雑草地獄の始まり

ここでは、雑草地獄の始まり に関する情報を紹介しています。
昨日は普段よりちょっと早めに実家へ行った。
と言うのも、親父を医者に連れていかなければならなかったのだ。
しかも、二軒ハシゴで。

まずは月一で通っているいつもの病院へ。
とても混雑していたので、私は車で待機。
その間に、もう一軒の病院へ診察券を出しに行く。
一軒目の診察が終わったら、薬局に処方箋を出して二軒目へ。
診てもらった後、薬をもらいに行き、親父を自宅に届けてから買い物へ。

病院の待合室というのは、なんだかとても疲れる。
畑に行きたかったのだが、自宅に帰ってからちょっと休憩を取ってしまった。
録画してあった落語を二本見ているうちに、うとうとと昼寝。
気が付いたらもう三時だった。


ああ、畑に行きたくない。
どうせ、次の日は日曜じゃないか。
苗はまだ育ってないから植えつけられないし、収穫できるものもない。
作業と言えば草刈りだ。

草刈りを済ませておくと、明日の作業はとても楽になる。
しかし、草刈りをするとなると着替えなくてはならない。
うすらぼんやり細目を開けると、カーテンの向こうは曇っているようだ。
よし、曇っていたら今日はやめよう。

起きあがってカーテンを開けたら、びっくりするような上天気だ。
そうだ、草刈り機用の燃料が無かったら今日はやめよう。
玄関に置いてある缶を持ち上げてみたら、見事に一回分ぐらいの残量だ。

わかりました、行きます。
誰にともなくそう言って、着替えて草刈り機を積み込んで畑に出かけた。


先週撒いたトウモロコシとエダマメはまだ発芽してなかった。
その代りではないが、葉っぱを取って置いといたダイコンに花が咲いていた。

ダイコンの花


これも片づけなくてはならない。
とりあえずまずは草刈りだ。
畑の周囲と、車のスペース、そして燃料が無くなるまで横の土手を刈る。

今畑に植わっているのは、植え遅れたソラマメとスナックエンドウだけだ。
と思っていたら、マメの間に植えておいたレタスが大きくなっている。
隙間がもったいないから埋めただけだったのに、これはうれしい誤算だ。

レタスクラブ


スナックがそこそこ大きくなってきたので、支柱を立てた。
ホントは毎年ネットを張っているのだが、それはとてもめんどくさい。
なので弦を伸ばしているところだけに添え木をした。
なんだかあまりに貧相で、廃村の柵みたいになってしまった。

貧弱


上の横棒はしばってあるのだが、下の段の横棒は置いてあるだけだ。
理屈としては、スナックエンドウが弦を巻き付ければ丈夫になるはず、ということだ。
万が一、崩れてしまったとしたら、それはスナックエンドウの自己責任だ。
まさに言葉の通り、スナックエンドウの自立を願う。


さて、今日も午前中は畑に行く予定だ。
ああ、行きたくない。
世間はゴールデンなはずなのに。







↑海外に旅立った人もそちらでクリックしてね。








ヒザコシはお大事に
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日もいい天気、畑日和ですなぁ。
美味しそうなレタス。

ワタクシは昨日夕方2時間ほどいんげんの補植に駆り出されました。
先週蒔いたんですけど、発芽していない所に豆まきですわ。
同じ日に蒔いたのに3センチほどに伸びているのもあれば何の兆しもないところもあり。
何の兆しもないところを見ていると、せっかくの種が腐っていたり、虫に食われていたり。
芽がまだ出てきていなくても、「地面に亀裂が入っているところは遅れているだけでそのうち出てくるからいじるな、ヘタに触るとアカンようになるから。」と言われました。
ひびが入っているのは下から芽が持ち上げている証拠やからなと。

ヨンホンゲ、頭皮にひび入っていませんか?

2014/04/27(日) 07:46 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ゴメンゴメン
わぢるいこみ箱さん。
↑だから、昨日の事は忘れてる
んだから・・・・分からんがな!


農夫さんに質問です。

草刈り機とありますが・・・・
それって?
あの
なんというのか
その
棒の先に丸いノコギリがある
えと
んと
電動の
後にモーターのある

ゔゔゔ



ペナルティーのワッキーがやる
あれ?
ゔいい〜〜〜ん!って
あれの事なの?

肩からヒモで、ハンドルで
左右にこう
フ〜ラフラして
草刈るあれ?
そうなのであるか?

なんか
とっても
ぷろふぇっそなるみたいなんですけどぉ〜〜!

ちょっち羨望のまなざし。
キラキラ・・・・


でも、半分疑いのまなざし。
ヂト〜〜〜!
証拠を見せてよ!
写真を出してよ!
動画を載せてよ!
2014/04/27(日) 12:53 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
マルボーズ隊員様、どうぞ、こみさんのは飛び出し式
モデルに応募してみる?
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1570.html

前線基地
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1970.html

動画は無い、毛の先ほども無いったら無い。
2014/04/27(日) 17:31 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
レタスうれしい~
スナックエンドウもちらほらでき始めてました。
補植はたいへんですねえ。
なので私はポット植えが好き。
でも、トウモロコシではやらねばならんかも。
地面から出てくる感じ、わかりますねえ。
ワシの頭皮に盛り上がりは・・・
それはそれでだめなんじゃないの?
頭皮。

マルボーズ隊員さん>
わぢるい、ってどっかの方言みたいやがな。
長ーく説明してくれたけど、それです。
持ってます。
使ってます。
マッハ号の前に出てくるのこぎりみたいなやつね。
よーし証明してご覧にいれましょう。

猫団子さん>
しょうめいしてくれてありがとう。
でもなぜか
管理画面につながっちゃうのよ。
ログインしろだって。
ああ動画したい。
2014/04/27(日) 21:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あらぁ~失礼しました。
補植しました。じゃない、貼り付けし直しましたわ。
2014/04/27(日) 22:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様。
私も今日草刈りしましたよ。自宅周りを。
とてもスッキリなりました。
ところで黄色いネクタイをした人物は“こみ”さんですか?
こんなの好きです。
2014/04/27(日) 22:40 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
おいしそうな土ですね。

しかも広い!

スナップエンドウなのか、
スナックエンドウが正しいのか。
どうしてもスナックになびく私は、
ネオン中毒が抜けてないようです。

松江の「シェリール」のママは、
かわゆかった!

ひひじじいです・・・
2014/04/27(日) 22:57 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
ヨンホンゲの頭皮にひび割れ、地割れ
…してたら、ええね

筍とりの逆やね
足で踏んで、地割れを先取りする、てゆう
2014/04/28(月) 21:46 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ありがとうございます~
植え直しのうえ貼り直し、すいませんね。
どちらも育つといいなあ。

ミドリノマッキーさん>
いらっしゃいませ~
これからは草と勝負の季節ですね。
私も畑のあと、ちょっと庭をやりました。
でも、6%ぐらいかな。
このヨンホンゲ、一応私なんですが、
ホントはもっとふさふさですよ。

NANTEIさん>
土を「おいしそう」なんてうれしいなあ。
トラクターでやってもらった後だからつぶが細かいけど、
ホントはもっと真っ黒にしたいの。
広さも周りが田畑ばっかりだから広く見えるのよ。
そして私もスナック派。
松江のシェリール、覚えておきましょう。
2014/04/28(月) 22:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
大根の花
白くて可愛いです
写真ブログへの転向お勧めです
ネタを考えなくてすみます
2014/04/30(水) 22:45 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
かめさん>
気のせいかもしれないけれど、
乾いたカッパをイメージしてませんかな。

りらさん>
ダイコンの花はアブラナ科の中でも珍しく白いなんですよ。
かわいいでしょう~
また私のエンジェルな部分の写真もアップしていきますね。
2014/05/03(土) 21:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3026-eb05b288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック