明日ダウンしない

ここでは、明日ダウンしない に関する情報を紹介しています。
そういえば、とふと思い、調べてみて驚いた。
ここしばらくダウン絵を描いていないではないか。
二月は二回寝過ごしているが、ダウンはしていない。

前回のダウン絵は1月29日。
ただしこれはインフルエンザだ。
二日酔いによる正当なダウン絵は1月15日が最後なのだ。
いったいどうしてしまったのだろう。


なんだか最近二日酔いをしない。
どんよりはするのだけど、気持ち悪くならない。
胃酸が出たらパンを食べるという作戦が効いていたのかと思ったが
そうでもないようだ。

いつもの居酒屋で私の好きなパターンは
生ビールを一杯のあと、日本酒の冷やを二杯だ。
これだととても健康的な感じで、翌日に影響は出ない。

ただこの店の冷やは量が多い。
グラスがウイスキー用の大きなもので、はじめのころは余裕のある注ぎ方をしていた。
それが、バイトの誰はたくさん入れてくれる、誰はケチだ、などと言う人がいたので、
みんながふち切りいっぱい入れるようになり、
そうなるとこぼすので受け皿がつくようになった。

これを調子に乗ると三杯飲んでしまう。
この辺がギリギリだ。
そのあと一杯おごられて、四杯になったら確実にダウンだ。


ところが、熱燗だともうちょっといける。
おそらくアルコール分が抜けるだろうし、徳利に入れるから量も少ない。
二合と呼ばれている徳利を二本飲んでも平気だ。
ただ、話が弾んで勢いがつくと三本飲んでしまう。
となると、体調次第だが、翌日に何らかの影響が出る。

先日もうっかり三本飲んでしまった。
なのに、そのあと一本おごられてしまったのだ。
これを全部飲んでしまったらアウトだ。
なので、ちょうど横に来た常連さんに「どうぞどうぞ」と注いで、
半分ぐらい手伝ってもらった。

で、翌日何ともない。
その三日後、また同じような目にあったが、何ともない。
その四日後、今度は焼酎を飲み過ぎたが、何ともない。

ちょっと怖くなってきた。
二日酔いとて、体の反応の一種だ。
ひょっとして、なにかそういう神経か何かが鈍くなってきたのではないか。
内臓が弱っているのではないか。

そう考えて以来、ちょっとお酒を控えるようになった。
まさか、二日酔いしないことが“お灸”になろうとは。








↑休肝日にもクリックしてね。








ダウン場所ってあったのね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
長い前置きかと思ったらまさかの
ダウンしてない近況書き。
う~ん、良いこと…かな。
2014/03/06(木) 07:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
辣腕探偵とその弟子が現場で推理してるみたいやね
冷静に定量的に『自分はここまで』てしてはる、えらいわあ
りら姫様からお誉めの言葉もあるかもしれへんね

くわえて、2月はインフルなって、おうちで養生したり、大雪降ったり、オリンピック見たりしたから、ちゃいますのん
2014/03/06(木) 08:23 | URL | かめ #-[ 編集]
お酒はぬるめの燗がいい~♪
八代亜紀さんの『舟歌』を愛唱している こみさんは、
お酒はぬるめの燗で飲むのかと思っていましたが、
冷やか熱燗で飲むとは意外でした。

それにしても、
同じ量のアルコールを摂取して酔わなくなったのは、
アルコールに強くなったということではなく、
肝臓とか腎臓の機能が落ちてきたのかもしれません。

内科に行くような機会があったら一度検査してみては如何でしょうか。
(血液検査だけで分かることもあるようです)
2014/03/06(木) 09:42 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
へえ。。大人な飲み方です。
二日酔いしないってのも怖いです~。
若い頃なら「強くなった!」って
えばれるんだけどね~。

飲むとなんで胃が底なしになるのか不思議です。


健康になって早く二日酔いしましようよ。
こみさんのダウン絵が好きだからーっ。
2014/03/06(木) 13:23 | URL | ユウポ子ちゃん #-[ 編集]
猫団子さん>
じゃあちょっと冷やで4杯飲んで試してみようかな。
って、なんでわざわざ二日酔いになってみなならんねん。
えーと、なるとしたら明後日の朝です。

かめさん>
いつもの場所も影がないとわからないだろうと思ってつけました。
二日酔い歴も長いから、大体の量はわかりますよ。
ただ、それが守れるかどうか。
そういえば、二月はお小遣いが余裕あったなあ。
2014/03/06(木) 21:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
♪さかなは炙ったイカデビル~
♪女は無口なヒトデンジャー~
ショッカーの舟唄でした。
ちょっと体に気を付けなければならない年齢になってきました。
そろそろ、献血に行って調べてみます。

ユウポ子ちゃん>
ちょうどいいタイミングで帰りたいなあ。
いろんな常連さんの時間帯にいてしまうもんだから~
それにしても、まさかダウン絵をもとめられようとはなあ。
じゃあ、ちょいと洋酒でもいただいてみようかな。
2014/03/06(木) 21:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
ありがとう
アクセスしてくれて・・・・
私の訪問者履歴はトラブル続きです
二つ 同じ人の名があったり・・
突然 今まであったブログが消滅してしまったりです
こみさんのブログも消滅していました
ネタと違うけど 皆さんすみません
かなり 困っています
2014/03/06(木) 22:04 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
体重増加?
おはようございます。

そういえば若い頃は太ってて
お酒も強かったような気がします。
血液の量と比例するのかしら?

それでは

こみさんが太ってきたって事?
2014/03/07(金) 09:16 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
りらさん>
私も安心しました。
履歴がおかしいようだけど、ホントにおかしいんだか、
私の勘違いだかわからなかったんで。
これも消費税増税の影響でしょうか。
きっとそうに違いない。

花ばあばさん>
ふふふふふふふふふふふふ。
2キロほど痩せましたよ。
だからその節は却下します。
あ、血圧が上がってたりして。
2014/03/07(金) 22:24 | URL | こみ #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2974-f8f29c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック