小銭で生き延びろ

ここでは、小銭で生き延びろ に関する情報を紹介しています。
以前にも公表したことがあるが、私はお小遣いが足りなくなってくると、
口座から八千円下ろすことにしている。
なぜこんなに半端な額なのかと言うと、一万円でも八千円でも同じようになくなるからだ。

先週の木曜日、ママ子さんにお礼をすることがあって、いつものスナックに行った。
この時、手持ちが三千円ぐらいだったので、八千円下ろした。
まず、回数券でサウナに行き、近くの食堂で軽く一杯やって、
手土産にケーキを買って、スナックに行った。
家に帰ると財布の中に二千円しかなかった。

いったいなぜだ。
サウナではマッサージ椅子で二百円使っただけだ。
食堂ではおよそ二千円。
ケーキが約千円。
スナックではボトルが変わったので大体五千円だった。

お金をおろすのは細かいが、計算はテキトーだ。
それにしても計算が合わない。
いったいどこで狂ってしまったのだ。
今週の土曜には獅子座会があるからどうせおろさなくてはならないが、
手持ちのお金でいつもの居酒屋に一度は行っておきたい。

それには二千円ではギリギリすぎる。
かといって、ここで八千円下ろして居酒屋に行くと、
獅子座会の時にきわどいことになってしまう。
ううむ、どうしたものか。


土曜日に実家に行ったとき、予算の狂いの元が判明した。
親父に頼まれていた本を買っていたのだ。
その本代をもらってプラス千円だ。

そしてこの日はかなり車で往復した。
「忘れとった」で蛍光灯とハクサイも買いに行かされた。
そんなわけで、母がガソリン代として五千円くれた。

もちろんガソリン代は家計子さんから出ている。
しかし、運転しているのは私ではないか。
なんてことをグネグネ言って、そこから千円もらうことに成功した。


さて、次は建国記念日でお休みの昨日。
ケーブルの容量アップに伴って、ルーターを替えたのだが、
これを古モノ屋さんに売りに行きたいとちづるが言い出した。
だったらついでにたまっている本も売って来ようと言うことになり、
ちづると私の本棚からもうどうでもよくなった本を選び出した。

ルーターは五百円、これは家計子さんのモノだ。
本が885円、これをちづると折半した。
五円は気前よくくれてやった。

この後スーパーに買い物に行って、レジでふと気づいたことがある。
私はこのスーパーのポイントカードを持たされているのだが、換金したことがない。
それを調べてみたら、なんと1134円もたまっていた。
換金だ換金だ。

こうして私の所持金はおよそ六千円になり、楽々で居酒屋に行けることになったのだ。







↑財布がジャラジャラだけどクリックしてね。








ないものはない!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉーすごい
現代の錬金術を見たような気がしますわ。
この調子で毛髪も…ムリ?
2014/02/12(水) 07:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
肴はあぶった イカでいい~♪
所持金2,000円が
楽々居酒屋に行ける6,000円になっていいですね。
こんな風に
ヨンホンゲもセンボンぐらいに増えるといいんだけど……

居酒屋、海の近くにポツンと一軒だけある汐のかほりが漂い、
遠くで鳴る霧笛の音が聞こえるような風情のある居酒屋に行ってみたい。

飲むのは日本酒、聴く(唄う)のは、
八代亜紀さんの“舟歌” いいなあ~

覚えている舟歌の歌詞を紹介する
(うろ覚えなので正確ではないことをご諒解下さい)

 お酒はぬるめの 燗がいい 肴はあぶった イカでいい
  ……
 灯りはぼんやり 灯りやいい しみじみ飲めば しみじみと
  ……
 かみの毛ポロリと ぬけたなら 唄いだすのさ あの唄を~

 テレビも無エ ラジオも無エ ……
 電話も無エ かみの毛無エ ……
 もうこん ないの いやだ もうこん ないの いやだ
 もうこん ないの いやだ もうこん ないの いやだ~♯ 
2014/02/12(水) 12:19 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ふふふ 楽しいなあ。

↑の歌、どちらもメロディにのせて歌ってしまいましたよん♪

かみの毛ポロリと?
ポロリ?
抜け落ちるときに、そんな存在感のある抜け方できるかしら?
こみさんの毛で?

なんてことは心の中でつぶやきますからね  (*'ー'*)V
2014/02/12(水) 13:07 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
こみさん
あまりにも 全ての数字が
細かすぎて 読んでいて頭痛がしてきました
姫は お金をおろすときは
5万円 単位にしています
事実です
千円単位でコンビニでおろしたことありません
千円札でも おろせること教えてくれてありがとう
初めて知りました
2014/02/12(水) 20:16 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
ウチもこないだから、そんな感じですねん
姿あげにされたり、脚、もって下げられたり
気の毒な鳥に名前、つけたらんなあかんね
2014/02/12(水) 23:23 | URL | かめ #-[ 編集]
細かいこと言うようですが、
アイム ノー マネー は
I am no money.
私はお金ではない。そりゃ、当たり前ですわ。

正しくは

I have no money.

アイ ハブ ノー マネー
としか書けまへんな。

短縮だと、

アイブ ノー マネー
で、なんか変な感じですね。


2014/02/13(木) 09:18 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
猫団子さん>
錬金術、なんてステキなお言葉。
昨日は楽々で飲みに行き、二千円ぐらい使ったようです。
はっきりしないのはおごられて記憶がないからです。

chan.na.oさん>
イカでいい、のあとは「♪女は無口な人がいい」
その次は「♪思い出だけが行き過ぎる~」じゃなかったかな。
と、のん気に答えていたら、その続きはなんやー!
ポロリってなんや、ポロリって。
んで、その歌の変化はなんやー!

Lily姫さん>
これこれ、こんな歌を口ずさんではいけません。
ポロリに関して非難してくれるのかと思ったら、表現のことかい。
どうせワシの髪は「ハラハラリ」じゃー。
心の声、出し過ぎ。
2014/02/13(木) 18:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
5万円ですとー。
そんな大金、しばらく見たことないです。
そんな私でもエディカードをもってるんですよ。
今日ソルマックを買って残金は101円ですが。

かめさん>
お互い、細かい暮らしをしてますなー。
例の鳥、レギュラーにするかどうか悩んでます。
描きにくいもんだから。

takako.t.maruさん>
「私は無いお金を持っている」
きいー、英語はややこしい~
マイ マネー イズ ナッシング
って言うのはどうでしょう。
ところで「愛撫の真似」って想像したでしょう。
2014/02/13(木) 18:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
肴は あぶった ナニがいい…
八代亜紀さんは“舟歌”で、

肴は あぶったイカ でいい といってますが、

わたしは、
肴は あぶった “エイのヒレ”か“カワハギ”がいい。

魚釣りでカワハギを釣ったことのある人の話によると、
サビキ釣りで釣り、カワハギはグイグイ~~とよく引いて、
釣り上げるとキィーキィーと鳴くのでちょっと可哀そう気がしたそうです。

カワハギは皮が固く、調理する時に皮を剥ぐので、
“ほんはげ”とか“まるはげ”とよばれているそうです。

尾鷲市(三重県)は海の幸が豊富らしく、
尾鷲市のホームページに“三日に一魚”というページかあり、
昨年の10月2日にカワハギの記事が掲載されているのでご覧頂きたい。

尾鷲市ホームページ・“三日に一魚”
http://www.city.owase.lg.jp/contents_detail.php?co=&frmId=10379

 
2014/02/13(木) 22:39 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
「愛撫の真似」では「いやんばかん」と訳さなくてはいけなくなりますね。
My money is nothing. では、「私のお金なんて
なんにもなりゃしないさ」というニュアンスになるし、I have nothing. だともう、まるっきり、なーんも持ってまへん!てことになるし、
もう、ここは「いやんばかん」で。
2014/02/14(金) 04:39 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
chan.na.oさん>
エイのヒレもいいですが、こちらでは『サメのたれ』の方が一般的です。
カワハギは・・・確かにハゲって言うのよね~
しくしく。
三重県南部は伊勢志摩から尾鷲熊野方面まで漁師町が連なってますよ。
私の同級生にも漁師さんが何人かいますよ。

takako.t.maruさん>
「いやんばかん」かあ。
なんか、無敵の訳ですね。
そういえば昔みんなでゴルフゲームした時、
バンカーに入ったら「いやんばんかー」と言うルールでした。
2014/02/14(金) 18:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2952-b4c746a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック