一ヵ月の猶予

ここでは、一ヵ月の猶予 に関する情報を紹介しています。
同列に並べていいものかどうかわからないが、
オリンピックやら大雪やら獅子座会やらがあったせいで、
年に一度の人気イベント、バレンタインデーのことに触れずにいた。
当日が雪で自宅待機や休校になった人もたくさんいたようだが、
前日までに影響はなかったから、経済効果はたんまりだろう。

私はちゃんと出勤していた。
でも、他に誰も出勤してないから、会社でくれたのは会長の奥さんだけだ。
「うわー、どうやって出勤しよう」
と慌てている最中に、ちづるからもいただいた。

一日遅れで獅子座会の女性メンバー二人からもいただいた。
昨日買い物に連れて行ったお母ちゃんも、
「チョコレートでも買うたろかねえ」
と言って、一つ買ってくれた。


さて、人間に盲腸なんて不要な器官が付いているように、
バレンタインデーにも困ったおまけがついている。
ホワイトデーだ。
有り余る義理でチョコをくれた皆様にお返しをする日、という戒めだ。
これが今回厄介なことになった。

例年なら、事務所の女子がみんな義理チョコをくれる。
なので私も、まとめてお返しを買って事務所にほいと渡しておしまいだ。
だが、今年もらえたのは会長の奥さんだけ。
このお返しをどうしたらいいだろう。

もらっていないのにお返しをするというのは、
「来年はたのんまっせ」
とプレッシャーをかけているようではないか。

では、チョコをくれた奥さんにだけ返せばいいのか。
それはそれで、残り三人の女子に気が悪い。
だからと言って、誰もいないところに奥さんを呼び出して渡す、
なんてことをしたら、もっとややこしいことになりそうだ。

ああ、雪め、
まさか一か月先まで影響を残すとは。
いっそ一か月後もどっかり降ってくれたらどうだろう。
ホワイトデーなんて名前なんだし。
『ホワイトホワイトデー』って、みんながいうぞ。


いただいたチョコはありがたくチビチビいただいている。
甘いものがそんなに得意ではないので、たくさんは食べられないのだ。
横を向くとちづるが口を開けて待っている。
そんな時はなるべく黒いチョコを一つ、口に入れてやる。
甘いのが得意ではないと言いながら、ビターなやつはもっと苦手なのだ。

そうそう、足は雪道を歩いた影響がピークを迎えている。
太もも、ふくらはぎももちろんだが、土踏まずが土を踏む私は足の裏が疲れる。
なのでちづるにチョコを一個与え、ぐいぐいしてもらった。
ありがたや、チョコ。








↑まだまだ受付期間なのでクリックしてね。








指をくわえる
コメント
この記事へのコメント
トケ井はリストウォッちゃんからもらったのね
お返しは悩ましいねぇ。
たぶん今日遅れて貰うでしょうからあんまり悩まなくていいことになりそうな気がするけど。
2014/02/17(月) 07:16 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
悩ましい問題です
こみ様
こんばんは。
去年のバレンタイン時期の話です。

その前に入院した際に
とても世話になった同級生に
お礼(お返し)の意味で
ワインとベストをプレゼントしたら、

なんとニコニコとその日のうちに
他の人の家に見せに行ったそうです。

だから今年は止めました。

あまり喜ばれるのも困りものです。
2014/02/17(月) 19:21 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
仲良きことはうるわしきかな
パクっとチョコを一口
疲れた身体をモミモミ
ええなー

お返しはマシュマロがほんまやのに
なんや欲の皮のつっぱったオナゴが増えて、三倍返しが相場やとか、高級レストランのディナーをつけんなんとか、貴金属に限るとか
バレンタインが汚れますわ

伊勢のこみ家の微笑ましさを見習うてほしいわ

今年、生協のバレンタイン早期割引に
蟹とステーキ肉がありました、なんでや
2014/02/17(月) 22:48 | URL | かめ #-[ 編集]
んとんとね・・・・
『ホワイトホワイトデー』って、みんながいうぞ。
っていう事はぁ・・・・
ワイワイと『ホワイトホワイトデー』
ってゆうって事やな?
んで、ホワイ?『ホワイトホワイトデー』なの?
↑おまいは、文章を読んどらんのか?

いえ・・・・文章の魔術師に
闘いを挑もうなんて、そんな
大それた事は、思うておりません。
バレンタインデーなんて・・・・
2014/02/17(月) 23:11 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
すいません、リストウォッチャんを描くのがめんどくさくて。
ホワイトデー、振り分けは迷わないけど、
小遣いの配分で悩みますわ。
勘定したら、6ノミニイクだもん。

花ばあばさん>
あらあら、他人さんに見せびらかせられるなんてのは恥ずかしいですよね。
だって、愛の告白なんだから。
いつの間に“義理”なんてものが表舞台に出てきたんでしょう。
2014/02/19(水) 00:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
バレンタインデーの成功っぷりに、
なんとかわがグループの製品を、
って思った企業のつばぜり合いで定まりませんでしたね。
こんなに欲の集中した記念日が他にあるでしょうか。
カニに肉?
もうお歳暮やがな。

マルボーズ隊員さん>
今はインターネットの時代ですよ。
みんなスマホで『ワイファイホワイトデー』ですがな。
お年よりは寒さに打ち勝つためにお灸をすえます。
『やいとデー』
おいおい、バレンタインでボケられないことが、ばれたでー。
あ、基本でしたか。
2014/02/19(水) 00:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
6ノミニイク!
うわあ
2014/02/19(水) 23:19 | URL | かめ #-[ 編集]
6ノミニイク!
うわあ
2014/02/19(水) 23:19 | URL | かめ #-[ 編集]
6ノミニイク!
うわあ
2014/02/19(水) 23:19 | URL | かめ #-[ 編集]
F室にも衝撃が走った
6ノミニイク
2014/02/20(木) 11:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かめさんたち>
その衝撃の大きさを表すために、
三つ残しておきますね。

猫団子さん>
なにしろ、6ノミニイクだもんね。
2014/02/20(木) 21:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
エライすんませんー
そらー、6ノミニイクゆうたら震度6くらいの話ですがな
2014/02/21(金) 00:49 | URL | かめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2957-3993278c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック