品がファイブ

ここでは、品がファイブ に関する情報を紹介しています。
昨日はスナックのママ子さんにお礼をしなければならないことがあって、
まず、サウナに行った。
いつもの居酒屋からスナックに行くと二日酔いになるからだ。
なんて懸命なワシ。

今までならサウナのあと、施設内のレストランで一杯やっていたのだが、
そこのおつまみ類は種類が少なくてちょっと飽きていた。
まさにそんなタイミングで、近くに一杯飲める食堂ができた。
近くも近く、サウナを出たらその明かりが見えている。
徒歩数分という距離だ。

そこに行くのは昨日で三度目。
前に行ったとき目をつけていたおつまみを注文してみた。
串揚げ五点盛り(640円)だ。
なんと前回にサービス券をもらっていたので生ビール(小)はサービスだ。


お任せの串揚げというのはとても魅力的だ。
なにしろ自分でチョイスしてない。
何が来るかわからないのだ。
そして、その内容によって、店のセンス、サービス度、力量が判明する。

出てきた串揚げは揚げ物用のトレイに乗ってやってきた。
アルミ製の四角い器で、中に油切り用の網がある。
一緒に出てきた小皿はソースだ。
全体的なフォルムは魅力的だ。

さて、串揚げというものは、およそ三種類に分類される。
パッと見で何かわかるもの、
よく見たら何かわかるもの、
食ってみるまでなにかわからないものの三種だ。
ここの五点盛りでその比率は、1:2:2だ。

まず、パッと見でわかるもの、それはレンコンだ。
半割になったものが二個、穴もあからさまに揚げられている。
私はレンコン好きだ。
あの歯ごたえがたまらない。
これを選んだ段階で、この店に好意を持った。

次に、よく見たらわかるもの、その一つはエビだった。
串にまっすぐ刺されているのと、尻尾が短く切られていたのでわかりにくかった。
揚げ物セットでエビは外せない。
とりあえずこれを食べながら他の観察だ。

緑色のものがある。
一本の串に四本並べて刺さっている。
シシトウかと思ったら切り口があった。
アスパラだ。
これも揚げられ野菜の中ではかなりの力を持つ。
なかなか良いぞ。

さて、そろそろ、なんだかわからないものにとりかかろう。
二つのうち一つは、小ぶりのフレンチドッグみたいな形だ。
かじってみたら串カツだった。
うれしいうれしい。
なんのジャンルであれ、後半の動物性タンパク質はウキウキするものだ。

さて、最後の一つ。
形は不定形としか言いようがない。
一口齧ってみたらとてもやわらかい。
白身魚か?

だとしたら練ってあるのだろうか。
でもちくわやかまぼこのような弾力はない。
食べているうちに魚かどうかも自信が無くなってきた。

食べても何かわからない串揚げはとても不安になってくる。
あれはいったい何だったのだろう。
これはもう一度行ってみるしかない。








↑帰りがド寒かったけどクリックしてね。







相変らず揚げ物に見えん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お店の人に聞いてみたらええやん
などというのはヤボというものですね。
続報は来週かしら?
2014/02/07(金) 07:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
黄ネクタイ、誰が揚げた?
あれ? 足?
2014/02/07(金) 12:47 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
タイトルでクスッってなるの何歳からかしら???
2014/02/07(金) 12:49 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
あ~「しなが」じゃないのね
「ひんが5」なのね。
朝から何のもじりなんだろうと思っていたのよ。
今、読めました!!
2014/02/07(金) 18:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
「これはもう一度行ってみるしかない」

結局のところ
長い 前おきの文章は
もう 一度行くための口実なわけね
2014/02/07(金) 19:15 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
長い文章より絵ぇが…ゆわはる方もいてますけど
絵ぇも、もちろんええ毛ど、
こみさんの文章はなかなかのもの、古典落語に鍛えられてます
今日の文は、串揚げが目の前に湯気をたててそうな幸せを感じますで

ほいで、最後の一品
何でしたんやろね
2014/02/07(金) 23:40 | URL | かめ #-[ 編集]
ちごたら堪忍
エビイモのつくねですやろか
ハマではめったにみまへんねけど、金沢八景駅前の居酒屋でたしか、静岡か愛知から取り寄せてたとこがあります
地元相場からはだいぶお高いお店やからいっぺんしか言ったことないけど、ホンマ美味しかったー
2014/02/08(土) 20:34 | URL | かめ #-[ 編集]
はんぺんでは……。
2014/02/09(日) 16:14 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
大将に聞いてみようと思ってたんだけど、
お店の女の人に話しかけられて忘れてました。
なにしろ70年代の音楽が流れ続けているお店なんで。

Lily姫さん>
ふふふ、これはネクタイを揚げたんじゃないんですよ。
最近出てきた“がまぐち鳥”の姿揚げです。
タイトルの秘密、わかってもらえました?
ちょっと無理やりすぎたかなあ。

猫団子さん>
「しなが」じゃないですよ。
もちろん「あしなが」でもないです。
やっぱり「品がー」にした方がよかった?
2014/02/09(日) 18:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
おほほほほ。
なんて長い言い訳なのでしょう。
でも、これを書かなかったら言い訳をする必要もなかったのになあ。
ともかく、思いついたことは全部書いちゃうのです。

かめさん>
ありがとうございます~
でも、推敲してないときは、あとから自分で、
「あちゃー」と思うときもあります。
公開してる恥ずかしさったら。
エビイモかあ、海鮮っぽいとは思うんですけどね。
問題は、次行った時も同じものが出るとは限らないことです。

ポール・ブリッツさん>
そこまでの歯ごたえはないんですよ。
舌で簡単につぶれるぐらい。
とは言いながら、もう記憶が薄れてきました。
2014/02/09(日) 18:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2947-b81531f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック