カチカチカッチン

ここでは、カチカチカッチン に関する情報を紹介しています。
男子は誰でも、赤ん坊から少年、青年を経ておっさんになる。
その間に数々の経験をして、成長していく。
私もいろいろ成長したり減少したりしながら、立派なおっさんになった。
それでも未だに“初めての経験”に遭遇することがある。

半年前に私はスマートホンを購入した。
その時に生まれて初めて“タップ”した。
靴を鳴らして踊ったわけではない。
指一本でタッチパネルをぴょーんってやったのだ。

こういうことを考えたら、人生で一番の変化はパソコンを買ったことかもしれない。
私は初めて歩いた時の記憶はないが、初めてクリックしたときは覚えている。
ちづるが買ったパソコンをいじらせてもらい、
言われれるがままにマウスに手を置き、プチッとしたのだ。
あれからいったい何かいクリックしたことだろう。


最近、パソコンの前に座る時間が減ってはいるが、
それでもパソコンに触れない日はない。
毎日とんでもない回数のクリックをしている。
初クリックからは十数年だが、人生のトータル回数では、
けっこういろんな回数を追い越してしまったのではないだろうか。

私の行動をすべてカウンターで数えている悪魔がいたとしよう。
彼は十数年前に「クリック用」の新しいカウンターを持ち数えはじめる。
そのカウンターの進む勢いたるや、他のカウンターの比ではない。

たとえば“くしゃみカウンター”はどうか。
小さなときは風邪をひいたり寒かったりでけっこうなカウンターだったと思う。
それが爆発的に増えたのが花粉症だ。
悪魔くんも「あらこりゃどうしたこっちゃ」と思ったのではないだろうか。

それでも、私の“くしゃみカウンター”の数は、
“クリックカウンター”に抜かれてしまっていると思う。
なにしろ毎日べらぼうな数のクリックをしているのだ。

もはやはっきりクリックを超えているのは、
生存にかかわることぐらいではないだろうか。
“呼吸カウンター”や“瞬きカウンター”や“咀嚼カウンター”のことだ。

クラブ活動やジムに行っていたころに稼いだ“腕立て伏せカウンター”はもう抜かれた。
“字を書いたカウンター”はどうだろう。
まだ抜かれてはいないかもしれないが、もはや時間の問題だろう。
なにしろ最近のカウンターの進み具合はメモ程度なのだ。

人生で「し」や「た」を言ったカウンターはまだ大丈夫かもしれないが、
「ぬ」や「る」は超えられているだろう。
“指を曲げたカウンター”はけっこういい勝負なのではないか。
“左見たカウンター”もなかなかの線だと思う。

“いらんこと考えたカウンター”はあいまい過ぎて数値化できないだろう。
でもまた考えてしまった。
悪魔くんの“カウントしたカウンター”はすごいだろうなあ。







↑どんぶり勘定でクリックしてね。








昔はもっと数えられた
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
涙なしには読めない
「いろいろ減少しながら」「抜かれた」極めつけは今日の画。
そういう話じゃないって?

オンドケ井やらタイジュウケ井等トケ井グループの新メンバー登場かと思ったんですけど、あのカチカチする奴って「数取器」って言うんですってね。
「ドスウケ井」とも言うらしいけど、こっちは一般的じゃないみたい。
2014/04/18(金) 07:11 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
なんかものすごく深遠なことを聞いた感じがしました。

そういえば昔、そういうエイリアンの出てくる話を読んだなあ。
2014/04/18(金) 09:36 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子はん、何コメントしはりましたやろなー
きょうもお仕事頑張ってはりますやろ
増税前の駆け込み需要が終わったとたんに、夏の炎天下の『干物計画』
ほんまに、お疲れさんですー

会社のため、お客サンのため、頑張って働きもって、灰色の脳細胞は哲学的な思考に遊ぶ…

『とれないなんど洗ってもとれない』とわめくマクベス夫人よろしく
『増えない何度リ○ップでトントンしても増えない

そのうちに、お菊のように振り返り『1本足らんと…』

2014/04/18(金) 11:01 | URL | かめ #-[ 編集]
あら、かめさんのコメントだと
ワタシのコメントが、最後の画で「ヨンホン目が抜けた」のを悲しむヨンホンゲのように見えた…とコメントしているみたいじゃないですか。
オンマウスで「昔はもっと数えられた」なんて出るから今はぱっと見て数えられるのに「ヨンホン目を数えるのが抜けてるヨンホンゲ」いとあわれですよ。
いや、そうじゃなくて、数えるのに数取器などという大げさなものは要らないわ、片手で足りる、余っちゃうってことで。

え~っと、なんのフォローにもなってませんわね。
2014/04/18(金) 18:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
とけいのうた
「カチカチカッチンおとけいさん」だったっけ?
「カチコチカッチンおとけいさん」じゃなかったっけ?

調べたら「コチコチカッチンおとけいさん」でしたわ。

でもトケ井は「ちくた」くんだしな。
「コチコチカッチン」ではなかったな。

と、「早起き時計」は
「 ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん
お早(はよ)う お早う 夜があけた
きれいな朝だよ とび起きろ」でしたわ。

ワタシ、「チクタクチクタクぼーん、ぼん」だとばかり思っていましたわ。
2014/04/18(金) 19:46 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
そんなとこで涙を流すのかい?
新時計キャラも考えたんだけど、数字の入るやつは描きにくいのよね。
ドウスケ井は認可しません。
『ドウスケ井』って読んじゃったから。

ポール・ブリッツさん>
実は大層なことは書いていません。
ちょっと『マックスウェルの悪魔』がヒントになりました。
数数えエイリアンのお話?
どんなストーリーなんだろう?


2014/04/18(金) 22:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
今日はヒマでした~
でもそんなときはそんな時なりに仕事があるのよ。
それより、半袖で出勤したら寒かったわい。
いや、頭が寒いって言ってるんじゃないよ。
足らんことより、そのコメントがうらめしや。

猫団子さん>
えーと、何度読んでも悪口ですわ。
フォロー度ゼロ。
そういえば『大きなのっぽの古なんとか』もチクタクだったなあ。
あの音を初めて「チクタク」と表現した人はもっと褒められて良いよね~。
同じ音のはずなのに「チクチク」でも「タクタク」でも感じでないもの。
2014/04/18(金) 22:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
「それでも未だに“初めての経験”に遭遇することがある」
スマホくらいではしゃいでいてはいけません

これから 第二の初恋人生が 始まるかもです
青春は まだこれからです
成長ホルモンは 心次第で増え続けます
頭髪もです
2014/04/19(土) 07:35 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
忘れてしまいたいことや… 男は泪を流すのでしょう~♪

カガミに映ったよわよわしいヨンホンゲを見て、
カガミに『カガミよ、カガミ…』と、語りかけることも出来ず、
ただただ泪ぐんでしまうこみさん。

そして、こみさんの口から、呟きともきこえる唄が…

忘れてしまいたいことや… 男は泪を流すのでしょう~♪

男はかみをぬくのでしょう~♪ 
2014/04/19(土) 14:44 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
りらさん>
第二の初恋人生!
青春!
そして増毛!
心次第でそんなことができるのか~
心が弱かったのかー

chan.na.oさん>
抜かんと言うとるのに。
♪もんで~もんで~、
のヘアケアしてますから。
2014/04/20(日) 23:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3017-69d8597d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック