いいじゃありませんか

ここでは、いいじゃありませんか に関する情報を紹介しています。
昨日ご紹介した、わが社の170cmで細見で柴咲コウ似の二十歳の事務員、
『おそらくSちゃん』ことOちゃんとまたお話をした。
なんと、私のケータイに関する質問を、
ドコモショップに勤める友人にわざわざ聞いてくれたのだ。

それを必死に私に伝えようとしてくれている。
私の目を見つめている。
なんといい子だろう。
もう話は上の空だ。

こんな子に、是非言ってみたい名セリフがある。
世にいるおっさんどもの憧れの一言、
そう、
「よいではないか」
だ。


世の中の上層部でこの言葉が頻繁に使われていた同じ時代に、
最下層でも同じ言葉が流行っていた。
「ええじゃないか」だ。
どんなに勉強をしてこなかった人間でも、この言葉ぐらいは知っているはずだ。

この「よいではないか」と「ええじゃないか」はまったく同じ意味だ。
私にその能力はないが、英訳したら同じになるはずだ。
だけど微妙にニュアンスが違う。
この違い、日本人にしかわかるまい。
まるで“ワビサビ”のようなジャパニズムだ。

何が違うかを端的にいえば、がまんする人が違う。
「よいではないか」でがまんするのは町娘で、
「ええじゃないか」でがまんしているのは、自分たちなのだ。


この言葉が現代の私たちの地元では「ええやないか」と言う形で使われる。
よくあるパターンが居酒屋だ。

「もう一軒行こ」

「いや、明日が早いから」

「ええやないか」

これが私はカチンとくる。
なぜならこのパターンでがまんするのは誘われた私の方なのだ。
はっきり言えば、このとき「ええやないか」と言う人間は、
「お前ががまんしたらええやないか」
と言っているのだ。

これは不愉快だ。
こちらの都合を考えず、ただ自分の快楽のために付き合えというのだ。
なぜ自分一人で行く、あるいは他の人を誘う、と言う形にならないのか。
いや、むしろ都合が悪いと言っている人間を連れていくことに意義を感じている人がいる。
こちらがダメと言うと、むきになって連れていこうとする輩だ。

こういうのを力の誇示とでもいうのか。
無理を聞かせて悦に入るタイプだ。
まあ、おごってくれるから行くのだが。


これよりもっと腹の立つセリフを親父が言う。
たとえば私が午前中に母を買い物に連れて行ったとする。
で、昼から自分がしてほしいことがあると、

「お前、昼から用事ないやろ」

と言うのだ。
なんと自分勝手な言い方だ。
「用事があるか」と尋ねるならともかく「ないやろ」って決めつけはなんだ。
なのでそんなときははねつけてやるのだ。

「用事ある」

「床屋連れてってくれ」

しかもこちらの返事は無視!








↑悪い殿様もクリックしてね。







あーれーって言え
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
キャー、トケ井!!
ヨンホンゲにしがみついて引っ張ったり!!
2014/04/03(木) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
昨日ご紹介した、わが社の170cmで細見で柴咲コウ似の二十歳の事務員
それを必死に私に伝えようとしてくれている。
私の目を見つめている
****************************

こみさん
眼科に行って下さい
目の病気が心配です
2014/04/03(木) 07:52 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
ふふふ こみさん おぬしも悪よの~~♪
S嬢から「ご無体なぁ~~~」 というセリフが帰ってくるのも時間の問題ですねwww
2014/04/03(木) 11:21 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
思わず吹き出したんは
りら姫様も、おやりになりますー
2014/04/03(木) 13:37 | URL | かめ #-[ 編集]
告白
実はワタクシ・・

一度、「あれ~」と言って
スピンしてみたい願望が。。。

2014/04/03(木) 14:59 | URL | ユウポ子ちゃん #-[ 編集]
むしりとられても、『よいでは、ないか』

入社半年で、20歳・身長170㎝の事務員の呼び方が
“『たしかSちゃん』のTちゃん”から
“『おそらくSちゃん』ことOちゃん”に変わったのね。

きのうのブログにこの女性事務員を紹介する文章に
“『声が迫力あるハスキー』でぎろりと睨まれて
『おう、てめえ』と啖呵を切られそう”と記載されていました。

この文章を見て、柴崎コウ似というより、
身長174㎝の和田アキ子似ではないかと感じた。

こみさんが悪代官役、
『おそらくSちゃん』ことOちゃんがかわいい町娘役として、
Oちゃんにあらかじめ、帯を巻いてもらい、その巻いた帯を『よいでは、ないか』と言いながら解こうというあらすじですね。

『おそらくSちゃん』ことOちゃんが、古武術の達人だったらこうなる。
こみさんが、巻いた帯を『よいでは、ないか』と言いながら解こうとするために
Oちゃんにあらかじめ、帯を巻いてもらおうとすると、
古武術の達人であるOちゃんは、その帯を取り上げ、
その帯でこみさんをぐるぐる巻きにして、
ヨンホンゲをムンズとつかみ、むしり取ってしまうのだ。

むしりとられても、『よいでは、ないか』
2014/04/03(木) 14:59 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
本当に、世の男性の「よいではないか」
帯くるくる願望は根強いものがありますね。
以前某ブログのコメント欄でも、上手く回すことができるかの
真偽をめぐり、
たいそう盛り上がりました。
170センチをクルクルするのは体力いるわなあ。
コミさん逆にコマみたいにクルクルされそう。
ええじゃないか、と、ええやないか、も、
おじさんの楽しみ。
きっと、我慢するばかりじゃないよ。
どっちも、タダだし、おなごはあとが面倒だし。
2014/04/03(木) 15:38 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
犯罪者になってもよいではないかえ~~~おらなら  もう飛び込んじゃう、、、うらやましか~~~
まあ  どうせなら、、、滝くりのほうがええけんど、、このさい選びません~~~~~(^◇^)
2014/04/03(木) 20:58 | URL | かもぱぱ~^^ #VHwP5vHc[ 編集]
猫団子さん>
なぜかトケ井の味方が多いここ。
で、困るのはワシ。

りらさん>
え、ワシの目?
え、ワシの目なの?
ああ、りらさんの一撃、キョーレツ。

maso♪さん>
本当の悪と違うところは、権力を持ってないところです。
だから「ご無体な」ってセリフがいただけるかどうか。
それよか、ウチの職場に奥座敷がないわあ。
2014/04/03(木) 21:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
りらさんにやられてしまいました。
私が見ていたTちゃんのまなざしはなんだったの?

ユウポ子ちゃん>
あら、そちら派にもファンがいるのね。
実際、あれは双方の息が合わないと無理だと思うのよね。
フィギュアをやってるといいかもしれないね。

chan.na.oさん>
「私の記憶が確かならばSちゃん」ことWちゃんも、
まさかこんな話題にされているとは思いますまい。
ハスキーから和田アキ子にされてますが、それなら私も悩まないのよ。
それもともかく、むしり取るまでのストーリーが雑になってきましたな。
ただ、毟られとるもの。


2014/04/03(木) 22:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
takako.t.maruさん>
全男性のあこがれでありながら、達成した人はありますまい。
その状況に持っていくのと、回すタイミングが難しいねえ。
ええと、ああやってこうやって・・・
と、イメージトレーニングだけは欠かしていません。
とりあえず、二軒目ぐらいは楽しんでいきましょう。

かもぱぱ~さん>
私は自制心で踏みとどまっていますよ。
ただ、これが繰り返されているといつかは・・・
あと、居酒屋とかスナックとか本屋さんとかコンビニでも踏みとどまっています。
2014/04/03(木) 22:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3002-b06e578c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック