fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

お答えしましょう

さ~て、『いぢわるお悩み相談箱』の始まりですよ~
今日のお悩みは、ペンネーム『メカ団子』さんからの、
「ゴーストライターと代筆の違いを教えてください」です。
じゃあみんなで考えていこうね。

まずは、あなたにゴーストライターと代筆がいると想像してみよう。
この二人に仕事を出すときどんな感じになるかな。
私のイメージだと、代筆には「お願いします」って仕事を渡すね。
忙しい自分の代わりに書いてくださいって頼む立場のような気がします。

それに対して、ゴーストライターには書かせてやる感がないかな。
「ほら、仕事をやるぞ」って感じ。
自分はすでに有名になっていて、その下っ端みたいだよね。


では、今度は似た言葉を探してみよう。
ゴーストライターに一番似た言葉は、そう『ゴーストライダー』だね。
たしか映画だったと思うけど、単車乗りの幽霊の話だ。
“ゴースト”ってのは“幽霊”って意味だからね。

だとすると、“ゴーストライター”も幽霊の可能性があるね。
「その日は深夜まで残業で、会社を出るのは私が最後だったんです。
 で、片づけをして帰ろうとすると、隣の部署にボーっと明かりが見えるんです。
 何かしらと思って、その部屋を見てみると、先日亡くなったライターさんが・・・」

これ、ゴーストライターだね。
ひょっとするとその時に出た人魂もライターの火かもね。
きっとそういいたくなる人がいるだろうから、触れておいたよ。

では“代筆”に似た言葉だけど、やっぱり“筆代”だね。
お金ほど現実的なものはないね。
生々しいね。
面白いことが浮かばないからこれでやめておくね。


次に、わからないことがあったら自分に当てはめてみよう。
もちろん“ゴースト毛”と“代毛”だよ。
“代毛”ってのはわかりやすいね。
テレビで各社がこぞって宣伝している奴だね。
つまり、ニセモノってやつだ。

じゃあ、“ゴースト毛”ってどんなのだろう。
当たり前だけど、抜けちゃった毛が霊感の強い人に見えることがある。
それが幽霊の毛、つまり“ゴースト毛”だよ。
わかりやすく説明すると、一般人には『も』だけど霊能者には『毛』って見えてるってこと。


ところで、この話題はちづるが私の代わりに一度更新したってことが始まりなんだよ。
これは“代ちづる”ではないね。
“代こみ”がちづるだった、って意味になるね。

だったら“ゴーストちづる”を考えてみないといけないね。
これもいろんなパターンが考えられるけど、どれも怖いね。
案外ちづるってのは、私が考え出したキャラクターで、ネット上だけの存在だったりしてね。
こんなこと書くと、あとで存在感あるお仕置きを食らうから内緒にしといてね。

さて、メカ団子さん、なにか得るものはあったかな?







↑悩みなんか燃えるゴミの日に出してクリックしてね。








ホラー
スポンサーサイト



[ 2014/05/08 06:47 ] 世間話 | TB(0) | CM(9)
せんせ~い、ありがとうございました~。
とてもよくわかりました…と言いたくなる回答ですわ。

ホントに解ったんかい!!とどこからか聞こえてきそうですが。
[ 2014/05/08 07:01 ] [ 編集 ]
びょうぶにじょうずにえをかきたいんです…ぼうずにならなきゃだめ?

『いぢわるお悩み相談室』のこみせんせえにそおだんします。

びょうぶにじょうずにえをかきたいんですが、
どうしても、びょうぶにじょうずにえをかくことができません。
どうしたら、びょうぶにじょうずにかけますか?
やはり、ぼうずにならなきゃだめですか?

びょうぶにじょうずにえをかきたい!
[ 2014/05/08 08:07 ] [ 編集 ]
こみさん
ゴースト
英語: ghost
意味は幽霊

姫が教えてあげましょう
実は皆さん
こみさんは 幽霊だったのです
猫団子さんとカメさんが代筆していたのです
[ 2014/05/08 19:16 ] [ 編集 ]
いつの間にか侵略されていたのです
りら姫様の手で明かされる衝撃の事実。
http://blog-imgs-27.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-090924megami.jpg
事の起こりは
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2326.html

あれから2年弱。
こみさんのレスの通りこの人だけはという人に裏毛られました?
(ちょっ、裏切られたと書こうと思ったのに…)
[ 2014/05/08 21:25 ] [ 編集 ]
かみの毛ポロリとぬけたなら~ 唄いだすのさあの唄を~♪

『いぢわるお悩み相談室』のこみせんせえに相談します。

わたしは、やしろあきさんが大好きです。
やしろあきさんの「舟歌」をよく唄うのですが、
仲々じょうずに唄うことが出来ません。
こみせんせえは唄うのがじょうずだと聞いています。
やしろあきさんの「舟歌」をじょうずに唄うことが出来る方法・
コツを教えて下さい。
“かみの毛ポロリとぬけたなら~ 唄いだすのさあの唄を~♪”
のところを特にじょうずに唄いたいんです。

ヨンホンゲにならないとじょうずに唄えないのでしょうか。

かみの毛ポロリとぬけたなら~ 唄いだすのさあの唄を~♪
[ 2014/05/08 21:28 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
納得していただけましたか。
わかったかどうかではなく、
これも考え方の一つとして人生の指針としてくださいね。
なにをや。

chan.na.oさん>
びょうぶにじょうずにえをかく方法。
ステキな方法がありますよ。
でも教えてあげません。
ネタに使えそうだからです。
それまで待ってね。

りらさん>
ぎょー、なんと私自身がユーレイ?
更新はすべて猫団子さんとかめさんが?
となると、私はいつユーレイになったんだろう。
私が亡き者になったのはいつ?
そして誰が?
[ 2014/05/09 23:26 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
もはやどんなシチュエーションでもさがしだせるようですね。
というか、ワシそんなに描いたのだろうか。
このユーレイのような長髪になりたい。
裏切り、というかもはやそれが正統派になっているような。
まさに今そこでも「裏毛」なんて確信犯よね。

chan.na.oさん>
ああ、舟唄というとあの、
「♪沖のカモメに深酒させてよ、
 愛しいカモメもダウンする、なんちゃってね」
って歌ですね。
え?うまく歌いたいところが違う?
そこ、歌詞間違ってますから。
だんちょね。
[ 2014/05/10 17:37 ] [ 編集 ]
なに、仮面ライダーだと!?

それならこちらは覆面ライターだ!

……とほほほ。(^^:)
[ 2014/05/11 22:24 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
なにに張り合っているのやら。
じゃあ、ショッカーに対して、こちらは『ショックアン』だ。
あ、いまはハローワークだっけ?
[ 2014/05/12 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム