フラれない男

ここでは、フラれない男 に関する情報を紹介しています。
今でこそ私は一人ぼっちで仕事場にこもっているが、
入社した当時は配達で外にも出ていた。
当時、嫌だったのが紀州への出張だ。
何人かが交代で、月に2~3回順番が回ってくる。

扱うものが紙で、行くところが日本有数の雨どころ、尾鷲方面だ。
場合によっては、荷物を守って自分がずぶぬれにならなくてはならない。
田舎の小さいお得意さんだと、屋根のあることなんてほとんどない。

この出張で、私は入社以来一年間雨に降られなかった。
予報が雨だったり、出発時に大雨だったこともあったが、
配達先ではいつも止んでいた。
こうして私は社内で『晴れ男』の称号を手に入れたのだ。


さて、この土日はちづるも休みだ。
ちづるから提案があった。
金曜は久しぶりに家計子さんのおごりで飲みに行こうというのだ。
しかも、いつもの居酒屋ではなく、お刺身やてんぷらのある店へ。

火曜日、いつもの居酒屋で若い人たちとドッカーンと盛り上がり、
「よっしゃー、次は金曜日だー」
と誰かが言っていたが、そんなのは聞かなかったことにしよう。
なぜなら、家計子さんのおごりで、刺身やてんぷらだからだ。

計画はこうだ。
ちづるの方が仕事が終わるのが遅いので、
私はいつも通り徒歩出勤をし、一旦家に帰ってから一緒に出発する。
一度現地集合にしたとき、目的の店が臨時休業で困ったことがあった。
張り紙のしてある店のシャッターの前で人を待つのは辛い。


ってなわけで、カロリーを消費すべく歩いて出勤した私。
夕方にもなると気分はウキウキだ。
定時前に、店前に出してある陳列棚を片づけるときも、ついスキップをしてしまう。
なのに、陳列棚はもう片付けてあった。

事務所の子に聞いたら、
「さっき雨が降ったから」
ということだった。
雨ですと?
見上げた空は、日も長くなって明るいというのに。

40分歩いて家に着いた。
もう一度出かけるので靴下は脱がない。
作業ズボンをお出かけズボンにはきかえ、コタツでちづるを待っていた。
やつはすぐに「寒い寒い」と言いながら帰ってきた。

「この寒さで飲みに行きたくなくなっているのではあるまいな」

と私が声をかけると、

「なに言うとんの、土砂降りやで」

なんですとー。
雨の中傘をさして飲み屋まで歩くのは辛い。
仕方がないので雨天順延とした。

「ということは、私が歩いて帰ってくる間だけ晴れていたということか」

「そういうことやな」

「さすが晴れ男」

「ホントやな」






「晴れ男やったら、飲みに行けとるはずやけどな」

「そうやな」








↑ぬれねずみもクリックしてね。







反射ではなかったのか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お気の毒ぅ(^o^)
それでダウン画が回避されたのね(^o^)

久しぶりの顔文字が笑顔なのは気のせいです。
2014/03/08(土) 08:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさんは、は〇おとこ!

こみさんは、入社当初は配達で、外に出ていて、
扱うものが“かみ”で、
日本有数の雨どころ、尾鷲方面に行っていたが、
こみさんは、この出張で一度も雨に合うことがなく、
社内で“は〇おとこ”の称号を手に入れて以来、
今日まで“は〇おとこ”を継続しているのですね。
(〇の部分は、指定の文字が出ず、濁点のついた文字しか出ないので
〇で表示しました。お好きな文字を当て嵌めてお読みください)

尾鷲といえば、以前このブログのコメントで紹介したのですが、
尾鷲市のHP(ハゲピョンではなく、ホームページのこと)に
『三日に一魚』というページがあり、
昨年10月2日には、カワハギが紹介されていて、
カワハギは皮が固いので、調理の時に皮を剥ぐので
『本はげ』とか『まるはげ』と呼ばれていることを思い出しました。
2014/03/08(土) 16:48 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさま、そこはローマ字入力のせいで
”ha○eおとこ”と打つきーぼーど、
○に当てはまる”R"叩く指が右斜め下に”滑る”とって書かなくちゃ。

あ~書かんでエエこと書いちゃった。
2014/03/08(土) 19:00 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
なるほど、なるほど、猫団子さん、ありがとう!
なるほど、なるほど、猫団子さん、いつもアドバイス頂き、ありがとう!

R叩く指が“つるっと滑って”右斜め下のGを叩いてしまう!

遠まわしにいうよりこういう表現の方がいいか!
2014/03/08(土) 19:14 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
普段の行いがエエから、は○男にならはったんやね
濡れたらあかん紙を庇って雨に濡れるンはウチも一緒やけど、『紙に印刷したある情報』が商品ゆうのんと、『紙そのもの』が商品ゆうのでは、たいへんさが違ゃう、全国の紙屋さん、この雨の多い日本でお疲れさんですー

ハレ男に、は○男にハエ男、いろいろやね

トケ井の傘は『ちびくろサンボ』みたいでかいらしなあ
2014/03/08(土) 21:30 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
「さすが晴れ男」
ちづるさんのこの言葉
聞き違いではないの?
「さすが ○○ 男 」
とても言葉には 出せません
2014/03/11(火) 21:14 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
放置すいません
猫団子さん>
ダウンはしてないんだけど、ダウン絵が描きたくなるねえ。
こんな複雑は絵はいや。

chan.na.oさん>
ああ、尾鷲を登場させちゃったねえ。
〇には何が入るんだろう。
ハエ男? 初男? 巾男?
濁点?
2014/03/12(水) 21:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
e音まで断定しましたな。
派手男? ハゼ男? 
キーボードまで注目したか。

chan.na.oさん>
表現方法を学ぶんじゃありません。


2014/03/12(水) 21:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
紙屋に雨は天敵です。
社内にいても雨漏りだらけだけどね。
ちびくろサンボとは懐かしい~
そういえば彼は物持ちだったねえ。

りらさん>
おろろ、言葉に出せないなんて、
いったい何を想像されているのやら。
あ、いや~ん。
2014/03/12(水) 21:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2976-e74514bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック