一葉一短

ここでは、一葉一短 に関する情報を紹介しています。
飲みに行かねばならん日に、財布の中には一万円札が二枚。
小さな居酒屋でわずかな飲み代を払うのに、万札を出したのでは気の毒だ。
そういう時、私は会社で両替をしていくことにしている。
なんと気の利く良いお客だろう。

そんなわけで、財布の中には一万円札が一枚、
五千円札が一枚、千円札が五枚になった。
これは貴重な体験だ。
私はお金をおろすときは8千円ずつと決めているし、
お小遣いをもらった時は、手持ちのお金プラス一万円にして、残りは預けている。


さて、私の財布はお札を入れるところが二つに分かれている。
分かれているということは、分類して入れなければいけないということだ。
見やすさを考えたら、大きいお札が後ろに来るべきだ。
使い勝手のいい千円札は手前にあった方がいい。

では、五千円札はどちらに入れたらいいだろう。
めったにお会いできない一葉女史は、どちらの部屋がお気に召すか。

常にお金をたくさん持っている人は分類が簡単だ。
一万円札とそれ以外、という分け方になる。
買い物のとき、財布の中を覗き、万札以外コーナーで足りればそれで払い、
小札で足りなければ万札で払い、お釣りを小札コーナーにしまう。

しかし、私は万札を持っている期間が非常に短い。
月に一度、最初の万札を崩したら、次のお小遣いまで万札を持つことはない。
だとしたら、万札で一部屋持つのはもったいない。
なにより、財布の中に空き部屋があるというのは縁起悪いではないか。

財布ほど、縁起の良し悪しを言うものはない。
新品の財布をおろすなら新春から春で『張る財布』にする。
その前におろしてしまうのは『空き財布』といって最悪だ。
財布ぐらいは縁起よくいきたいものだ。

だとすると、手前の部屋が千円札、
後ろが万札と五千円札の大札コンビとなる。
これだと買い物の基本は千円札だ。
それで足りなければ、御大登場となる。

このパターンがいやなのは、万札を受け入れる形ができていないことだ。
まるで、「万札の居場所なんてないよ」といっているようではないか。
これも縁起が悪い気がする。
いつでもおいで、ここ空いてますよ、という状況を作っておくのが、
天下の回りモノをキャッチする礼儀ではないかと思う。


と、こんなことを言っていると、五千円札が居場所がないみたいだ。
あっちへ行ったりこっちへ来たり、お札の落ち着きが悪い財布なんて、
縁起で行ったらそれ以下があるものか。
できたらお札はイソギンチャクのように財布に定着してもらいたい。

だとしたら話は簡単、まだ『張る』の季節なんだし、
お札コーナーが三つに分かれた財布を買えばいいのだ。
でも、そんなことしたら入れるお札がなくなってしまう。
レシート分類用の財布なんてイヤだー。







↑爪が焦げちゃったけどクリックしてね。








札は無い気がする
コメント
この記事へのコメント
レシートでパンパンの財布、いやだ。
やっぱり、万札、五千円札で一部屋、千円札で一部屋使ってもらいましょ。
万円札には居続けをしてもらってお出かけの際はお早くお帰りを願いましょ。
2014/02/28(金) 07:37 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ほんと 諭吉って足が速いのよね^^;
お財布の中で 頭を奥に?しておくと出て行きにくい?とかいうので そう入れるようにしてますが 全く効果なしww 足が出口側なのが 逃げやすいのかも?と 寝転がり型収納できる財布探し中~です ああ? こたつ型がいいのかも(^^;
2014/02/28(金) 10:20 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
かみはないのだ!

逃げて飛んで行ったのは“がまぐち”だけ!

大きく開けた口の中を見ると空っぽ!

かみ(紙幣)はないのだ!
かみはないのだ! かみはないのだ! かみの毛はないのだ!…
2014/02/28(金) 10:24 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
秋に
買ったらアカンかったんか?
秋に買ったのかもしれん・・・・
レシートでパンパンや!
orz

そういえば、ポコリンねえちゃんが
ヨンホンの人物を描いておったが
あれは、ヨンホンゲなのだろうか?
(テキトーに描きやがったな)
2014/02/28(金) 19:33 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
こみさん
私が主に使用している
10万円札は とても大きいです
そのため 大きな財布が必要ですが
販売していません
悩みは お互いつきませんね
2014/02/28(金) 19:36 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
わーっ、逃げていきよんでー
なんも入ってないみたいに見えるけど

がま口の口金の描きかたが正確で感心しましたでー
諭吉さんはおろか、一葉女史にもめったにあわれへン
2千円札は、誰が描いたあったかも忘れてもうた

もうこんなのいやだー
紙幣ないの嫌だー
かみが無いの嫌だー
もうこんないの嫌だー
2014/03/01(土) 00:46 | URL | かめ@しやから4日から東京へ出稼ぎ #-[ 編集]
もうこん ないのいやだ~♪
がまぐち パクリと あけたなら~
唄いだすのさあの唄を~
 万札無ェ 五千冊無エ 千冊無エ かみの毛無エ
 もうこんないのいやだ もうこんないのいやだ
 もうこんないのいやだ もうこんないのいやだ~♪
2014/03/01(土) 07:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
もうこん ないのいやだ~♪
一部文字が誤っていたので再送付します。

がまぐち ぱくりと あけたなら~
唄いだすのさあの唄を~
 万札無ェ 五千札無エ 千札無エ かみの毛無エ
 もうこんないのいやだ もうこんないのいやだ
 もうこんないのいやだ もうこんないのいやだ~♪

 誤っていた文字
 誤り 五千冊→ 正しくは五千札
 誤り  千冊→ 正しくは 千札
2014/03/01(土) 07:39 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
束になった札が手元にあったらええなぁ・財布には納まらんやろうけど
…ペラペラのお札がイランとは言わへんよ。

誤変換やけど、「冊」って束になって帯封がしてある札束にも見えるねぇ。
2014/03/01(土) 09:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
そうね、諭吉さんもアベックでいられたら長居したくなるかもしれんもんね。
千円札は見もせずにサッと出したい時があるからね。
ちなみに、一万円を崩した途端千円まみれだけど。

maso♪さん>
あんな風体で瞬足なんていやよね。
アタマを奥にしておくと出ていきにくいなんて誰が言い出したのやら。
うっかりしてると、財布から足が出てる、なんてことになるかもね。
コタツ型は出ていきにくそう~。
そして持ちにくそう~。

chan.na.oさん>
はいはい、どっちにもカミはないですよ。
貧乏毛なしか・・・
2014/03/02(日) 13:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
秋に買っても、新春までおろさずにいたらよかったのにね。
これからあなたのことを『レシ伊藤』と呼んであげましょう。
四本だからヨンホンゲではないのよ。
三本になったってヨンホンゲはヨンホンゲなのだから。

りらさん>
そうかー、十万円札ともなると普通の財布には入りませんよね。
販売されてないとなると、りらさんはどうしているんでしょう。
まさかくるくる巻いて耳にはさんでるんじゃ・・・

かめさん>
がま口は好きなのよ~
カメラ入れと充電器入れはがま口使ってます。
あと首にかけるのもあるよ。
二千円札、消えましたね~
その歌を歌うのはやめたまえ。
2014/03/02(日) 13:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん
あ、また間違えてる。
やーいやーい、って言おうと思っても、
結局二回繰り返されるのよね。
かめさんから数えると三連続よね。
それってやっぱりこちらのダメージよね。


猫団子さん>
束であったら私がノリを塗ってメモみたいにしてあげましょう。
そしたら財布は要らないよ。
その代り、毎回「釣りはいらねえ」って言ってね。
2014/03/02(日) 13:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2968-9a61a38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック