fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

そらきたシーズン

寒い寒い冬もいよいよ終わりに近づいているようだ。
もちろん、冬は寒いものなのだが、温暖化だ温暖化だと騒ぐから、
もっと暖かい冬かと思ってしまうではないか。
なのに今年は予想外の大雪もあったし、
一人の職場になって初めての冬ってのも身にしみるのだ。

予報によると、今週からとても暖かくなるらしい。
暖かいということは、心地よいと言うだけではなく、
あからさまに体に良い変化が起こる。
アカギレ、しもやけ、唇の荒れ、鼻赤などが緩和されるのだ。
ああ、ありがたい。


その代りに花粉がやってくる。
冬が辛い季節なら、これからはうっとうしい季節だ。
想像するだけで、目はかゆくなり、鼻水の矢がはなたれる。

今や国民の花粉症率はかなり高い。
ってことは商売になる。
ありとあらゆる花粉に対抗する手段が生み出され続けている。

物理的なもので言えば、まずはマスク。
昔はガーゼで、ただの正方形だったものが、
薄く、立体的で、ひと箱にいっぱい入った使い捨てになった。

目のかゆみにはメガネだ。
顔の形にフィットして花粉を遮断するそうだ。
マスクもメガネが曇らないように考えられたものが出ている。

鼻にはめるものが出たと思ったら、つめこみタイプが現れた。
そうかと思ったら鼻の下に塗るやら、顔の周りにシュッシュするやら、
イオンやらオゾンやら仕組みのわからないものが出てきた。
もはやこちらにはなんだかわからんが効いてくれという感じだ。


ところが、花粉側もどんどん力をつけてきている。
はじめのころは「スギ花粉」と言っていたものが、
やれヒノキだ、イネだ、今度はブタクサだ、セイタカアワダチソウだと、
次から次へと新種が現れる。

違うものなのだろうが、シックハウス症候群なんてのもあるようだ。
中国からはPM25(だったっけ?)が飛んでくる。
ともかく体になにかが入ってきてどうにかなっちゃうのだ。

ひとつ対抗策ができると、新しい敵が現れる。
そろそろ耳から入ってくるやつも出てくるんではないか。
毛根からぐりぐり侵入してくるやつも出現するかもしれない。
直接体内に入らなくても、外から音や振動で影響を与えるもの、
体がかゆくなる色、鼻水の出る味、なんてのもきっとやってくる。

ええい、全部アルコール消毒だ。







↑くっしゃみひとつでクリックしてね。








ええように言うな
スポンサーサイト



[ 2014/02/23 09:27 ] 健康 | TB(0) | CM(10)
シーズンだよシーズン
花粉の精はこんなに可愛いのに罪作りなことしてくれちゃって、グス。

このシーズンはツルツルなほうがいい…毎年同じレスつけてる気がする。
[ 2014/02/23 10:07 ] [ 編集 ]
またハエ男の画像が楽しみな季節が来ました
残雪もまだまだ道を塞いでるハマで、ウチも最近、目やにが多なってきてます
昨日お茶した友人がめは、急に鼻水が…ゆうて、ディッシュを箱ぐち持ち歩いてましたわ

まだまだノロウィルスも流行ってんねんて
これはアルコール消毒が効きまへんでー
[ 2014/02/23 10:37 ] [ 編集 ]
みてるだけで鼻がムズムズ
うわあ、痒そうな黄色や
なんであんなに、眼ぇがおっきなって、うるうるしてますねやー
[ 2014/02/23 11:06 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
毎年繰り返しですなあ。
何度こんなネタ書くやら。
それはともかく、花粉の精って花の精の一部なのかな?
ハナの精とはかかわりがありそうだけど。

かめさん>
今日、二回くしゃみしたけど、来たのかな?
今年は冬が寒かったから少ないといいなあ。
事前の準備が肝心って聞いたから、甜茶なんてものを飲んでみたけど、
なにやら甘くて飲めん。
うふふ、黄色い粉感出てますか~
[ 2014/02/23 16:31 ] [ 編集 ]
こみさん、おはようございます。
いよいよ永遠の、いや宿命のライバル・スギ花粉アレルギーとの戦いが始まりますね。お互い、頑張りましょう。
フマキラーから出てる「花粉鼻でブロック」っていう鼻の穴に直接塗るのがあるんですけど、アレ、結構いい感じですよ。ぜひお試しアレ。
[ 2014/02/24 05:40 ] [ 編集 ]
まけないで!

いよいよ花粉のシーズン到来ですか!

花粉症アレルギーの方にはつらい季節ですね。

そういう方々を見てると『まけないで!』と応援したくなります。

応援といえば、“応援ソング”が一番。

ZARDの『負けないで』は“応援ソング”としていい。
みんなを元気にしてくれます。

わたしの覚えている『負けないで』の歌詞の一部を紹介します。
(うろ覚えなので正確ではないことをご諒解下さい)

 『負けないで』
 ふとした瞬間に 視線がぶつかる
 ふさふさのときめき 覚えているでしょ
   …………
 あの日を受けて輝いている あなたでいてね
 ぬけないで もう少し 最後まで はえて ぬけて
 どんなに ぬけていっても 心はそばにいるわ
 おいかけて ぬけたかみの毛を


[ 2014/02/24 11:15 ] [ 編集 ]
ま!毛無いで
タイトルが上記のようにに変化するに違いないと思いながら読んだワタシを許して。
[ 2014/02/24 19:18 ] [ 編集 ]
猫団子さん、申し訳ありません。

猫団子さんの期待を裏切ってしまい、申し訳ありません。

歌詞の内容『はえて』『ぬけて』ばっかりに意識が集中してしまい、
タイトルを変化させることについては、まったく失念してしおりました。
残念!

猫団子さん、これからもどんどんご助言をお願いします。
[ 2014/02/24 20:32 ] [ 編集 ]
三流亭まん丸さん>
今日もちらちらって来た感じですね~
今のところマスクと目薬。
鼻に塗るタイプがいいのね。
お尻に塗る薬を使った日は、指に気を付けないとね。

chan.na.oさん>
えええええ~
「ま・毛ないで」じゃないの~?
凄まじい肩すかし!
[ 2014/02/24 20:51 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
でしょー、でしょー。
これはchan.na.oさんのミステイクよね。

chan.na.oさん>
ふふふ、木を見て森を見ず・・・ではないな。
灯台下暗し、かな。
しかし、猫団子さんに助言をもらって、成長されても困るしなあ。
[ 2014/02/24 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム