fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

たまには青空の下で

休みごとに、実家に行ったり雪が積もったりと予定がうまくかみ合わず、
ずっと放置されていた畑。
昨日、ほんの一時間半ほどだが、ガサガサと土いじりをしてきた。

畑の前に立ち思うのは、手入れをしていない野菜が哀れだということだ。
肥料も入れずに蒔いたダイコンはひょろひょろと細いし、
時期外れに植えたレタスは全然育っていない。
間引きをしなかったチンゲンサイは、育たないまま花が咲きかけている。

チンゲンサイ


今日の予定は天地返しだ。
スコップで土を裏返し、下の方の土を寒風にさらして殺菌をする。
とはいえ、一番寒い時期はすぎてしまった。
耕す準備と、それまでに生えかけの草が成長しないようにって感じだ。

車から出す道具は、スコップと軍手のみ。
UVカットのサングラスを掛け、ヘッドホンステレオを装着。
ただひたすらの単純作業だから勢いをつけるのだ。


まず、咲いてしまったチンゲンサイを全部引っこ抜く。
コカブにいいのがあったから収穫して、あとは引っこ抜く。
一番古いミズナは固くなってしまったので引っこ抜く。
それだけ片づけたらスコップの出番だ。

今日の働き


一時間半でこれだけできた。
作業範囲が妙なことになっているのを説明しよう。
一番左側が細いながらも自宅では食べられそうなダイコンだ。

その隣、奥の方まで耕してあるのが、チンゲンサイとコカブ、ミズナのあったところ。
奥の方に少し残っているのは、食べられそうなタケノコハクサイがあるのだ。
真ん中に一本道のように残っている畝は、まだ食べられそうなコマツナ。
奥の方にはまだ食べられそうなミズナがある。

コマツナ


右側の起こしてある部分は畝二本分。
蒔き時が遅すぎて育たなかったダイコンと、植えつけが遅すぎたサニーレタスがあった。
これらはあまりに小さかったので、引っこ抜かずにそのまま起こしてやった。
奥の方には食べられるようになりそうなタケノコハクサイがある。

タケノコハクサイ


そして一番右の一本の畝。
これが先々週に植えた、ソラマメとスナックエンドウの畝だ。
豆類の間にはレタスも植えてみた。
苗が残っていたからだ。

ソラマメ


来週、左右一本ずつの畝を残して全部耕す予定。
そこにある食べられそうなものは、全収穫だ。
炭水化物のいいおつまみだ。







↑写真がことごとくピンボケだけどクリックしてね。








せめて先端が
スポンサーサイト



[ 2014/02/24 06:19 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(12)
お疲れ様です
ワシワシ食べたってください。
葉物はもうトウがたってきてるのね。
[ 2014/02/24 07:20 ] [ 編集 ]
業務連絡さん
ネコさん、アリガトウ?
町にいてはいけない
スターウォーズ見て来たよ。
(おタカさんも乗っかってたし。笑)

ぢゃあ!

↑オイ!記事に対するコメント書けや!
[ 2014/02/24 12:05 ] [ 編集 ]
あすのみのりを夢にみて~♪

あすのみのりを夢にみて~♪
畑の手入れをしているんですね。

まず、引っこ抜く チンゲンサイ、コカブ、ミズナ
次に、天地返し 耕す準備と生えかけの草が成長しないように
そして、耕し、種を蒔き、苗を植える
こんな手順を経て、あすのみのりを夢にみて…収穫に至るのですね。

畑の手入れを頭皮とかみの毛に置き換えて考えてみた。
(あすのふさふさを夢にみて)
 天地返し  頭皮の場合、天地返しなんてできない。
 引っこ抜く 引っこ抜く余分なかみの毛はない。
 たがやす  頭皮の場合はマッサージでもするのかな。
 種を蒔く  かみの毛を生やそうと一生懸命、養毛剤でも振り掛けるか。
 苗を植える。なにをしても、かみの毛が生えないときは、植毛に頼るしかない。 
[ 2014/02/24 13:40 ] [ 編集 ]
業務連絡受領
だからね、後日「確かこんなコメントがあったっけな」と検索した時に分かる場所に分かるようにコメントを書くように。
かといってメビウスの輪やら迷路を形成するようなコメントも慎むように。

↑過去へタイムトラベルするのは楽しいねって形成してるのはネコじゃ。
[ 2014/02/24 19:30 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
案外、実家に行ったとき直売所で買った野菜を食べてます。
葉物は堆肥になってもらおうかな。

マルボーズ隊員さん>
業務連絡だ。
業務にかかわってないので、まったくなんのことかわからない。
ワシの陣地なのに。
[ 2014/02/24 21:10 ] [ 編集 ]
chan.na.oさん>
そう、収穫に至るまではたくさんの苦労があるんですよ。
頭皮は天地返しも種蒔きもできません。
やれるのは肥料をあげることだけです。
悲しいのは、今ある毛が種や株で増えないこと。
雑草でもいいのに。

猫団子さん>
業務連絡だ。
ううぬ、何のことなんだ。
迷路にも入っていけんぞ。
[ 2014/02/24 21:22 ] [ 編集 ]
こみさんへ、秘密活動でも何でもありませんのよ
「真実」へのコメントだと思ってレスしましたの。
ほら、ワタシがこみさんに「リンクのリングを作るな。迷子になる」って叱られたじゃないの。

後から何の事か分かるように覚え書き:
2014/02/20(木)の記事にchan.na.oさまが書かれたコメントにワタシが横レスを入れた「真実は2008.2.23にありましたわ」をみてマルボーズ隊員が該当記事を見に行きそこにコメント&「バンダナで口元隠した写真」がどこかにあったけど…で、自分で見つけたとリンクを張る。
それに対して私が別のお姿が載った2011/02/23(水) の記事へのリンクと単品写真のリンクを張ったと。
そのリンクを見に行っての感想報告をマルボーズ隊員がここに書いた。

後から読んだときにわかるかしら?心配になってきた。
[ 2014/02/24 21:41 ] [ 編集 ]
春よ起きよ、と
かみ、のたまへば

恵みの雨の静かに降りて
雪霜消えゆき、野山も目覚めぬ

けさ、こないな讃美歌がアタマをよぎっていきました
春先、ぬくうなってくると毎年思い出しますねん

うっとこのHPには(ヒューレットパッカードちゃうで、ホームページやで)この歌と一緒に
『コゼニも目覚めぬ』て、冬眠終了の記事をあげてましてんけど
愛亀コゼニは昨夏永眠してもうて
彼女が眠る野島運河の土手はまだ、冬枯れのまんまです

畑の記事は、久しぶりに『こみ箱』らしい記事やね
久しぶりやから疲れたやろね

原生林や深山も素晴らしいけど
人の手ぇが入った里山や田畑は、ええもんやね
今年こそ風雨順耳、五穀豊穣
青々としたお野菜、これから順調に増えていきますように

へてから
業務連絡
>かもぱぱさん~、見てはったら

お腰はいかがですか

やっとうっとこのウラルはりましてんけど放置ぎみは堪忍してください
掲示板『かめ日記』にかもぱぱ~さんのスレは立てました

こみさん、えらいすんません
かもぱぱ~さんとこ、ガラケーからウラルよう貼らしてもらえんのですわ
[ 2014/02/25 12:15 ] [ 編集 ]
マルボーズがコメントを上手に書いた
猫じゃ猫じゃとおっしゃいますが
[ 2014/02/25 22:26 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
そうだと思ってたんだけど、
だとしたら、マルボーズ氏のスターウォーズやら、
「町にいてはいけない」やらのコメントはなんなんだろう。
リンクのリングスパイラルは、あとからたどりつくと面白いねえ。
過去の記事が生きてるってのはブロガー冥利につきますなあ。

かめさん>
まさかこのコメント欄に讃美歌が登場しようとは。
畑は久しぶりでしょ。
昨年は遷宮。
外宮は五穀豊穣の神様ですから、今年は頑張らんと。
あ、雪で参拝不可になったけど、あれは不吉な予感?
かもぱぱさん、出てきて『ウラル』を説明して~

屏風に?
[ 2014/02/25 23:28 ] [ 編集 ]
知ったかぶり猫の勝手に解説
「こんなのがスターウォーズに出ていたような気がする。
町にいてはいけないような気がする。」
”機能か世間体か2011/02/23(水) ”
24行目から(空白行を除く)の文をそのまま抜粋。

「ウラル」は「URL」をカタカナ読みしたもんとちゃいますか?
[ 2014/02/26 08:03 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
うわー、ホントや。
自分でこんなこと書いとった~
ウラルってそれかー。
やっと『蜃気楼』を覚えたとこなのに。
[ 2014/02/26 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム