カタカナの居候

ここでは、カタカナの居候 に関する情報を紹介しています。
菜の花が咲く季節だ。
我が家の玄関先にもそれを教えてくれるものがある。

チンゲンサイ


植木鉢のいらない土などを溜めていた大型ポットなのだが、
ここに畑に植えられなかった、つまり予選落ちの苗を並べておいた。
食べられるようなチンゲンサイにはならなかったが、
えらいもので、季節になるとちゃんと咲くのだ。

アブラナ科の植物は強い。
畑の草捨て場では、耕す前に引っこ抜いたアブラナ科のいろんな野菜が咲いていた。

よみがえり


もちろん、正規に畑に植えた野菜たちも咲き時だ。
食べるつもりだったコマツナやミズナも花の芽が伸びている。
おそらく、そろそろダイコンもそうなってくるはずだ。
ちなみにこれはタケノコハクサイの花。

食べなかった


さて、実はそんなことはどうでもいい。
何かネタがないかいなと思い、カメラに入っていた写真を撮りこんでみたのだ。
私が今使っているカメラは、パソコンとつなぐケーブルがないので、
SDカードをそれ用の穴に差し込んでデータを取り込む。

そうすると、まず画面に三つの窓が開き、それぞれが、
「SDカードの写真をとりこむよ」
と表示される。
マイフォト、ってやつとF-LINKってやつがふたつだ。

で、撮った写真がデジタルスタジオってところに表示される。
ここですべての写真を見ることができるのだが、
デジタルビューアーってやつをクリックしても写真がいじれるようだ。

ところが、私は昔から写真を見るのは『ピクチャ』って欄が慣れている。
なのでいったんすべてを消して『ピクチャ』を呼び出している。
ところが、今のパソコンに替えてから、ピクチャの中もややこしくなった。
いつの間にか『マイクラウド』なんてフォルダがあって、
『ピクチャ』と全く同じ写真が取り込まれているのだ。

これってどうなの?
複数の写真ソフトがあって、それぞれが写真を保存しているんじゃないの?
だとしたら、パソコンの容量を無駄に使っていることになるんじゃないの?

そういえば、なんとかプレーヤーってのも何種類かあるようだし、
得体のしれないものたちが、やたら、
「最新バージョンをインストールしてください」
なんて言ってくる。

賢い人たちはこれが全部わかっているの?
やっぱり勉強しなくちゃいけないの?
勉強したら、こいつらのことも理解できるようになるの?
で、そうなったら、このネタももっと面白く書けるようになるの?








↑春だしクリックしてね。








しかも一輪車
コメント
この記事へのコメント
脳の使用率
今日のこみさんの記事で

”「人間の脳は10%しか使用されていない」というのはデマ!!使い分けがあるだけで100%使用されている。脳がフル活用されたらスゴイ能力が発揮されるということはない”

というのを思い出しました。
知らんところで使われているようなのよねぇ。
どこでどのように使われているのかわかるだけでもスゴイことだよねぇ。
2014/03/16(日) 09:47 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
わ、けない!

わたしのパソコンはWindows7、カタカナや英文字によく遭遇する。
殆どのものが理解不可能で全部スルーしている。
Windows7の機能の10%も使いこなしていないと思われる。
Windows0.5ぐらいにいってるか、どうか。

ところが、Windows7やWindows8の機能を100%使いこなしている
“達人”たちがいるのも確かだ。いとも、かんたんに、だ。
そう、彼ら“達人”たちにとって、
Windows7やWindows8の機能を100%使いこなすことは、
わ、けないことなのだ。

わ、けない わ、けない わ、けない わ、毛ない!

わたしも、Windows7の機能を100%使いこなしてみたい。
2014/03/16(日) 11:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
エイトネタが増えそうですね
パソコンの容量など
もう気にしないで大丈夫ですよ
エイトなら かなりの容量があるでしょう
ドント 気前よく 使って下さいね
2014/03/16(日) 20:22 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・とりあえず、毛根は100%使ってほしいね。

chan.na.oさん>
ホントにそろそろ出てもらいたいですよね。
全て漢字とひらがなで、縦書き草書のパソコン。
窓ず末広がり、みたいなやつ。
ああややこしい。

りらさん>
たぶんこの絵と文なら余裕だろうとおもうんですが、
貧乏性だから心配になっちゃうのよね。
弁当はみっちり入っててほしいんだけど。
2014/03/16(日) 23:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あのね、自分で勉強せんと、ちづるさんに聞いたらよろし。
2014/03/17(月) 00:26 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
今あなたにgood-night
文末の4行、井上陽水の「最後のニュース」を思い出してしまいました。
で、ついつい陽水さんのモノマネで、「~の?」を「~にょ?」と読んでしまいました。
(これ、何人に通じているのだろうか…)
2014/03/18(火) 17:09 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
takako.t.maruさん>
どうやら、ちづるが最近がめんどくさくなっているようです。
勉強しても新しいのが出たらやり直しだもんね。

葉牡丹さん>
ああ~、なんだか聴いたことがあるようなないような。
それをもっとさかのぼると、
♪探し物は何ですか、にたどり着きそうだなあ。
もちろん、モノマネの時にはあのカツラと衣装でしょうね。
2014/03/18(火) 21:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2984-c62d293f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック