エレキってちょうだい

ここでは、エレキってちょうだい に関する情報を紹介しています。
先日からちょいちょい話題に乗せているアクティブスピーカーが届いた。
これだ。

すてち~


どこがスピーカーか、と言われるかもしれないが、
このてっぺん部分がスピーカーだ。
周りはゴムのカバーで、少々の衝撃には耐えられるようになっている。
カラビナでズボンや腰にぶら下げることもできる。

こいつがブルートゥースでスマホから無線で音楽が鳴らせるのだ。
電話での会話もできるらしいが、電話はしないからいいや。
これなら、車の飲み物置き場に放り込んで、スマホの音楽が聴ける。


さて、朝は忙しい。
段取りを考えてテキパキ動かなくてはならない。

たとえば、朝ごはんを作るときは、
弁当用の炒め物を用意しながら、みそ汁の準備もしなくてはならない。
お茶用のお湯も沸かし、隙を見て納豆を混ぜる。
どこか一つでもタイミングを誤ると、ありゃりゃ、ということになるのだ。


さて、このアクティブスピーカー、持ち歩けるということは充電式だ。
端子は最近はやりのUSBだ。
さあて、困った。

私は朝からパソコンをいじっているが、
ブログの更新が終わったらそそくさと電源を切ってしまう。
朝ごはんの用意をしなくてはならないからだ。
だから、USBで充電ができない。

そこで、コンセントからUSB充電をしている。
スマホについてきた充電セットだ。
これの取り合いが始まった。

もちろん、優先順位が一番なのはスマホだ。
先日、歩数計アプリをインストールして以来、電気の減りが著しい。
一日おきに充電しなくてはならないぐらいだ。
とはいえ、これを電気切れにするわけにはいかない。
そんなことしたら、目覚ましが鳴らないから昼休みにのん気に寝ていられない。

もう一つは、徒歩通勤の間に聴いているウォークマンだ。
これもアクティブなやつで、ヘッドホン型なので画面がない。
電気が少なくなった表示は、ランプが赤か緑かだけで判断する。
耳に掛けている間はわからない。
これが大体三日に一回充電している。

ここへ、このスピーカーが割り込んできた。
こうなるとローテーションがみっちり埋まってしまう。
なのにちづるが勝手に自分のスマホを充電してたりするのだ。


そして、髭剃りの充電を忘れてたりする。
これは普通のコンセントなんだけど、洗面所だからだ。
今朝、スピーカーの写真をあわてて撮ったが、電気があってよかった。








↑手動でクリックしてね。








手間がかかった
コメント
この記事へのコメント
場所取りは難しい
遠慮しなくてもいいように充電セットをもういくつか揃えて…余分な出費が痛いな。

手動式発電機の出番ですよ。
2014/03/05(水) 07:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
い、けない かみかく  けえかく
朝の忙しい時間にスマホ充電器の取り合いは、“い、けない”ですね~

そもそも『スマホ、ウォークマン、アクティブスピーカー、髭剃り』等
充電するものが多いんですよ。

これを解決するには、充電計画書が必要です。
けえかくをかみに書くんです。“けえかく”を“かみかく”んです。
けえかくに書いた毛順にそって充電すれば、
充電器や毛の取り合いなんてなくなります。

かみかく、けえかく、かみ欠く、けえ欠く、かみ欠く、毛え欠く…

あれっ、どっか字を間違えているかな
2014/03/05(水) 09:33 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
朝の争奪戦といえば
まずはお手洗い、洗面台、
実家住みのOLやったころは、お弁当、詰めるのに妹がめとかち合うたり
玄関で靴べらの取り合いゆうシーンが昔読んだマンガにありました

いまは充電もなんやね

若い子が複数いてる家庭では、朝シャンで洗面台やお風呂場の取り合い、ドライヤーの争奪戦

あ、ドライヤー関係ない、エライすんません
2014/03/05(水) 20:39 | URL | かめ@朝が大っ嫌いな奴 #-[ 編集]
うっとこも
ブレーカーが落ちることも考えて、台所やリビングでの充電は避け
ケータイが洗面所で充電してたり
ポットが玄関でお湯をわかしてたりしますー
2014/03/06(木) 11:59 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
スピーカー買っちゃったから出費は抑えたいの。
手動式となると、朝の忙しい時間は大変ですがな。
せめて自転車タイプで。

chan.na.oさん>
朝起きたらまだ寒いでしょ。
まず、ストーブをつけて、やかんを乗せえておかないとね。
やかん…ケトル…毛取る…
なんで乗らなならんねん!

かめさん>
さらにバリカンも充電式なんですよ。
でもこれは夜。
そういえば寝床の音楽プレーヤーも、カメラも充電せんと~
そうそう、ドライヤーもちづるが使っているという噂を聞きました。
2014/03/06(木) 21:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2973-dc690c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック