人人人

ここでは、人人人 に関する情報を紹介しています。
飛び石とはいえゴールデンな連休だ。
私たち夫婦もちょいとはお出かけせねばなるまい。
そう思って、三重県一にぎやかな市のショッピングセンターに行った。

やはり世の中、11連休で海外へ行く人ばかりではない(ぷるぷる)。
暦通りの出勤で、靴に入った砂粒のようなこの谷間の休み、
しかも、雨ともなれば同じことを考える人がたくさん現れるのは仕方ないことだ。
ここには何度も言っているが、今までで一番の人出だったのではないか。

開店時間前に到着したのに屋根のある駐車場は満車。
ともかく、どこのレジも長蛇の列。
店内をうろついていて、混雑で進まないと思っていたら、
いつの間にか列に並んでいたりする。
時間をずらそうと思って11時20分に食事に行ったのに、
「お名前を書いてお待ちください」状態だった。


でも、この土日はもっとすごいところがあったらしい。
潮干狩りだ。
ニュースで見たが、砂浜は人に覆い尽くされていた。
行列は線だが、ここには面で人がいる。

この状態を宇宙人が見たらどう思うだろう。
はるかかなたの星からやってきた地球観測隊の会話を想像してみよう。


「隊長、生物Hの行動に急激な変化が見られました」

「どうした」

「なぜか一斉に、水のあるラインに集まっています」

「よし、なぜ集中が起こっているのか、原因を調べろ」

「判明しました。ここには生物Hが好む、もっと微細な生物Aが生息しているのです」

「それはどんな生物だ」

「左右対称の硬い殻を持つ軟体動物で、みそ汁にするとうまいようです」

「それを捕食するために、こんなにたくさん生物Hが集まっているのか」

「そうです」

「そんなにも生物Aは豊富に存在するのか」

「どうやら生物Hは、生物Aの幼生を事前に繁殖させているようです」

「なるほど、一種の共生関係だな」

「そのようです」

「それにしても、どうしてこれほど急に移動があったのだろう」

「隊長、新たな事実が判明しました」

「なんだ」

「生物Hにとって、この時期は『ドーリデウミニイク』というという黄金週間らしいです」


失礼いたしました。








↑海外で潮干狩りの人もクリックしてね。







知らない貝は口にしないでください
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさんの「ドーリデノミ二イク」という黄金週間はいつ?
2014/04/30(水) 07:01 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
三重県一にぎやかな市ってどこだろう?
この生物Aにはヨンホンゲが無いのね。
抜けた?
2014/04/30(水) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あー、2本ほど残骸が残っていますが、
あとの2本は入水管、出水管、てなものに進化したみたいですよ。
頭の先から出し入れするの?
これ、ヨンホンゲの進化形?
2014/04/30(水) 08:56 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
潮干狩り
「ひよしがり」とずっと言ってた子供のころから千葉へよく潮干狩りに行きました。
アサリがなかなかとれなくてバカ貝ばかりとって捨てられてました。
定年退職後の夫婦にとってGWは引きこもりウィーク」です。
雑踏の中へお出かけになるとは師匠ご夫婦はまだまだお若いですね。
2014/04/30(水) 13:13 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
takako.t.maruさん>
明日です。

猫団子さん>
もちろん鈴鹿市ですよ。
シャンシャンにぎやかでしょ。
ヨンホンゲはもちろん水管に進化したのよ。
そんな進化できるぐらいなら増えろって言いたい。

2014/04/30(水) 19:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
takako.t.maruさん>
おおそうです、よくぞわかってくれました。
まさに私の言いたい通り。
と思いきや、残った毛を残骸ってどうや。

マコトさん>
「ひよしがり」とか「ひおしがり」とか言う子がいましたね~
考えたら「潮干狩り」も妙な言葉です。
バカガイもご馳走なんですけどね。
上司Tの地元では名物ですぞ。
パパリンも引きこもってるなんて想像できないなあ。
人混みはいやよね。
お昼はコンビニのおにぎりになりました。
2014/04/30(水) 20:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ほんまに、どっからわいてでたかと思うほどの人出
朝の金沢八景駅前は、ドーリデウミニイク家族連れ、ぎょうさんおって

イモ洗い状態で掘ったかて、地元民が4月中旬までにさらえたあとですがな

浅利は軟体動物門斧足類(ふそくるい)
毛ぇか出水管かわからんこの貝は、軟体動物門毛ぇ不足類に属しとんのやろね

2014/04/30(水) 20:50 | URL | かめ #-[ 編集]
冷凍でけます
加熱し、殻が開いたあと冷まして冷凍でけます、美味しさは保たれます
生協では殻を開く前の冷凍が売ってるけど、あれは一般家庭用の冷凍庫ででけますのやろか

板状に冷凍したのんを、リアル夫がめが今朝、秋田に持って行きました
2014/04/30(水) 21:49 | URL | かめ #-[ 編集]
ヨンホンゲ貝やっと探し出したぁ~
って、これ、ヨンホンゲが貝に入りたいだったのねhttp://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1575.html
ヨンホンゲ貝が毛ぇ不足類に進化したのかと思ったのに。
2014/04/30(水) 21:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
「生物Hにとって、この時期は『ドーリデウミニイク』というという黄金週間らしいです」

今日の話 最後まで意味不明でした
姫は 顔程 頭はよくはないのでしょうか・・・
こみさんは 頭程 顔も良いのでしょうか・・・
2014/04/30(水) 22:36 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
かめさん>
あれが一日じゃなく毎日なんだから、貝なんかいなくなっちゃいますわな。
それにしても、そんなところに『不足』が隠れているとはなあ。
世の中油断できんなあ。
ウチはどんなにたくさんあっても一気に料理しちゃいます。
酒蒸しで残ったらパスタとかね。

猫団子さん>
さすが、よく覚えてましたね。
私もこんなこと描いたのは覚えてたのよ。
前は貝殻にヨンホンゲだったのだなあ。

りらさん>
できたら深く考えないでくださいね。
姫はお顔もおつむも最高級ですよー。
実は私は、顔の方が自信があるんですよ。
2014/05/03(土) 22:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3029-53f0bff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック