お答えしましょう2

ここでは、お答えしましょう2 に関する情報を紹介しています。
みなさん『いぢわるお悩み相談箱』の時間ですよ~
今日のお悩みは、ペンネーム『なんぱお』さんからの、
「びょうぶにじょうずにえをかくにはどうしたらいいですか」です。
じゃあみんなで考えていこうね。


まず、屏風に絵を描くには昔からの格言があります。
そう、有名だからみんな知ってるね。
『坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた』だね。
これは物事の本質を的確につかんだ格言なのです。

なぜ、絵を描いたのが坊主なのか。
それは邪念がないからだね。
少年の心で素直に描くのがいいね。

とはいえ芸術的な心はやっぱり必要。
だから坊主になるならイタリア正教の坊主あたりがいいね。
描く理由も、必然でなく偶然がいいね。
たとえば濃い霧が出て出かけられなくなったから絵でも描いてみるか、なんて感じでね。
気持ちだけでもそう思って描くといいね。

キャンバスにされる屏風は高級なものでなくてはいけないよ。
安物に描かれる絵はやはり安っぽくなってしまうからね。
そうしたら、その絵はきっと長く保存されることになるね。
だからしっかりした屏風を選ばなくてはダメだよ。
絵画は年月を経てさらに評価されるものだからね。


キャンバスが良ければ筆も良いものを選ぼうね。
ちょっと奮発して薔薇の木から作った筆がいいね。
そんなに太い木にはならないから高級品だよ。

で、それを使うのに手を使っちゃいけない。
人間の奥底に秘められた新なる能力で筆を動かすんだ。
いわば超能力だね。
それを使いこなせてこそ、いい絵が描けるんだよ。


そうそう、描くテーマはやはり坊主がいいね。
でも、同じ宗派じゃだめだ。
もっと原始に近い自然宗教的な坊主にしよう。
南の島の神秘的な宗教の坊主なんかいいね。

そんなところでも坊主は頭を剃るのかな。
その辺のところにぜひ注目して描いてもらいたいね。


さて、あとは自分の思ったように描けばいいんだよ。
ただ、やはり絵画には守らなくてはならないルールがある。
それは遠近法だよ。
これだけは高いレベルを崩さないでほしい。
そこが狂っているとすべてが台無しになるからね。

ここまできたら実際に描いてみよう。
誰もが想像もしないぶっ飛んだ絵を描いてくださいね。

では、ここまでを格言にしてみましょう。


『濃霧のローマで幼稚な坊主が
 興味で優雅で丈夫な屏風に
 ローズの道具でフォースで上手に
 ブードゥーの坊主の頭部の様子を
 パースの程度が高度でシュールな絵を描いた』







↑海外の坊主の人もクリックしてね。








絵心がない
コメント
この記事へのコメント
絵心のない猫団子にはコメントする資格が無いので
ココは「マルボーズ隊員」のコメントが欲しいなぁ。
来てくれるかなぁ。
2014/05/12(月) 07:05 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
“け”のないカケじゃないのに どうして ぬけたのかしら~♪

「びょうぶにじょうずに絵を書く」方法の説明は難しくてよくわかりません。

ただ、ぼうずかヨンホンゲでなければ
「びょうぶにじょうずに絵を書く」ことは出来ないということがわかりました。

だけども、「びょうぶにじょうずに絵を書く」ために、
かみの毛をぬいたりして、坊主とかヨンホンゲにすると
頭が涼しくなり、とても淋しくなります。

そんなことを考えていたら、
ザ・ピーナッツの「ウナ・セラ・ディ東京」を思い出した。
わたしの覚えているザ・ピーナッツの「ウナ・セラ・ディ東京」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 ザ・ピーナッツの「ウナ・セラ・ディ東京」

 哀しいことも ないのに
 なぜか 涙がにじむ
 “け”な・しだ・ぜい きのうきょう
 “け”のないカケ(家系)じゃないのに
 どうして ぬけたのかしら
 “け”な・しだ・ぜい きのうきょう
 かみの毛はもう わたしのことを
 忘れたかしら とても淋しい
 街は いつでも
 フサフサかみの 幸せばかり
 “け”な・しだ・ぜい きのうきょう~♪

“け”のないカケじゃないのに どうして ぬけたのかしら~♪
2014/05/12(月) 15:32 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
坊主にも色々ありまして。。
なるほどね。
なぜ、屏風に上手に絵を描いたのは
「坊主」だったのか?
それは邪念が無いから。。

ユウポ子、長年の疑問でした。
納得です。

竹屋の竹やぶに竹立てかけたのは
竹立てかけたかったから
竹立てかけた

 ↑↑
この人は欲望のままに竹立てかけていいのか?

それと隣の客は柿食いすぎ!
2014/05/12(月) 17:20 | URL | ユウポ子ちゃん #-[ 編集]
し、資格?

え?
業務連絡があったので
来てみたのですがぁ・・・・

ボーズですけどね。
絵も、ちょっと描くよ。
でもぉ・・・・

プレッシャーに弱いのよね。
そこがまずダメ。
ネコさん・・・・ハードル高いよぉ。(T_T)

池田のおばあちゃんが言ってました
カズヤの絵ぇは、死なんと価値が
上がらんからなぁ・・・・って。
ボクは、そういう人ではないのよ。
おばあちゃんは、分かってくれませんでした。
それが、心残りです。アーメン。
↑何しに来た?
2014/05/12(月) 17:46 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
連絡網はすごいねぇ。
ツイッターじゃなくココに「つぶやいた」だけで「来てくれた」
それもホンマに業務連絡で。
資格?
そんなん気にせんでもエエって…最初に書いたんは誰やねん!!って、ハハ。
2014/05/12(月) 19:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
職業病
エントリーはもちろん、コメントに至るまで繰り返し音読してもーたどー

背筋を伸ばし、口角上げて、頬の回りの筋肉意識して、滑舌よく

さん、はいっ

濃霧の竹藪からマルボーズが出てきて優雅で丈夫な屏風に上手に竹描きたかったから竹立て掛けて…
2014/05/12(月) 20:49 | URL | かめ@電話交換のオバハン #-[ 編集]
こみさん
今回のアップ
こみさんの教養の深さを物語っています
語り口も気品があります
最後でがっかりします
2014/05/13(火) 06:15 | URL | 香月 りら #-[ 編集]
え~?!
偶然にここへ着地したけれど
おもしろ~い!!

コメント欄までおもしろい♪

2014/05/14(水) 09:09 | URL | 海子 #nn2s4Z0M[ 編集]
猫団子さん>
資格はありますよ。
先日取得したばかりじゃないですか。
ちなみにマルボーズ隊員は試験をする側の人間です。

chan.na.oさん>
こんなに詳しく説明したのに伝わらなかったのか・・・
でも、毛を抜いてヨンホンゲになるのは良い方法ですよ。
その毛で筆を作ればいいじゃないですか。
何でもいいけど『ウナセラデイ』が何のことやらわからんのよね~

ユウポ子さん>
また一つ賢くなりましたね。
それにしても竹立てかけたいって願望はどこから来たのでしょう。
その客が来たら寺の鐘が鳴ったりしてね。
2014/05/14(水) 20:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
絵と言えばマルボーズ先生でしょう。
と、プレッシャーを振りかけてみました。
ハードルじゃなくてびょうぶだよ。
池田のおばあちゃんの気持ちにこたえるために、
是非ルーベンスの絵を見に行ってね。

猫団子さん>
ホントに連絡網はすごいねえ。
ここに書いたら何でもかなうのね。



生えますように。

かめさん>
ここをコメントまで音読?
他人に聞かれませんように。
それにしても見えないところで努力してはるのね~
実は私もキーボードを打つ前に…
仮眠をとりました。
2014/05/14(水) 20:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
教養と気品を感じさせて、最後はガッカリ。
私がこれだけ長い文章でやったことを、
りらさんはたった四行で。

海子さん>
いらっしゃいませ~
お褒めいただきありがとうございます~
いったいどんな偶然でここにたどり着かれたのでしょう。
良かったらまた寄ってくださいね~
2014/05/14(水) 20:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3041-a2a0e302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック