お菓子であればよいものか

ここでは、お菓子であればよいものか に関する情報を紹介しています。
まるで台風のようだった、昨日の春の嵐。
もう三月も半ば、
寒の戻りに春一番、暑さ寒さも彼岸までなどとささやかれ始める季節だ。

そんなことよりなにより、今日はホワイトデーなのである。
日曜と月曜に買ったお返しをやっと持っていける。
ああいうのを我慢していられない性質なので、
さっさと片付けたくて仕方なかったのだ。


さて、毎年言っているけど、バレンタインがチョコレートなのに対し、
ホワイトデーは何を送るのが本当なのだろう。
あまりにチョコ業界がうまくやったものだから、
なんとかこれを取り込みたい各お菓子業界が、我こそはと気勢を上げる。

二匹目のドジョウを狙うチョコ業界は、
「ホワイトデーだからホワイトチョコ」という理屈を振りかざす。
いいや、白くてふわふわなウチこそがふさわしい、とマシュマロ業界はのぼりを立てる。
コラーゲンもあるでよ、なんておまけまでつけてお客の獲得に必死だ。

私のささやかな記憶によると、確か一時期『クッキーデー』と言っていた時代がある。
おそらく、バレンタインの一か月後というなかなかの日に目を付けた、
クッキー業界の作戦だったのだろう。
しかしこれは、こんなおいしい日をクッキーの一人占めにされてはたまらないという、
他の業界の圧力によって駆逐されてしまった。

私の一番古い記憶では、キャンディーを送るもの、という噂だったはずだ。
たしか学校でアメがやり取りされていたと思う。
これが定着しなかったのは『キャンDAY』というせっかくのワードを、
アメちゃん業界が使わなかったせいだと言われている。

私がお返しに選んだのはチョコレートだ。
結局女子はそれが一番好きなのだ。
おそらく、バレンタインにも自分用をたっぷり食っているはずなのだ。


さて、先週も母を買い物に連れて行った。
お菓子売り場に差し掛かったら、

「ホワイトデーって言うのがあるんと違うたっけ?」

「あるよ」

「もう終わったか?」

「まだこれから」

すると母がお菓子を選び始めた。
老夫婦世帯の私の実家は、町内のことをするにも苦労している。
それをご近所の若いご夫婦が手伝ってくれているらしい。
そのお礼に、そこの子供にお菓子を買ってあげようというのだ。

で、母が手に取ったのが『和菓子アソート』
モナカやまんじゅうや羊羹やゼリーや雷おこしなどが個別包装されている。
聞けば、相手の子供は小学校4~5年生らしい。

「それはやめとけよ」

「なんでや、いろいろ入っとるぞよ」

たまに売り場で見つけても、まだこんなものを買う人がいるのかと思っていたが、
やっぱり需要はあるようだ。
結局、それはやめさせて、私がポッキーやチョコピーを選んでやった。
私は母に聞いた。

「なんで年寄りはああいうのが好きなんかねえ」

すると母は、

「いや、嫌いや」

じゃあ、なんで選んだ。









↑辛党のことも考えてクリックしてね。








で、お菓子が描いてない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんでもいいのよ
プレゼントされるっていうのはうれしいものよ。
けど、嫌いなものをもらっても困るのよね。
…何でもよくないか。
2014/03/14(金) 07:26 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
チョコにチョコで返すのが最近の定番っぽくなってますね。
でもそれだと、チョコ業界の一人勝ちですね。
チョコくらいあげるから、百万倍返しで、
私が好きな店で、好きな着物を好きなだけ、
プレゼントしてくれる人、いたらいいな!
おお、それこそが男性の恐れることか・・!
2014/03/14(金) 08:11 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
バームクーヘンとかもほどよく甘くていいかなって思いますね

まあ自分が好きで食べたいってだけなんですがね^^:
2014/03/14(金) 10:09 | URL | 荒ぶるプリン #-[ 編集]
たちまちと、け なくなってしまう!

ホワイトデーのお返しは何がいいか、色々考えてみてたが、
やっぱり、“チョコレートが無難だ”という考えに至った。

わたしはチョコレートが好きで、毎日、食している。
食べすぎると、カロリー超過になるので注意している。

なにしろ、チョコレートはキャンデーとは違い、長持ちしない。
キャンデーは、口の中に入れると噛まない限り、
ある程度の時間、口の中にとどまってくれる。
ところが、チョコレートは、口の中に入れると、
たちまち と“け”なくなってしまう!

わたしは、チョコレートをなるべくゆっくり食するために
チョコレートの選定に注意を払っている。

わたしは、МО製菓の『カレ・ド・ショコラ』というチョコレートを好んでいる。
ひと箱102gで21ピース入っていて、1ピース当たり29KCalある。
ひと箱で609KCalになる。

特徴は、21ピースが、1ピースずつ個装されていることである。
21ピースをいっぺんに食することは考えにくい。
わたしは、このチョコレートを2ピース単位(58KCal)で食している。
2ピースの個装を開いて、口の中に入れると

2つのチョコレートはたちまち と“け”なくなってしまう!

21ピースひと箱食するために2~3日を費やしている。
こうしてチョコレートの食べ過ぎに注意しているのだ。
2014/03/14(金) 19:39 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
プレゼントに不満を言ってはいけませんが、
一応ホワイトデーを意識するならせめて洋物にしてもらいたいです。

takakao.t.maruさん>
なんだかんだで女性はチョコが好きですね。
この業界は強いです。
伊勢は赤福ですが。
着物を好きなだけ買ってくれる人なら、アラブあたりで探した方が・・・
2014/03/14(金) 21:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
荒ぶるプリンさん>
いらっしゃいませ~
バームクーヘンって、クリームもフルーツも乗ってないからなー、
と思いつつ、食べ始めると次々切っちゃうのよね。
ちなみに伊勢には『神宮杉』っていうバームクーヘンがあるんですよ。
もちろん、年輪を表しとるわけです。

chan.na.oさん>
なんと、自分チョコを持っているですと~
しかも、なにやらハイカラな名前のチョコ。
メーカーが『毛製菓』でしたか。
21ピースを三日だとして、7ピース。
食べ過ぎやがな。
2014/03/14(金) 21:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ご実家、とくに買い物はネタの宝庫
報告します

さっきリアル夫がめから貰ろたホワイトデー
(1)関西風北海道産牛肉コロッケ
(2)ゆべし

なんや、これ
2014/03/15(土) 17:23 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
それは、ホワイトデーとなんか関係があるんでしょうか。
コロッケとかに決定してくれると、来年から楽なんだけど。
ゆべしは絶対偶然手に入ったもんやね。
2014/03/16(日) 22:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2982-2446c4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック