そちの名は?

ここでは、そちの名は? に関する情報を紹介しています。
知らずにいるうちにオリンピックが始まっているではないか。
ソチオリンピック、あんなに事前にワイワイ騒いでいたのに、
どうしてだれも言ってくれなかったのだ。
職場で一人ぼっちだからか。
居酒屋のメンバーやちづるが興味を持たないからか。

実のところ、私もウインタースポーツにあまり興味が持てない。
理由は簡単、ルールがわからないからだ。

スキーのジャンプってどうして距離だけで競わないのだ。
フィギュアスケートってなんで二回演技するのだ。
モーグルって、どうなったら勝ちなのだ。
ハーフパイプって目的は何なのだ。

まあ、私がここで文句を言っていても、世間の話題はこればっかりだ。
特に今回の大会は注目が一極集中している。
大会の華、フィギュアスケートだ。
その中でも、今大会の主役は『羽生結弦』だ。


はにゅうゆづる。
なんて主役チックな名前なのだ。
主役でなかったとしても、ボーイズラブ漫画のイケメン生徒会長ぐらいの役はもらえる名だ。

この名前を得ようと思ったら、まず羽生家に生まれなくてはならない。
『はにゅう家』だ。
これが将棋界だったら『はぶ家』になる。
同じ字でもかなり感じが変わってしまう。

日本語にはあまり「にゃ、にゅ、にょ」は登場しない。
何らかの変換があった時だけ登場する貴重な発音だ。
苗字ならあと、柳生とか桐生とか霧生とか鬼龍院などがある。
なんだか歴史ある名家っぽい。

「おい次郎作よ、ワシらにも苗字をつけることになったそうだぞよ」
「あらま、ホントけ。んだば、なんか考えるかね」
なんてところからは出てこない苗字だ。

そのような苗字の家に生まれたうえで、『結弦』と名付けられなくてはならない。
これにはご両親、あるいは名付け親のセンスが必要だ。
「譲る」でなく「結弦」
「結」を「ゆう」、「弦」を「げん」ではなく「つる」と読む。
なんとわびさびとか風情とか雅なんて、和風最上級の言葉がチラつくのだ。


和風とはいえ、発音はとても洋風なエッセンスが取り入れられている。
「はにゅうゆづる」はふつうであるならば、

Hanyu Yuzuru

と表記されるはずだ。
だが、英語圏の人々は、

Hanew Yudul

だと思っているだろう。
「にゅう」ではなく「にゅW」
「る」でなく「L」
中学校で発音練習を繰り返させられるやつだ。

まさに古式ゆかしき和とグローバリゼーションの洋の融合だ。
こんな名前の人が氷上を音楽に合わせてくるくる舞うというのだ。
さすが日本の代表、そして世界の頂上。
やはり、名前という要素には大きな力が秘められているのだ。


さて、佐村河内守・・・








↑知らない言葉をたくさん使ったから間違っててもクリックしてね。






今さら改名は無理
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれ?「ヨンホン」家じゃなかったの?
「弦羽」家よりいいと思うの。

読み方は…苗字の中に小さい「っ」や「半濁点」が入るのは珍しいよねぇ。

佐村河内って珍しいから芸名かと思ったら、全国電話帳に「7軒」登録があるんだねぇ。
って「四本」さんって「299軒」もあるじゃないですか!!
そのうち鹿児島県内が「109軒」。
なんとお読みするのかとても興味あります。
ちなみに「弦羽」は登録がありませんでした。
2014/02/09(日) 11:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
名は体をあらわす、トケ井なんかそのまんまやね
あの作曲家のことは知らンやって
最初、『すけむら河内のかみ』かと…

2014/02/09(日) 14:44 | URL | かめ@祖父がめの先祖は河内平野出身 #-[ 編集]
お客様に  家康、、っていう苗字のお方が居て
ある年末  カレンダー持っていったら  旦那様と思しき方が 入り口付近に おいでたのじゃ   さすれば 確認をしたのじゃ
「こんにちは、、お世話になります~~ カレンダーです~~ 徳川さんですよね~~」っと
旦那様は  「<`ヘ´>いえ  違います」っというので、、 「徳川さんじゃないのですか?」っともう一度確認したが  「<`ヘ´>違う」っという
しかたないので  手渡しを諦め  玄関に  置いたら、、気付いたよ、、
おお~~  徳川じゃなくて  家康じゃった~~   なんちゅう紛らわしい名前なのだ 
 苗字じゃなくて 名前に使うだろ普通、、、
あと  苗字が北野さんは  いっぱい居られて、、政所さんも  手中に治めたぞい、、わはは  北野政所
羽生ちゃんは  いかにも  フィギアスケートが似合う貴公子じゃ、、顔だけで 100点満点
いくら  上手でも顔が  猪木とか  長州力だと、もう顔だけで99点、減点されるような気がする~~~(^◇^)
2014/02/09(日) 17:07 | URL | かもぱぱ~^^ #VHwP5vHc[ 編集]
「桁林」家とか…
相応しい苗字を色々考えてみました。
お好きな苗字をご自由にどうぞ

「家内(けない)」家
「桁林(けたりん)」家
「都留葉(つるは)」家(げ)
「濡華多(ぬけた)」家
「羽景田(はげた)」家
「加美賀乃(かみがない)」家
2014/02/09(日) 19:14 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
苗字いろいろ
「家内」さん27軒
「桁林」さん該当がありません
「都留葉」さん該当がありません
「濡華多」さん該当がありません
「羽景田」さん該当がありません
「加美賀乃」さん該当がありません

でもね、「羽毛田」(はげた)さんは248軒あるの。
2014/02/09(日) 20:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
よつもとです。
こんばんは。

鹿児島の四本さんは・・・
よつもとさんです。

よんほんではありませんよ。

蒲生(かもう)と言う地域から出てる苗字と思います。

毛じゃなくて蒲の生い茂る
川沿いの街です。
2014/02/09(日) 23:41 | URL | 花ばあば #-[ 編集]
猫団子さん>
ああなるほど、つるっぱさんちね。
ぐおらー!
7軒しかないとなると、同じ名字の人は迷惑してるだろうなあ。
四本さんもいるのか。
トケ井さんは調べてないの?

かめさん>
そうそう、『こうちのかみ』って読めると思ってたんだけど、
『すけむら』は思わなかったなあ。
二人分の苗字だよねえ。

かもぱぱさん>
家康さんか~
そりゃ、頭の中で徳川さんに変換されちゃうわ。
それにしても家康家ってのはちょっとくどいね。
やはり名前は競技にも関係しますね。
フィギュアで長州力だったらいやよね。
2014/02/10(月) 18:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
今の世の中で新しい苗字を考える人は珍しいですね。
都留葉さんちだけ「家」が「げ」なのね。
それにしてもみんな、はえぬきの苗字ですな。

猫団子さん>
家内さんは『けない』なの?
羽毛田さんはちゃんと変換できるのね。
羽毛の田なのになんて読み方だ。

花ばあばさん>
四本さんで「よつもと」さん。
いったいどんな由来があるのだろう。
その地区では珍しい苗字じゃないのね。
かもう地区というのなら『加毛』であってほしかったなあ。
2014/02/10(月) 18:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
花ばあばさま、読みの情報ありがとうございました&「とけい」さん調べました
残念ながら「トケ井」さんは該当がありませんでしたが「時計」さん11軒登録がありました。
読み方も「とけい」さんみたい。

「家内」さんは残念ながら「かない」もしくは「やない」さんらしいです。
「毛内」さんがあったわ。「もうない」さんね。「けない」さん読みもあるらしい。

「羽毛田」さんは「はけた」さんみたいですが一部「はげた」さん読みもあるみたい。

あの、「禿」さんも75軒登録がありましたの。
よみは「かむろ」さん「とく」さん、…一部「はげ」さんもあるらしいです。

ここで明るい話題です。
「増毛」さんが全国で9軒、「加毛」さんが7軒登録がありました。
2014/02/10(月) 21:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
私は 高橋大輔の長年のファンです
こみさん 彼を応援してください
最後のオリンピックです
羽生君は 最後ではありません
応援しないと たたりますよ
2014/02/10(月) 21:46 | URL | 香月 りら #-[ 編集]
猫団子さん>
『左卜全』の『卜』に佐渡ヶ島の『ヶ』で『卜ヶ井』って人はいないかな~
禿さん・・・こんな人ほどふさふさなのよね。
やはりお近づきになりたいのは増毛さん、加毛さんよね。
拝んじゃうかも。

りらさん>
ひえ~、祟らないで~
もちろん高橋選手を応援してますよ。
今のフィギュア大国日本をけん引してきたのは彼だもんね。
とはいえ、ベテランには去り際もやってきます。
是非、有終の美を飾っていただきたいですね。
2014/02/11(火) 21:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2949-c3a75658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック