8%の四月

ここでは、8%の四月 に関する情報を紹介しています。
昨日で三月も終わり。
夜はもちろんみそか寄席だ。
落語三席のあと、大喜利となったら、
「みなさん、間もなく8%でっせ~」
と噺家さんが煽る。

みそか寄席が終わったのは11時半ごろだった。
この日はいつも夕食が軽いので、そのころにはおなかがペコペコになる。
なので、帰りにコンビニに寄るのだが、時間を気にして買い物をしなくてはならない。

そういえば、このみそかは最後の駆け込みでどの店も大混雑だったらしい。
私が通ってくる道のガソリンスタンドもえらいことになっていた。
数円のために並ぶぐらいなら、少しでも自転車に乗れや、と思う。


あれもこれもと買いだめをしている人がニュースでも取り上げられていたが、
増税だといっても、慌てて買わない方がいいものも多いらしい。
大抵のものは、増税後客足が遠のいたころ、在庫バーゲンで安くなるらしい。
買っといた方がいいものを選ぶ目も消費者には必要だ。

断然買っておいた方がいいものとして、水が挙げられていた。
非常用として買い置きしている水を、この機会に新しくするというのだ。
なるほど、消費期限のあるものだからこれは理に適っている。


実はわが三重県は結構な水どころだ。
前には海洋深層水の摂れる尾鷲沖、
後ろには日本最大の保水力を持つという大台ケ原がある。
なので、他所では見ないような水も売っている。

まず、水100%の水。
最近は水にも混ぜ物が多いらしい。
なにかよくわからないもので水増ししてあるのだ。
敏感な人は飲めば水臭さを感じるそうだ。

水100%の水の中には、濃縮還元した水もある。
一旦煮詰めて濃くした水の状態で運搬し、あとで加水するものだ。
技術が進んだおかげで、味や栄養が落ちることなく100%の水が楽しめる。

あと、よく目にすると思うが、水には『生食用』と『加熱用』がある。
これは決して生食用が新鮮だということではない。
加熱用は加熱することでさらにおいしくなるということなのだ。

水は加熱したらお湯だ。
このお湯をどうするのが一番有意義か。
カップ麺なんかに使ってしまうのはもったいない。
加熱用の水100%の水のお湯を一番おいしく使う方法は、水割りだ。
好みもあるが、水6お湯4ぐらいの割合が一番水が引き立つらしい。

この話、いつもの居酒屋の常連、大田さんに聞いたのだから間違いない。






↑くれぐれも四月一日なんだからクリックしてね。




さあて、カレンダーです。
四月と言えば、と考えて、新入幕、いや新入学を思いつきました。
ホントは手前に日にちを入れて、背景を描こうと思ったんだけど、
危うく入道雲を描きそうになって変更しました。
なので手前が妙に余裕があります。

やっぱりスクリーントーンはきれいだなあ。




ちっちゃいのがウヨウヨする四月







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
失敗に学ぶ
冷凍保存した水を戻すのにレンチンで失敗したんで今年は保存方法にフリーズドライに挑戦してみました。

戻し方がワカリマセン。
2014/04/01(火) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ヨンホンゲの増殖かわいいよねえ。
トケ井は執事みたいだよね。
2014/04/01(火) 10:37 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
家もですよ。
こんにちは。

家も孫が今年から
この絵の中の一人になるのよ。
学校はとても近い(3分くらい?)
けど心配。

こみさんみたいに
毎朝横断歩道にいようかな?
2014/04/01(火) 11:41 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
猫団子はんのコメントもおもろいどー
みごとな大ネタですやんか(笑)

これでっか、冷凍庫ンなかで嵩張って、ちづる様に怒られたゆうのんは
2014/04/01(火) 12:30 | URL | かめ #-[ 編集]
よっっ太っ腹!!
今月は、珍しく!
もうすでに(ここに来る前に!)
カレンダーを4月にしているのだ!
えらい?

それにしても、スクリーントーンを
こんなに惜し毛もなく・・・・
↑それは、デブとハゲとゆうことかっっ!
2014/04/01(火) 13:01 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
午後のブログパトロール開始
将来、毛根失う事になるかも知れないのに
この時期は無邪気でカワイイですね。
そういえば入学したらもらう「かずのおけいこセット」に
トケ井みたいな時計が入ってました。

時計の計算が苦手で人生初の挫折をしました。
いまもキライ。。久スン久スン。

それと、カレンダーの手前のスペース。

子供達の横断と車との距離が十分
あって「安全」な感じがして中々イイとおもますがw
2014/04/01(火) 13:19 | URL | ユウポ子ちゃん #-[ 編集]
水素製造法
「かんべむさし」の小説をふと思い出しました。
文化系学生の主人公が、就職試験で「水素ガスの製造法を述べよ」という設問に、国語辞典のみを頼りに解答をひねり出そうとし、国語辞典の「語句」のつなぎ合わせだけで、どんどん奇天烈な解答が生み出される様子が描かれています。

解答過程で「水が水素がくっついたものならば、水素は水をいちいち分ければよいのではないか」「でも、水をいちいち分けるのは大変だろうなぁ」と主人公が思いつく場面がありましてん。
こみさん、ぜひとも主人公に手法を授けたってください。

かめさんに最初のコメント褒めてもろたけど、「オチ」があらへんねん。思いつきは我ながらよくやったと思うんやけど、まだまだ修行が足りんなぁ。

でね、また別の話。
横断歩道の指導員、緑のおばさんって言いませんでした?
トケ井の方が相応しかったんとちゃうやろか。

「緑のトケ井」で検索すると、ここが一番にヒットするのに、「トケ井」やとここにたどりつけませんねん。なんでやろ?


2014/04/01(火) 19:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
増殖か

カレンダーの数字を見てから、
横断歩道を渡っている三人のこどもたちを見ると、
イチ、二、サン、シ と、掛け語を掛けて渡っているように見えます。

三人のこどもたちは、みんな黄色いネクタイでヨンホンゲですね。
こみさんの“ヨンホンゲ菌”を移植したのですか。

こどものうちはヨンホンゲでもかわいいですけど…
2014/04/01(火) 19:46 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
太田さん 登場
これで また ネタが増えますね

4月のカレンダー
一年生のようですね
4月にぴったりです
ナイスこみさん
2014/04/01(火) 20:25 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
はい!はい!(手を上げている様)
かんべさんの
水素製造法もってます!

うちの職場にもTちゃんが欲しいぞ!
↑って、おまい一人でやってるやん。
吞みにも行かない私は、どうすれば
いいの?

私のTちゃんは、いずこ?
2014/04/02(水) 14:02 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
んまー、三重県の人なのに。
フリーズドライとはまた奇抜な技を使いましたね。
それを戻すには方法はひとつ。
ざるにあけて流水で戻すしかないです。

takako.t.maruさん>
ヨンホンゲの増殖なんて言うから新しい増毛法かと思ったじゃないの。
ヨンホンゲと黄色いネクタイは制服なのよ。
トケ井が執事・・・できることが少ないなあ。

花ばあばさん>
それはおめでとうございます。
通学三分だと8時半まで寝てられますね。
そんな時にあわてると危険です。
見張りに行ってあげてね。
8時27分ぐらいでいいから。
2014/04/02(水) 22:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
いや~、解凍ギリギリでしたわ。
なんとか間に合いました。
ビニール袋がひっついちゃってて困りました。
こんな会話、毎年するんかいな。

マルボーズ隊員さん>
ええっ、もうカレンダーが四月に?
なんかフキツ~
スクリーントーン、ちょうどこれだけ残ってたのよ。
やっぱ見栄えがするねえ。
最後の一行はちぎっちゃう。

ユウポ子さん>
こんな時代から毛根の心配をせなならんのでしょうか。
数のおけいこ、そういえばトケ井っぽいのがありましたね~
え、それが苦手ですと?
でしたら、トケ井を家庭教師に派遣しましょうか?
2014/04/02(水) 23:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
またなんと厄介な小説やら。
手法を教えてあげてもいいんだけど、仲よくしたくない主人公だなあ。
フリーズドライにはやられましたな。
それにオチが要りますか。
緑のおばさんって言いましたね。
でも、私の通学路にいたかなあ。
「トケ井」で検索してここ以外のどこが出るのだろう。

chan.na.oさん>
子供に菌を移植だなんて、まるで悪の組織ではないですか。
そんなあこぎなことはしませんよ。
つーか、そんなことができるなら、自分の頭にいっぱい植えるわい。
2014/04/02(水) 23:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
水ネタだったので大田さんにオチを取っていただきました。
四月にふさわしいでしょ、一年生。
百人できるかな、一首が。

マルボーズ隊員さん>
まさか二人いるとは。
いえ、Tちゃんのことじゃないですよ。
飲み屋にいるのはMえとAりとEりとMいで、Aんはやめちゃいました。
Tちゃんはみんなの心の中にいるんですよ。
2014/04/02(水) 23:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3000-9458cd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック