後半が憂鬱な五月

ここでは、後半が憂鬱な五月 に関する情報を紹介しています。
昨日で忌まわしき4月もおしまい。
なんと、消費税が上がってから一ヵ月も過ぎたのだ。

そんなわけでみそか寄席。
私たちは行くのが早いので、いつも一番前の席に陣取る。
ただしセンターではなく、右か左に寄っている。
昨日は右から、友人F、ちづる、私の順で座った。

私の隣がセンターで、そこに酔っ払いが座った。
なんだか大勢のグループで、調子ノリの担当らしい。
会が始まる前のスタッフの注意事項や、トップの若手のまくらに、
「いよーっ」とか合いの手を入れている。

このやかましいオヤジ、話の最中にしゃべったら頭ぺーんと張ったろか。
と思っていたが、その辺りが調子ノリのピークだったらしく、
落語が進んでいくにつれ頭がふらふら回りだし、
ついにはうとうとし始めた。
こちらは一安心だが、噺家さんには失礼な話だ。

一人目の落語が終わったら、そのおっさん、
「こりゃあかん」
と言って、壁際の席に逃げていった。
ばかものめ。


そんなわけで、今日はカレンダーなんだけど、こちらにも問題がある。
実は初めて鉛筆画を描いてみた。
それなりの雰囲気が出るかな、と思ったのだ。

が、これがスキャナがなかなか読み取れない。
すごーく濃く描いて、スキャナの感度をあげ、コピーした。
リアルカレンダーをお持ちの方の中には、全体が薄暗いのに当たった人もあるだろう。
あれはコピーの発色をあげてあるのだ。


で、現物はもちろん、読み取ったものの保存してあるのだが、これが薄い。
一応ここに公開するが、非常に見にくいものになってしまった。
でもどうもできません。
ごめんなさい。







↑さつきちゃんもクリックしてね。








露店ですよ
コメント
この記事へのコメント
さつきちゃんがクリックならメイちゃんもクリックしたれ。
ケも濃く描けるといいねえ。
2014/05/01(木) 07:06 | URL | takako.t.maru #AXPjUmZI[ 編集]
薄いなんてなんともないさ
折角のみそか寄席、お隣のおかげで残念でしたね。

ヨンホンゲの頭頂部がちゃんと見えるから大丈夫。

2014/05/01(木) 07:11 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かみの生えることなんか はなしてよ~♪

5月のカレンダーは鉛筆画ですか。
おMISEの前で
こみさんがリクライニングチェアでゆったり寛いでいる。
いいですね~ なかなかいい光景ですよ。おMISEは雑貨屋さんですか。

パステル調の色付けをすれば南フランスを彷彿とさせる光景です。

それはそうと、5月は連休もありますが、
こみさんにとっては
10日が『ちづるさんの誕生日』11日が『母の日』
12日が『こみさんのお父上の誕生日』と重大イベントが続きますね。

ちづるさんへの誕生日プレゼントは決まりましたか。
ちづるさんが喜んで長く大事にしてもらえるものがいいですね。

ヨンホンゲに魅せられているちづるさんへのプレゼントとして、
こみさんの顔の“ジグゾーパズル”を作ってみては如何ですか。
3D写真で土台は作れます。
凹凸もあり、ヨンホンゲも一本ずつ別々のピースにするのです。

ちづるさんは“キャッキャッ”と喜び、早速、ジグゾーパズルに挑戦するでしょう。
そして、最後の4つのピースだけ残して中断して、
こみさんの見えるところに置いておくのです。
最後の“ヨンホンゲ”のピースだけ残して…

このジグゾーパズルは、量産して、
カレンダーに描かれているおMISEにおいとけば、売れると思いますよ。

こんなことを考えていたら、小坂恭子さんの『思い出まくら』を思い出した。
小坂恭子さんの『思い出まくら』を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 小坂恭子さんの『思い出まくら』
 こんな日はあの人のまねをして
 眠たそうな顔をして かみの毛ぬくわ
 そういえば いたずらに かみの毛ぬくと
 やめろよと やめさせて くれたっけ
 ねえあなた ここにきて
 かみの生えることなんか はなしてよ はなしてよ~♪

かみの生えることなんか はなしてよ はなしてよ~♪
2014/05/01(木) 15:46 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
「実は初めて鉛筆画を描いてみた」
その努力は 高く評価します
でも確かに 見やすいとは言えません
もう 一歩の努力が足りない
それが 残念です
2014/05/01(木) 21:44 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
きゃほい!
いぢるケ!
ちづるさんから返事貰ったど!
↑いや、それは、ワシが手配してるから!

あ・・・・
カレンダー
まだ、横断歩道のままだー。
テヘッ!


でも、鉛筆画のスキャンは
とぶよねぇー。
2014/05/02(金) 02:30 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
takako.t.maruさん>
ウェルカム メイ!
ウェルカム ケィ!

猫団子さん>
最初は腹立ちましたけどね、
そんなお客がいるのもライブならでは。
噺家さんがうまくあしらっちゃいます。
頭頂部が見えるのはいや。

chan.na.oさん>
お褒めいただきありがとうございます~
5月はいろいろと大変な月なんですよ。
なので半ばを過ぎるとふぬけになります。
これも五月病?
ヨンホンゲジグソーを作ったら、ヨンホンは台座の方に描いときますから。
決して省くことはさせません。
2014/05/03(土) 22:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
「鉛筆画を描いてみた」というときこえはいいですが、
実は「鉛筆で描いた」が正しいところです。
実物はもっとはっきりしてるんですよ。
下手なところが。

マルボーズ隊員さん>
私のゴーストライターと裏話をされたら困るなあ。
カレンダーのめくり忘れは困りますなあ。
ウチはねえ・・・そういえばデータで見ただけのような気が・・・
これからは4Bをつかいます~

2014/05/05(月) 09:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3030-e70e6315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック