粗節分

ここでは、粗節分 に関する情報を紹介しています。
インフルエンザ後の初出勤。
どうもどうもと低姿勢の私に対し、事務所の人々は温かく接してくれた。
病み上がりの弱ったおっさんを気遣う、という意味ではなく、
「まだうつるんじゃないか」的疑心暗鬼による仲間外れにされないということだ。

私より先に発症した会長の奥さんや、子供がインフルエンザだった口数多子はもちろん、
その二人と密室で過ごしていて映らなかった他のメンバーは、
自分はインフルエンザにうつらない、という確固たる自信があるのだろう。
わざわざ接近してきて、
「大丈夫でしたか」
などと声をかけてくれる。

それに引きかえ本社のО川やN岡。
「うわー、危ない危ない」
「こわいこわい、うつされるー」

小学生か!
チューしたるぞ。


なんだかんだで久しぶりの仕事は体が疲れる。
家に帰ったら一杯やろう。
いや、前日も一杯やったのだが。
日曜にはもううつる心配はないと判断され、料理をする許可が出た。
月曜はちづるの帰宅が遅い日なので、準備をしておく。

買い物に行ってないので食材が少ない。
ベーコン入りコーンバターと大根サラダ、イワシの缶詰で乾杯した。
ビールのあとは気取って赤ワインだ。
テレビを見ながら飲んでいたら、じきにおつまみが無くなってしまった。
やはりメインディッシュがコーンバターでは弱い。

するとちづるが立って行って、小袋に入ったお菓子をパスしてきた。
それを受け取って、またテレビを見ていると、ぽそっと何かが肩に当たる。
そちらを見ると、ちづるがどんどんお菓子をパスしてくる。

おいおい、なにをやっているのだ、
と、パスされたお菓子を見てみると、数粒ずつパックされた大豆ではないか。
こいつ、豆まきをしているのだ。
私を鬼に見立てているのだ。

「あー、納得いった」
と言って座ったちづる。
なんとささやかな豆まきか。
鬼と同席でいいのか。


とはいえ、年中行事の一つを済ませたちづるがちょっとうらやましい。
こうなったら最後に残った吸引式インフルエンザ薬リレンザを、
恵方を向いて吸ってやる。








↑赤タイプも青タイプもクリックしてね。








赤いから
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ
こみさんがナマハゲ役になったのね。

ちがった?
2014/02/04(火) 07:28 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
お寺の豆まきいってきましたー
近年は小袋にいれた豆やお菓子が主流やね

昔は節分の翌日、道を歩くと豆がいっぱい落ちてましてんけど
いまどきの人は屋内の床に落ちた豆もよう食べんやろね

父がめが掃除機でざざーっと吸ってた記憶もあります

ご夫婦でささやかでほほえましい、コモノ感にあふれた節分やね

お酒も料理もOKになって良かったわあ
2014/02/04(火) 07:55 | URL | かめ #-[ 編集]
あひゃひゃ インフルも外~~ですね とりあえず 快気祝のアルコール消毒も完璧ですね おめでとう ( ^^)/▽▽\(^^ )
2014/02/04(火) 10:02 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
私は、柿ピーのピー投げた。
2014/02/04(火) 11:59 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
こみさん
ちづるさん 可愛いですね
小さな袋に入った 豆をこみさんにぶつけています
こみさんへの愛情表現ですよ
豆の数だけ こみさんを
愛しているのですよ
2014/02/04(火) 19:25 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
あはははは!!!
楽しい豆まきですねえ~~!!
家は昨日、体調不良のヒトと
帰宅時間がPM11時44分だったヒトしか居なかったので
結局やりませんでしたよ~~!!
来年はそれ旦那にやろうっと!!

ちづるさんによろしく~~(≧∀≦)ノシ
2014/02/04(火) 22:14 | URL | かじぺた #-[ 編集]
猫団子さん>
違うがな。
そもそもナマハゲは違うがな。
鏡で後頭部を見て泣ぐ子いねがー。

かめさん>
昨日自転車で出勤したら、会社近くの世古にはマメが蒔かってましたよ。
ちゃんとやってるとこもあるんだなあ。
最近は落花生を蒔くところもあるらしいですね。
行事も進化してるのね~

maso♪さん>
ああ、もうちょっと早く「インフルは外」ができてたらなあ。
ひょっとしたら誰かがインフル蒔きをしてたのか。
消毒だけはこまめにしておこう。
2014/02/05(水) 21:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
takako.t.maruさん>
で、柿の種ばっかり食べたの?
柿の種も投げたらネトネトほこりがくっつくもんね。
だったらあられを買いなはれ。

りらさん>
ささやかな豆まきだと思ってたら、
粗末な愛情表現だったのか。
ハトが豆鉄砲を食らったようなワシ。
ところで愛情の数にしては少ないんでないの。

かじぺたさん>
体調不良は外、とはいかなかったのね。
外にいた人は鬼に会わなかったかな。
来年は租節分するのね。
恵方巻みたいに流行らないかな。
2014/02/05(水) 21:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2944-1901e873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック