな話かどうでもいい話に決まっていることだ。
私の経験上、電話で「やっほー!」と叫ぶようなことはなかった。
しかも、たいていこちらが都合の悪いときにかかってくる。
つまり、かけてきた方の都合で話すをすることになるのだ。

せっかくメールという素晴らしいものがあるのだから、是非それを使ってもらいたい。
メールなら、こちらのタイミングで読むことができるし、
じっくり考えて、体よく断る文章を返すことができる。


というようなわけで、私はあまりかかってきた電話には出ない。
特に、居酒屋の常連からかかってきた電話は、よほど体調と機嫌が良くないと出ない。
ほとんどがどうでもいい内容なのだ。

そして私の評判が悪いのは、着信履歴があっても掛け直さないところだ。
本当に必要な電話なら、何度でもかかってくるはずだ。
そうでないということは、どうでもいい内容なのだ。
それをこちらからかけ直して聞くなんてどうかしてる。
おまけにかけ直したら「なんで出なかった」と怒られるのだ。


そういう努力が功を奏して、最近では、
「あいつは電話に出ない」
という評判が定着しつつある。
私はいつも同じ言い訳を繰り返す。
電話の入った上着を脱いでいたから、と言うのだ。

建前上は、ケータイを身に着けている時にかかってきた電話は出ている、としている。
これはウソだ。
ケータイを身につけているときにかかってきた電話の2割ぐらいしか出ない。
この2割の人には「あなたは運がいい」という雰囲気で話している。


で、最近『ライン』というものをちづるに言われて始めた。
ここに『スタンプ』なるイラストを張り付けてくる輩が多い。
ラインの文章なら、最初の画面で読むことができる。
でも、スタンプだと、『○○さんからスタンプが届きました』と出るだけだ。
内容を知るには、ラインを開き、その人の画面を出さなければならない。

そんな苦労をしてもスタンプで得られる情報は、
「やあ」とか「ヒマ?」とか「べー」程度の無為な一言なのだ。
ひょっとして、これは仕返しか?





↑おかげで今日の送別会の集合方法がわからないんだけどクリックしてね。





名前はテルだって
スポンサーサイト



[ 2014/05/24 06:59 ] ワシのこと | TB(0) | CM(6)
電話に出んわ
そんでもってナニ?
新しいキャラの名前が「テル」だって?
てるてるぼうずてるぼうずの「テル」だって?
そらアカンがな。
[ 2014/05/24 07:51 ] [ 編集 ]
無機質系新キャラ参入
名前はお照(おてる)

奈良の祖母がめと一緒の名前やなー
[ 2014/05/24 18:53 ] [ 編集 ]
>じっくり考えて
やっぱり、そうですやろ?

断るかどうかは別として
相手様にもこちらにも、都合っちゅうモンがある
いきなりTELで『来週あいてる?』ゆわれてもなあ、もろもろ確かめて調整せえへんと返事できませんがな

主婦どうしはなおさら
各家庭ごとに、食事の時間も、旦那さんや子供さんらが帰ってきはる時間もまちまち、早起きのお年寄りいてたり、仕事や旦那さんの接待ゴルフで翌日早い家もあれば、朝は夜勤明けの息子や娘が寝てはるとこもある

電話したったらええっちゅうもんちゃいますわ

ウチみたいに電車での移動が多いと、電話かけられへん

車内からメールで連絡すると、すぐ電話で返事してきて、何で出ぇへンのやて怒る人いてはります、困りものですわ
[ 2014/05/24 19:06 ] [ 編集 ]
二十年ほど前の大学在学時、とあるアパートに下宿していたころ、いつもは固定電話のモジュラージャックを外しておいて、自分がかけたいときだけセットする、ということをやっていたら、ある日親と友達にバレてえらく怒られた……。

今ではスマホ。逃げられん(^^;)
[ 2014/05/24 21:12 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
テルテル坊主の『テル』じゃないですよ。
外人のトム君だってトムヤムクンの略じゃないでしょ。
それより、テルが通りがかりのキャラってこともあるんですから。

かめさん>
足つけるとなかなかハイカラでしょ。
でもそのような古式ゆかしい名前とシンクロするとは。
ちなみに彼のあだ名は『リンリン』です。
[ 2014/05/25 21:03 ] [ 編集 ]
かめさん>
ねーえ、こちらにも都合がありますがな。
なのに、仕事中に、
「今日は飲みに行くの」
なんて電話されてもね。
行くに決まってるのに。
最近は言葉が出てこないから身振り手振り無しで話すのは辛いの。

ポール・ブリッツさん>
実は私も、実家から出たばかりのころはそうでした。
親には怒られましたね~
友達には番号教えてなかったから。
結婚してからやったら、ちづるに怒られました。
[ 2014/05/25 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム