日本が惚れた二月

ここでは、日本が惚れた二月 に関する情報を紹介しています。
そこそこ体が元気になってくると、寝てばかりはいられない。
かといって出かけるわけにもいかず、テレビとネットを見るばかり。
今、一番の話題は、ノーベル賞レベルの生物学的発見を成し遂げたお嬢さんだ。

この人が、かわいくて、きれいにしてて、がんばりやさんで、割烹着だ。
きっとファンになる人がたくさんいるだろう。
テレビやネットでも、女子力があるとかガーリーだとか評判だ。

すると、コメント欄には、
「容姿のことをいうのは失礼だ」
「業績を評価しろ」
と、怒りのコメントが並んだ。
まるで私も怒られたみたいだ。

でも、まず考えてもらいたい。
私にこの人の業績を評価する資格があるか。
ない。
ではファンになる権利はないか。
ある。

学者さんだからあの真剣な眼差しがいい。
割烹着というアイテムがいい。
その下に着てる黒い服と髪形で、メイドっぽく見えるとこがいい。

それにしてもこの人すごい。
頭が良くて美人なんだから、運動神経がダメかと思ったら、ラクロス部に所属していたという。
だったら、絵は苦手なんじゃないかな~、と思ったら、
共同研究者とかいうおっさんが「絵も上手」って言ってた。
こうなったら歌を聴かせてもらうしかないな。


さて、今日は二月一日。
普段ならみそか寄席の翌日でカレンダーの日だ。
昨日はちづるだけみそか寄席に行った。
どんなだったか聞いたけど、やっぱり臨場感がない。
やつは噺家じゃないからだ。

昨日みそか寄席に行っていなくて、
今日も休みなら普通に絵が描けるはずだ。
でもカレンダーだ。
カレンダーで二月がないっていうのは具合が悪いからだ。









如月フェブラリー

日付の並びが斬新でしょ。
ただし、これは失敗したのではない。
きっちり計って左右対称にすることをあきらめたのだ。





↑鬼役が決まってる人もクリックしてね。




コメント
この記事へのコメント
プラスアルファがあるのかと一瞬期待した2月1日
ブログスペシャル特典として『メトロ野~村』特別出演4コママンガとか。
2014/02/01(土) 12:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ひかりのどけき 春の日に
2月のカレンダーはチェロですか。
こみさんのチェロ演奏で、
吉幾三さんの“俺ら東京さ行ぐだ”を聴きたいものですね!

でも、2月は梅の花がいいですね。
こみさんが梅の花を描くと、上手だから、
鶯が来て、こみさんの描いた梅の木にとまり啼きますよ。

ホーホケキョ ホーホケキョ ケキョ ケキョ けきょ 毛去 毛去 毛去…

ところで、元気になられた様子ですが、
インフルエンザの症状は無くなったのでしょうか。
高熱、頭痛、カッタルイ、ケッタリン、ケタリン 
とかの症状は無くなったのですね。

元気になったのに何処にも出掛けられないのは辛いですね。
全国指名手配されるより、家でゆったり過ごす方がいいですね。

古今和歌集をひも解いて、1日和歌に親しんでみては如何。
心も体もゆったりしますよ。

わたしが覚えている歌を一首紹介します。
(うろ覚えなので、正確ではありませんのでご諒解下さい)

ひさかたの
ひかりのどけき 春の日に
しづ心なく かみの散るらん

“暖かくなってきた春の日なのに
髪の毛だけはさっさと散っていってしまうのはなんでだろうか”

という情景を詠んだ一首だと思われます。
2014/02/01(土) 14:51 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.o さま、おそらく初鳴きはこみさんですわ
2009/05/29(金)の記事をご覧になることお勧めします。
コメント欄でなわないさんへのレスで初鳴き、
「ほーほ 毛きょ♪」

かめさんがまとめて

連句ならぬ連レス、うぐいす
なわないさん:けけけけ
こみさん:ほー ほ毛きょ
かめ:毛きょ 毛きょ 毛去 毛去…

記事自体は、これはもう見るに限ります。

古今和歌集はもとよりニューいろはにも手を染めてますわ。2012/03/26(月)
本文抜粋しますね。

『ふへるゆめみてとうひをもむか
 なせによわりぬしほんのくろけ
 すきたまっさあちはおこられそやね いえ』

なんとか髪を増やそうと頭皮マッサージをするが、なぜだか髪は弱っていくばかり。
だからと言ってやりすぎたら「やりすぎるから弱るのだ」とちづるにおこられるであろう。
というラップだ。

コメント欄といえば

久方の光のどけき春の日に
しづ心なくかみの散るらむ

先のコメントにつけて詠める

増えぬなら
手をかけるのも
ほどほどに
2014/02/01(土) 16:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん、ありがとう!
2009/5/29の記事とコメント見ました。

確かに、こみさんが“毛きょ”と啼いておりました。
一番啼きですね。

これからも色々お教え下さい。(^o^)

2014/02/01(土) 16:49 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん、重ねてありがとう!
2012/3/26の記事とコメント見ました。

こみさんの“いろは”は以前見た記憶があるのですが、
内容まで覚えておりませんでした。
こみさんの造詣の深いのには改めて感心させられました。

そして、猫団子さんのコメント“久方の…”出ていたのですね。
色々とありがとうございました。
2014/02/01(土) 17:04 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.o さん、ありがとうにありがとう
ドヤ顔&知ったか顔で「何年何月何日の記事に書いてあった」なんて書き込んでるワタシですが、忘れて自分の手柄みたいに書き込んでいることもあるのですよ(ハジ)

こみさんの記事へのレスでもそうですが、今回の毛去で前歴を発見してしまいました。読んでからひと月もたってないやん、って自分に突込みましたわ。

この際、そのレスも貼り付けちゃお。以下貼り付け

ええやないですか 誰に迷惑かかるわけでなし こみさんなりの ペースで
=^ェ^= こんなに素敵な絵まで 描いたあって…
ウチも飛びたい
毛去 毛去 毛去…
2009/06/18(木) 02:48 | URL | かめ #-[ 編集]

かめさん、毛去って(^_^;)
なんて素敵なさえずり声。
どう読むか悩まずにすぐに判った私って…褒めてヽ(´▽`)/
2009/06/18(木) 20:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]

かめさん>
やさしいお言葉、ありがとうございます。
でも、本当のマイペースにしたらフェードアウトしてしまうかも。
それにしても、よほど気にいったようですね・・・毛去。
2009/06/18(木) 21:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]

猫団子さん>
この難読漢字を読んだですと。
国語的には高得点ですが、
社会科的には認められません。
保健体育的には不愉快で、
化学的なことを教えてもらいたいです。
2009/06/18(木) 21:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]

猫団子はん 正解ー
ええ声で さえずりますやろ~
2009/06/19(金) 15:58 | URL | かめ #-[ 編集]

かめさん>
そしてなぜ正解だということが?
2009/06/20(土) 21:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
2014/02/01(土) 17:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
2月のカレンダー
凄いね
こみさん チェロを弾いているのね
私のピアノと 二重奏してみたいね
2014/02/01(土) 20:30 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
割烹着の美人研究者
いまどきの茶髪やのうて、豊かな黒髪を上げて真珠の髪どめでとめてあんのがエエね

余談やけど『本人のたっての希望や、行かしてやりなさい』いう義弟がめや母がめの意見に『いくらかかると思ってるのよ絶対4年で就職』いうて、キーっとなってた妹がめが、この報道でおれて、バイオ学科3年の姪っ子がめの大学院行きを許可しましてン

小保方博士みたいな俊英ちゃいますけど、ウチもあの子は研究室のほうがエエと思てました、理研のほうを向いてあつく御礼申し上げます

ほいで
なんやコメント欄が賑わってますなー
2014/02/01(土) 21:39 | URL | かめ #-[ 編集]
鬼役が…
とうとう今年は居酒屋で、鬼、しはりますのん
2014/02/01(土) 21:42 | URL | かめ #-[ 編集]
肝心のことを、ながながと身内のハナシして忘れて
えろうすんまへん

小保方博士みたいな方を、離毛除(リケジョ)ゆうらしいです

あら、漢字の変換が…
2014/02/01(土) 22:35 | URL | かめ #-[ 編集]
お薬が効いたんでしょうか!?
ちょっとずつお元気になられてるみたいでよかったです^^

みそか寄席、皆勤賞が途切れて残念でしたね・・・
私は今日、朔日餅買いに行ってきました。
こみさんが書かれてた通りすごい行列で、5時半に着いた私達は700番ちょい前くらいでしたよ^^;
なんだか敷居が高いけど、みそか寄席にも一度行ってみたいです。
2014/02/01(土) 23:38 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
そやそや、大事なこと
毛ぇの再生も研究が始まってるらしいでっせー
2014/02/02(日) 10:39 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ブログに特典をつけとったらもちませ~ん。
それでなくても描く絵がないのに。
メトロ野~村、よく覚えてるなあ。

chan.na.oさん>
2月は優雅にチェロです。
なんでその選曲?
それにしても梅に鶯は縁起が悪いなあ。
毛去はイヤだけどケタリンの症状が無くなるのはケタリンじゃなくなるんだから・・・
うわーややこしい~
それにしても誰やー、こんな和歌を詠んだのは!
蝉丸ではあるまいな。

2014/02/03(月) 18:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
記事、見ちゃったじゃないの。
あの不気味なものを。
そうか~、私が初鳴きだったのか~
ニューいろは、そういえばそんなこともやったけなあ。
猫団子さんは走馬灯か。

chan.na.oさん>
私は造詣は深くないんですが、
猫団子さんは私に造詣が深いんですよ。
自分で書きながら、妙な日本語やなあと思います。
2014/02/03(月) 18:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
あわわわ、いったいどうなってんだってうろたえてしまいましたわ。
過去のコメントとレスね。
ああ、こんなやり取りしていたなあ。
それにしても、コメントまで探し出してくるこの司書さんたら。

りらさん>
チェロとピアノの二重奏、
曲目は何にいたしましょう。
とりあえず私の腕前は、チェロの形がうろ覚え、ってぐらいです。

2014/02/03(月) 18:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
あの方のおかげで学問を究めたいと思っている女性へのハードルが下がったかもね。
女性ならではの発見もあるだろうしね。
コメ欄、にぎやかになってます~
で、今度は離毛除ですかい。
よくもまあ次から次へ。
あんまり毛が抜けるから、角でも生やしたろかい。

みいこさん>
今日になって考えたら、ホントに熱だけでした。
咳は少々出たけど、のども鼻もらくだったし、
おなかは健康的に減ってましたよ。
朔日餅に並んだとはご苦労様。
寒かったでしょ。
みそか寄席は、朔日餅に並ぶ人のために始まったんですよ。
いつか試してみてね~

かめさん>
あ、これだけ長くなってはじめて明るい話題。
2014/02/03(月) 18:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2941-6c512318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック