歌はタタカイだ

ここでは、歌はタタカイだ に関する情報を紹介しています。
土曜の朝も、もちろん雪は残っていた。
出勤番の私は、またもや長靴をはいて徒歩出勤だ。
道路は車走るには困らないようになっていたが、この日は夕方から獅子座会。
焼き肉、カラオケときたら歩いていくしかない。

前日と違うのは、雪が降っていないことと、小学生がいないことだ。
なので多少は歩きやすい。
しかし、昨夜つった太ももの裏が痛い。
ふくらはぎや土踏まずも疲労困憊だ。

長靴で出勤するのはいいが、そのまま仕事をするのはいやだと思い、
安物の靴をリュックに入れて持っていき、それで仕事をした。
これが、クッションがなく、薄いのでとても冷えた。
それがとても足に悪かった気がする。

夕方、道路の雪は隅っこに残るばかりになっていた。
ならば長靴で焼肉屋に行くのはいやだ。
なのでその安物靴で獅子座会に行き、家まで歩いて帰った。
今朝起きて、足はガクガクブルブルだ。


獅子座会にはいくつかのルールがある。
焼き肉の注文をするのは総帥だ。
焦げたものは私が食い、生のものはF君が食う。
スナックへ移動したら、まず、おとめ座の子が山口百恵の『乙女座宮』を歌う。
ここまできて歌がフリーになる。

F君が『キン肉マン』を歌った。
総帥は甲斐バンドを歌った後、早引け。
私はママ子さんと『小さな恋の歌』でやり始めだ。

F君は悪魔好きで、聖飢魔Ⅱを立て続けに放り込んでくる。
ママ子さんも乙女さんもノリノリだ。
私は悲鳴を上げる役割だ。
その流れを断ち切るために『365歩のマーチ』を歌った。
なかなか盛り上がるものだ。

哀悼の気持ちを込めて『恋するカレン』
練習中の『あなたに』
懐かしの『夢見る少女じゃいられない』

この辺で乙女さんが壊れてきた。
筋肉少女帯の『ダメ人間』なんて誰も知らない歌を始めた。
これに対抗したい私は、エレファントカシマシの『化ケモノ青年』だ。
さらにF君が洋物の『メガデス』なんぞをやり始めた。

いかん、この流れは破たんに向かう。
なので冷静さを取り戻すために、オフコースの『さよなら』を歌った。
これに反応したのが女子二人。
ここから泣きのシリーズが始まった。
『あばよ』『カモメはカモメ』『木綿のハンカチーフ』
trfやら長淵剛やら、あああとはなんやったかな。


家に着いたのは二時前だった。
なんでこんなに歌のタイトルを並べたか。
ダウン絵を描かないための手段なのだ。








↑デュエットしてくれる人はクリックしてね。








もう4時間も
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントはタタカイ…か?
ふーむ、そうきましたか。

今日、これから畑へ繰り出し…までいけば完璧でしたのに。
2014/02/16(日) 10:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
いっぽんがじゅっぽんに……♪

賑やかな獅子座会だったのですね。

唄いホウダイだったようですが、
八代亜紀さんの“舟歌”は唄わなかったのでしょうか。
わたしの大好きな歌です歌詞の中で、
特に“ポロリと”のところが好きです。

水前寺清子さんの“365歩のマーチ”を唄ったんですね。
水前寺清子さんはいつも着流しで唄って、
“チータ、チータ!”って掛け声を掛けられていました。

こみさんが着流しで水前寺清子さんの唄を唄うときは、
どんな掛け声が掛けられるのかな。
“ケータ、ケータ、ケータリン!”なんてかな。

わたしは、水前寺清子さんの唄で“いつでも君は”が一番好きだ。

わたしが覚えている“いつでも君は”の歌詞を紹介する。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 こころと こころの ほそみちに
 あなたの 少しな かみの毛が ポロリとぬけて キラリと光る
   …………
   …………
   …………
   …………
 なみだは みんなで わけあって 増やして いこうよ かみの毛を
 この手で 街を 明るくしよう 友情の手で かみを植えよう
 一本が十本に 十本が 百本に 百本が千本に なるんだね
 植えよう植えよう かみの毛を 咲かそう咲かそう かみの毛を 
2014/02/16(日) 15:14 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
トケ井をマイクにしてどないしますのや
先週のんより雪が深くて、チラシ配りにエライ苦労してますねん
逃げるとこないツルツル道で、クルマに遭遇すんのが一番コワイ
((((;゜Д゜)))

細い路地は全面アイスバーン、乾いたアスファルトの表通りに、時々氷雪の固まりが現れんのもややこしい

へてから、ポストの前に『かまくら』を作るんは、法律で取り締まってほしいです
各戸もれなくでけてるとこもありますのや、小学生は雪、降ったら塾に閉じ込めたって外へ出さんようにお願いします

明日のこみさん、大丈夫ですやろか

焼き肉食べて、思いきり唄とて
英気は充分養わはったし
伊勢はさすがに温い(ぬくい)とこ
もう雪もあんまり残ってえへんやろけど

応援に来はんのがあの上司Tでは…

2014/02/16(日) 23:50 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
コメントはタタカイですね。
先を取り、他人を叩き落とし、抜きつ抜かれつ、
はげしい争いが・・・
なんで自分でこんなこと言わなならんねん。

chan.na.oさん>
獅子座会は盛り上がりましたが『舟歌』は歌いませんでした。
“ポロリと”のところが気に食わなかったから。
なんとなくチータも嫌いになってきました。
あああー、もうあれもこれも気にいらーん!
歌キライ!

かめさん>
トケ井変化の中でもマイクは面白くないですね。
雪道配達ご苦労様です。
少なくとも、私はネタにできますから。
いまだにウチの庭には雪が溜まってます。
木曜には雪の予報が出てるわ、どうしよ。
2014/02/18(火) 23:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2956-fb232f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック