長い夏の始まり

ここでは、長い夏の始まり に関する情報を紹介しています。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは、昔の人はうまいこと言ったものだ。
もちろん住んでいる地方によっても違うのだろうが、
この「ミミソ ラファシラ ソソンミレ」というイントネーションは関西っぽい。
なので三重県はこの法則に見事にハマっているようだ。

たしかにこの三連休の間に気温の境目があったように思う。
最終日の昨日は久しぶりに畑に行った。
ハクサイ、コマツナなどは見事に咲いていて、ミズナも花芽を伸ばしていた。
それらを全部引っこ抜いて、ただひたすら天地返しだ。

久々の重労働で当たり前のように汗だくになった。
いや、それ以前に畑に着いた時から暖かくて、何もしないうちからヤッケは脱いでいた。
首に巻いたタオルも暑苦しいぐらいに感じる。

ほんの二時間弱でトレーナーはずっしりと汗を吸っていた。
家に帰ってシャワーを浴びた。
ちょっと前なら、上半身を拭くだけで十分だったのに。


午後はちょいとお出かけした。
毎日お出かけしているようだが、なぜだか毎日買いたいものを思い出すのだ。
中華でお昼を済ませ、ホームセンター、ユニクロ、スーパーなどを回った。
金曜日に墓参りに行ったときは、シャツの上にベスト、ジャンパーだったが、
この日は暖かいと思い、薄いベストとヤッケにした。

まず暑くなったのは頭だった。
今シーズン、毛糸の帽子は終わったようだ。
脱ぎ捨てた頭はまたもや汗だくだった。
いかん、頭の蒸れはファッションの中で最も気を遣う部分だ。
帽子は衣替えだ。


家に帰って夕食まで時間があった。
昼寝もしたいが録画してある落語も観たい。
そこで、それを両方実践することにした。
ホットカーペットで座布団枕、テレビは見えるが目を閉じればすぐ眠れる体勢だ。
落語家に腕があればきっと眠らずに済むはずだ。

ハッと気づいたのは、首筋を汗が伝った感触だった。
落語はとっくに終わっていて、私は砂風呂に入っているように汗をかいている。
これはホットカーペットの温度設定を替えなくてはいかん。
普段着のジャージやハンテンも衣替えだ。


三連休で睡眠のリズムが変わったので早寝をすることにした。
月曜は早起きして、徒歩出勤のつもりなのだ。
のどシュッシュしてヴェポラッヴを塗って寝床に入る。

二時過ぎに目が覚めた。
額を汗が流れているのだ。
布団が一枚多い!
もう夏はすぐそこまで来ているのだ。
寝床も衣替えだ。


このように、洗濯物が増える季節になった。
ちょっと汗をかきすぎで、水分が足りなくなったのだろうか。
この休み中に二度も足がつった。








↑腹巻してる人もクリックしてね。







きらきらしている
コメント
この記事へのコメント
春眠暁を…
すっ飛ばして「夏」ですかい。
衣替えに迷った日々はもう過ぎたかしら。
2014/03/24(月) 07:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
長い冬が終え
やっと 春がきたばかりです
夏を登場させるのは 早すぎますよ

話は 変わりますが
こみさんの 畑仕事の勤勉さには
敬意を表したいと思います
畑仕事の間は 会社勤務の時のように
おやつは 食べないからです
2014/03/24(月) 07:32 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
なみだかれても けあな かれるな~♪

不思議だ。
“もうこん”が涸れているのに、頭が汗だくになるなんて!

この不思議を調べて、次のことがわかった。

人の汗は『エクリン汗腺』と『アポクリン汗腺』から出る。
『エクリン汗腺』は全身に存在し、頭や顔、背中といった部位に多い。
『アポクリン汗腺』は、腋の下や耳の後ろの周辺、陰部などに存在し、
『アポクリン汗腺』から出る汗は、毛穴から排出される。
『エクリン汗腺』から出る汗は、皮膚の表面にある『汗孔』と呼ばれる
汗を出す穴から排出される。

不思議がわかってほっとしたたところで、
内山田洋とクールファイブの『逢わずに愛して』を思い出した。
わたしの覚えている
内山田洋とクールファイブの『逢わずに愛して』の歌詞を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 内山田洋とクールファイブの『逢わずに愛して』

 なみだかれても けあなかれるな~♪
 二度とはえない かみ だけど
 夢の 夢のかけらを
 せめて せめてこころに
 ああ とわ(永遠)にちりばめ
 はえるの願って いついつまでも~♪

なみだかれても けあな かれるな~♪
2014/03/24(月) 14:02 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
お仕事もたいへん、ご実家の用事もしてはんのに、ずいぶん働かはったこと、ほんまにお疲れさんですー
季節は確実にめぐり、早春から爛漫の花盛り、晩春から青葉の頃はあっとゆうまですわ

またあの、ゆううつな梅雨と夏が来るかと思うとうんざりやね

マリリンモンローは、玄関入ってからひとつづつ脱ぎ捨てて、ベッドに至るまで点々と歩いたあとにモノが落ちてて、お世話をしてたマネージャーが『銀の糸を引いて歩く蛞蝓みたい』て書いてはったけど
こみさんも糸ひいて、時々、毛ぇも落ちてかりして…
2014/03/24(月) 21:46 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん、既に去年の3月に落としてきてますわ
2014/03/24(月) 22:05 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
新陳代謝
こんばんは。
代謝が良くて、よく汗をかく
イコール若々しいと言うことです。

私は汗はあまりかきません。
厚着してホッカイロも貼り付けて、
おでこのあたりに汗を感じると
とても嬉しくなります。
2014/03/24(月) 22:29 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
猫団子さん>
今日、会社まで歩いたら夏でした。
途中で上着脱いで、着いてすぐトレーナー脱ぎました。
衣脱ぎは早いなあ。

りらさん>
汗かきに春は無いんですよ。
マフラーが取れたら夏です。
ちなみに、畑は仕事より気合が入ってますよ。
おやつは手が汚れてるから食べられないの。

chan.na.oさん>
毛根と汗腺は別物ですがな。
つーか、誰の毛根が枯れとるんやー!
「けあなかれるな」っていうと「あんなかれーにな」みたいだなあ。
で、この歌は知らなくてすいません。

2014/03/24(月) 22:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
司書猫団子はん( ̄▽ ̄)b
いつものことながら毛ぇのとこが、かぽんと外れんのが不思議やね
2014/03/26(水) 22:02 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
マリリンちゃんと私では寝姿しか共通点がありませんがな。
それでも私は汗だくですが。

猫団子さん>
あ、このネタ使っとった。
しかもそれをバラされた。
2014/03/27(木) 06:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
花ばあばさん>
新陳代謝は活発かも。
ちづるに言わせると、私は傷の治りが早いそうです。
もちろんお肌もツルツルよ。
だのになぜ、毛根だけが・・・

かめさん>
いろんな設定をやりすぎて、収束できないようになってます。
司書さんにまとめを報告してもらわないと、
辻褄が合わないことが起こるかも。
もう起こっとるか。
2014/03/27(木) 06:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2992-c9ff00e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック