大きなのっぽの冬野菜

ここでは、大きなのっぽの冬野菜 に関する情報を紹介しています。
私はくさいが季節はハクサイだ。
鍋物真っ盛りのシーズンだ。
ただ、今年は不作のせいかやたら高いのでニュースにまでなっている。
ウチもなるべく農家の直売所で安いのを買っている。
ちなみに、私がくさいのは発芽しかけたニンニクをあわてて消費しているからだ。


私は週に一度、買い物難民の母を連れてスーパーに行く。
母が買うのは、自分たちの生活に必要な物、お駄賃に私が買ってもらうもの、
そして親父が欲しいと言ったものの三種類に分けられる。

先日、私が買ってもらったキムチを親父が羨ましそうにしていたので、
次の回に親父の分を買ってやった。
ちょっと高級なやつを買ったので、翌週にどうだったか訊ねてみた。

「うまかったけど、もう葉っぱの方しか残っていない」

自分の好きな軸の方を食べてしまったのでもういらないというのだ。
なんというゼイタク。


話は変わって、スナックのママ子さんの母親は野菜を育てるのが好きだ。
なので苗をたくさん作った時は分けてあげている。
そんな話をしていたらママ子さんがこう言った。

「チンゲンサイは軸ばっかりだから好きじゃない」

もちろんハクサイも葉っぱの柔らかいところが好きだという。
どうやら世の中には、ハクサイの軸派と葉派があるようだ。

ちづるにその話をしたら、ママ子説に賛同した。
軸は水臭いというのだ。
たしかに軸の部分はなかなか味が浸みないし、スープにも絡まない。
食べ物としては淡白だ。


私はどちら派か考えてみた。
鍋物だとやはり葉の方が味があっておいしい気がする。
でも、ポン酢にどっぷり浸けると、葉の部分は味が濃くなりすぎる。
翌日に残った鍋だと、味が浸みこんで柔らかくなっているのでどちらでもいい。

キムチの場合だと、焼き肉など脂っこいものを食べているときは、
サッパリしている軸部分の方がいい。
ここでも葉っぱ部分は味が絡みすぎていて辛いと思う。
でも、ごはんに乗っけて食べるなら、断然葉っぱ部分がおいしい。

ハクサイの漬物だったらどうか。
反則技だが、私は細かく刻んで葉も軸も混ざっているのがいい。
それで気づいたのだが、どんな料理でもハクサイの軸は細かくすればいいのではないか。
鍋でもキムチでも軸部分の切り方が大きすぎるから嫌がる人がいるのだ。

どうして細かく切らないのか。
キャベツはあんなに細く切りたがるではないか。
切れ、刻め、そして混ぜてしまえ。
そうしたら、軸派葉派なんて派閥もなくなり、争いはなくなるのだ。

ニンニクは薄くスライスしています。








↑おいおい、のどが痛いけどクリックしてね。







眉毛は伸びた
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
刻み白菜の鍋
う~ん、鍋じゃない。
2014/01/28(火) 07:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
刻み白菜は生で冷たく
鰹節(かつぶし)ようけかけて、醤油(しょゆ)かけて
好みでちょっとだけごま油やマヨネーズかけて
よう混ぜていただくのんが好き
2014/01/28(火) 07:41 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
「買い物難民の母」
この言葉に笑いが止まらなくなりました
こみさんの文章能力の高さ
本気で尊敬しています
実家ネタも私は好きですが
一度 こみさんの青春時代ネタも書いてみませんか
初恋の人
ファーストキス
期待して待ってます
ネタが増えます
2014/01/28(火) 07:43 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
あの有名なハンバーグ専門店では サラダに白菜刻んだのが混ざってるのよね 最初レタスのカサ増ししてやがる?!とびっくりしたのだけど 白菜にドレッシング案外美味しくてありだな♪と思いました
でも うちではしないけど・・・だって 私は鍋の中の芯好きさん (´∀`)
2014/01/28(火) 10:14 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
なにぃ〜!
いぢるケは、くさいぞ!
それに、インフルだぞ!

皆、退毛!
じゃなく、毛難せよ〜!
いや、頭皮?あれ・・・・
↑オ〜イ!漢字変換が変だよぉ。
2014/01/28(火) 17:47 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
今や鍋はなんでもありですぞ。
そのうちみじん切りをスプーンで・・・
介護食やがな。

かめさん>
私はさっと湯にして、カツ節しょうゆが好き。
生だったら、虫の検品を徹底せんと。

りらさん>
いやいや、団地にお店が無くなっちゃったもんだから困ってます。
買い物難民はニュースでも使ってましたよ。
さて、私の青春、そんなものがあったかな。
初恋・・・いつの間に私はこんなに薄汚れてしまったんだろう。
2014/01/29(水) 18:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
maso♪さん>
レタスの水増しと言っても、同じぐらいの値段するんでないの?
有名店といえども、今の野菜高騰にはこまっているだろうなあ。
最近は品種数が多いから『サラダハクサイ』てのもあるのでは。
鍋は軸派なのね。

マルボーズ隊員さん>
私がニンニクエンザのこみです。
変換がヘンなんじゃないだろ~!
2014/01/29(水) 18:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
タカダはん
見事な変換で笑ろたー
2014/01/30(木) 09:38 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
これこれ、おだててはいけません。
2014/01/30(木) 22:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2937-903a4b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック