五輪は空に

ここでは、五輪は空に に関する情報を紹介しています。
会社に到着して歩数計を見たら、およそ5000歩。
仕事が終わった時には14000歩。
家に着いたら18000歩を超えていた。
私は地べたを這い回っている。


さて、マッチの祭典『黄燐ピック』・・・あ、マッチがえた。
スポーツの祭典、オリンピックがついに閉幕した。
たくさんの選手、スタッフ、外野が感動と勇気とブログネタを与えてくれた。

ただ、どうしても冬季オリンピックは夏のオリンピックと比べてコモノ感がある。
どうしても参加国数、競技の数が夏より少ないからだ。
しかし、今回から新種目がいくつか増えた。
それによってかなり盛り上がったのではないかと思う。

増えた種目は、軒並み“飛びもの”らしい。
これは見ていて興奮する。
なぜなら、本来人間は地べたを這い回るものなのだ。
それがまるで本能のように、少しでも長く、遠く地面から離れようとしている。
ああ、人はむかしむかし、ノミだったのかもしれないね。


夏の競技で飛ぶと言えば、基本は走り幅跳び、三段跳びだろう。
もちろんこれは“跳ぶ”なのだが、それは進化の初段階だから仕方ない。
これに当たる冬の競技が、スキージャンプだ。
人類はまず、前に長く飛ぼうとした。

当然次は高く飛ぼうとする。
走り高跳びだ。
ちょっと違うかもしれないが、規模的に言えばモーグルがこれに当たるのではないか。
そして棒高跳びがエアリアルってやつか。
ストック無しで滑ってきて、ほぼ真上にジャンプするやつだ。

距離や高さを競わなくても人はやたら飛びたがる。
新体操にフィギュアスケートだ。
人は飛び方に美しさと回転を求めるようになった。
まるできりもみ飛行をすれば、引力に穴があけられるかのように。


こうして、冬のオリンピックは夏の大会に匹敵するイベントに近づいてきた。
ただし、飛ぶことにおいては、もはや夏の大会を超えたといってもいいのではないか。

まずはハーフパイプ。
なんと、カメラで追えないほどの高いジャンプが披露された。
しかもこの競技、フィギュアとは違い、ジャンプだけが得点対象なのだ。
こんな競技、夏の大会にはない。

驚いたのはスロープスタイルというやつだ。
なんだか手すりの上を滑ったり、後ろ向きになったりする。
これのジャンプがすごい。
人が飛んじゃいけない距離を飛ぶ。

これを無理やり夏の競技に当てはめたら『円盤投げられ』とでもいうしかない。
それほど飛んで、しかも回る。
おまけにときどき着地が『ハンマー投げられ』になる時がある。
見た目はほとんど事故だ。
そうまでして人は飛びたいのか。


私は予言しよう。
何回か先の冬季オリンピックで、きっとリュージュの選手が飛ぶ。
コースにジャンプ台が接地されるに違いない。
あんなに飛びそうな競技を人が放っておくはずがない。
スケルトンは怖すぎるから、もうちょっとあとだと思う。








↑芸術点もクリックしてね。







ともかく開け
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トケ井、ちゃんとしがみついとるんやで。下にならんように気を付けてな。
って、トケ井って竹コプター装備しとらんかった?
2014/02/26(水) 07:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
業務連絡
お久です。

府中本町の駅前に
例のぶつを発見しました。

22日のblog にのせて、
某所、2か所にメールしました。
1か所は、warning
もう一か所は、
yahoo
でーす。
2014/02/26(水) 09:06 | URL | bube #kEawCMz.[ 編集]
こみさんのせいよっ!
加藤登紀子さんの歌うあの名曲が、
冬季五輪アスリートの歌に聞こえるようになってしまった。。。(-_-)

白い雪の上に 叩きつけられても こりもせずに 空を見ている~♪
2014/02/26(水) 15:26 | URL | ゆずりん #zlSKdkI.[ 編集]
猫団子さん>
ああ、タケコプター。
あれは装備ではなくてオプションなの。
だから家に置いてあるの。

bubeさん>
うおー、ありがとうございます。
ヤフーでいただきましたよ。
今日は出かけちゃってて遅くなりました。
私もそろそろ狩りに行きたいなあ。

ゆずりんさん>
うふふふ、あの歌はもう私のものね。
ひょっとしてそのフレーズは、スロープのユキ・ツボタさんへ捧ぐ?
怖いよね~あの高さ。
私の前世は鳥じゃないから、クロスカントリーにしておきます。
2014/02/26(水) 22:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
「ああ、人はむかしむかし、ノミだったのかもしれないね」
ここで爆笑
中島みゆき作詞 作曲
あの名曲のパクリとは・・・・
私が大好きな詩だというのに・・・
悲しい時 思いだすのに・・・
これからは 悲しい時
鳥ではなく「ノミ」を思いだしてしまいそう・・・
2014/02/27(木) 20:57 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
おかえりなさい~
名曲ですよね~
空といえばこの歌を思い出します。
鳥が地上の人間を見たら、案外ノミみたいに見えてるかもしれませんよ。
2014/02/28(金) 18:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2966-f0850656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック