欠席いたします

ここでは、欠席いたします に関する情報を紹介しています。
どうやら私の体内の免疫機能がインフルエンザウィルスの駆逐に成功し、
もはや逃げ惑う雑魚ウィルスを追い回している状況になったようだ。
つまり、熱も下がり、体は健康なときと変わりないようになったが、
他人にうつす可能性があるから出勤禁止、ということだ。

とはいえ、畑や買い物に行くわけにはいかない。
飲みに行くこともできない。
休日に買い物に行く予定を実家に電話したら、
「ひえ~、そんな人に来てもろたら困る」
と言われてしまった。


一番悔しいのは、今夜のみそか寄席に行けないことだ。
およそ18年、皆勤で通っていた月末のお楽しみだったが、
ついに連続記録が途切れることになってしまった。

いや、マスクをして行くこともできるだろう。
体力的にはなにも辛いことはない。
マスク姿の人も時節柄何人も見かける。
ただ、狭い空間に大勢の人が密集し、ガハゲヘと大笑いをするのだ。
これでウィルスがうつっていかないはずがない。

ましてや今日は金曜日明日が休みで来客数も多いだろう。
おそらく、今夜一泊して明日お伊勢参りと言う人もくるはずだ。
以前、噺家さんが「遠方からおいでの方」と尋ねたら、
秋田や東京から来ているお客さんもいた。
赤福の朔日餅に関連しているので、だんだん有名になってきているようだ。

そういう人たちが、私の体内から追い出された雑魚ウィルスを吸着し、
翌日、芋の子と落花生を一緒にもみ洗いしているような参道に出てゆくのだ。
袖擦り合うも多少の縁というが、そんな縁を追い詰められたウィルスが見逃すはずがない。
そして引き起こされるのが、伊勢発パンデミックだ。


日本人は菌やウィルスに敏感だ。
感染系の事件があれば、役所や学者がその出所を血道を上げて探し出す。
そのうち誰かが見つけ出すだろう。
「インフルエンザだけどみそか寄席行っちゃいました」と言うブログを。

私は吊し上げられる。
おかげ横丁の人たちが私を責める。
「お前のおかげでせっかくの遷宮効果が!」
「お前のおかげで築き上げた観光産業が!」
「お前のおかげで!」
「お前のおかげで!」

こうなると、もうもう止めることはできない。
私がガクガクブルブル震えながら、
「元は会長の奥さんで」
などと言っても通じない。

首相のホームページにはどんどん投書が集まってくる。
「あいつを国外追放にしろ!」
十万なんてあっという間だ。


そんな目にあいたくないので、おじいさんのような過ごし方をしています。








↑追う者も追われる者もクリックしてね。







逃げ道はない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
賢明な判断ですわ
毛を抜かれるような思いでしょうが世界に及ぼす影響を考えると大変賢明な決断だと思われます。
養生してくださいませ。
2014/01/31(金) 11:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
そ、そんなぁ・・・・

お前のおハゲで!
お前のおハゲで!
・・・・って連呼しなくってもぉ。
ボクは、ハゲぢゃないから!

峠を越えたようで、よかったですねぇ。

16行目!
読点の打つところ間違いを発見!

人が密集し、ガハゲヘと大笑いをするのだ。

校正↓
人が密集し我、ハゲヘと大笑いをするのだ。
2014/01/31(金) 12:55 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
そうだ!
ネコさんも言うたはるけど

毛ん命や!毛ん命な判断や!
養毛してくださいませ。
↑毛〜出入り禁止にするど!
2014/01/31(金) 13:00 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
いじり回されてますなー
病気やとゆうのに、お毛の毒に

18年の皆勤賞が…断毛の思いやろけど、伊勢パンデミックなって、国外追放されてもあきません


毛根の強度に比して思いの外、根ぇが丈夫なお方やった、て、ウィルスどもも今ごろ後悔して、乗り換え先を真剣に探してますのやろ
しっかり栄養のあるもん食べてウィルス退治したってください、治って週明けは忙しいやろけど無理をしたらあきませんで

こんなときにも人を笑らかす楽しいブログやね、どんどん広がる妄想に声たてて笑いましたでー
2014/01/31(金) 16:33 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
「インフルエンザウィルスの駆逐に成功」

良かったですね
本気で心配していましたよ
私の真心が神様に通じたようです
今夜は 家で身体を大事にしてくださいね
完治しても 当分 最低 一ヶ月は
飲み屋さんには 行ってはいけませんよ
身体が弱っているのですからね
2014/01/31(金) 18:47 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
おっしゃる通り、
清水で毛を抜かれるような、あるいは、
断毛の思いで決断しました。

マルボーズ隊員さん>
伊勢におハゲ横丁はないですから。
句読点・・・「我」を「が」って読むのか。
毛ん命も養毛もええええいもう~
出入り禁止ではすまさーん!
断毛台送りじゃー!
2014/02/02(日) 21:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
何が腹立つって、ウィルスにも毛の生えたのがいるってことですな。
案外最近にはふさふさの奴いますしね。
毛で泳いだりしとるそうでっせ。
きっと袖擦り合うときに、隣の袖の繊維にその毛でつかまるのね。
そんな毛想してしまいました。

りらさん>
おかげさまでインフルの呪縛から逃れることができました。
もはや健康です。
え、一ヵ月?
とりあえず、元気になった報告には行かねばならんと思っているのですが。
2014/02/02(日) 21:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2940-45f75d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック