やわらか家族

ここでは、やわらか家族 に関する情報を紹介しています。
実家に行って買い物を済ませたら、もうお昼が近かった。
雪の舞う寒い日だったので、
「かまあげきしめんしよか」
と言い出した。
なにやらお気に入りの乾麺があって大量に買い置きしているのだ。

両親はともかく柔らかい麺が好きだ。
私は一煮立ちしたぐらいの固いそうめんが好きなのだが、
のりの一歩手前、みたいに煮込んだ冷麦を食べさせられたことがあった。
それがきしめんだ。
きっととても煮るのであろう。


袋に書いてある説明では、4~6分茹でること、と書いてある。
だから4分茹でると母は言う。
短い方の時間を選ぶとは珍しいことだ。

大なべに湯が沸騰したので麺を投入する。
しばらくしたら吹き上がってきた。
火を少し弱め、ふたに菜箸を噛ませて隙間を作る。

「そしたら今から4分」

「えっ、麺を入れて4分じゃないの?」

「沸騰してからって○○先生も言うとったよ」

○○先生とは料理番組の先生らしい。
母は時計を見た。

「そやから、55分までな」

それだと6分ではないか。
なぜ4分茹でるなんてウソをついた。

すると今度は、ちょっと浅めの鍋を出してきた。
かまあげは鍋から直接食べるから浅いから食べやすいというのだ。
だがそれだとべらぼうに洗い物が増えるではないか。
なぜ、最初から浅い方の鍋で茹でない。

その理由は、1、大量の鍋で茹でた方がおいしいから。
2、一旦茹でた面を水洗いして、もう一度茹でるから。

かまあげなんだから洗う必要はないのではないか。
茹でっぱなしのものを食べるから“かまあげ”なのではないか。
そう説明してやると、なるほどそれなら楽だということで、
茹でた麺を浅い方の鍋にお湯ごと移した。

けっこうな重さなので私が運んでやろうとすると、
食卓には卓上コンロが出ている。
なんと、鍋物のように煮ながら食べるのだという。
釜揚げだから、だそうだが、かまあげをどんなものだと思っているのだろう。

麺がぐつぐつ煮えている間に、つけ汁を器によそう。
なぜそれを先にしておかない。
やっといただきますをして昼食が始まった。

私が麺を洗う必要はない、などと言ったから固いと文句を言われた。








↑歯の丈夫な人もクリックしてね。







腹が減りすぎて・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
煮込みきしめん
きしめんでそのゆで時間。
尚且つ固いとな。
くたくたどころの騒ぎじゃないねぇ。
口に入れたとたん溶けるようなその味わい、うーん、箸で掴めるのか?

トケ井!!だいじょうぶか!!
2014/01/20(月) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
こみさんのご実家は 本当の意味のグルメなのですよ
こだわりの味なのです
こみさんは 良いご家庭に生まれたと思い ご両親に感謝して下さいね
2014/01/20(月) 08:08 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
かめは、つるしこタイプの麺がえーな
お年寄りやし、やらこいのでええとは思うけど
この軟らかさやったら、なにも麺にせえへんかてお粥でもオートミールでもエエのちゃいますか

リアル夫がめのふるさと、秋田には有名な稲庭うどんのフレーク(コーンフレークみたいなん)も売ってます

伊勢うどんのフレーク、ありますか

へてから

トケ井の色、変わってますねんけど大丈夫ですのん
2014/01/20(月) 19:10 | URL | かめ #-[ 編集]
私も硬い方が・・・好き(うふ)
ごめんなさあああああい!!
ちょっとした出来心でえええ!!
でも、
本当に麺もご飯も硬い方が好き!!
カップ麺なんか
お湯を入れて蓋をして
やかんを置いたらすぐ蓋開けて食べてます(爆)
そんなに茹でたら~~
あっあっああああああん!!
あかんやん!!(笑)
最後までごめんなさあああああい!!!
2014/01/20(月) 21:22 | URL | かじぺた #-[ 編集]
アルデンテで~!
立ち食いうどん屋さんくらいにサッとお湯にくぐすくらいでOK~。

でもきっとその柔らかうどんがこみ家のおふくろの味なんだろうね^^

みなさんのご意見拝見してるとやっぱ硬めの方の支持が多いようね。
どれくらいの割合なのか日本中調査したくなってくる。

報告遅くなりましたが、前回の記事でこみさんとこのリンク貼っちゃってまーすm(_ _)m
2014/01/20(月) 21:49 | URL | *ゆいまま* #-[ 編集]
伊勢うどん!!か
そうか、たぶん基準が「伊勢うどん」なのね。
伊勢うどん知ってるのにそこに思いつかなかったわ。

伊勢うどんはやわらかくておいしい。
けど、そうめんはつるつと食べたい。
きしめんもつるっと食べたい。
2014/01/20(月) 22:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
もはやくたくた。
そんなきしめんって、麺界のラグビーボールね。
どこ行くかわからんのよ。
親父は鍋肌を拭き取るみたいに麺を取ってました。
そしてそれがいい方法だと思っているようでした。

りらさん>
本当のグルメだったのか。
だとしたらちょっと気の毒。
入れ歯だからうまくすすれないんだって。
ラーメンもかなり煮込んでますよ。

かめさん>
オートミールは知らんだろうけど、お粥も好きですよ。
あらゆる食べ物の基準が固さにあるようです。
稲庭うどんのフレークなんてあるの?
ちなみにこちらには、伊勢うどん風ベビースターラーメンがありますよ。
トケ井に色付けるの、マイブームです。
2014/01/20(月) 22:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
毛根ないの嫌だ~と叫んでみたい今日この頃やけど
色が変わるほど茹でたあったンが実家の枝豆
父がめは肝臓が悪いせいか『お腹緩い系』で
お腹緩いんなら、緩くなりそうなモン食わんといたらエエのに
枝豆、大好物でしてん

枝豆は青く歯ごたえ残して茹でんなん、てだいぶん後になって知りました
こみさんが、アルデンテを知ったのはいつ頃のことですやろか

昨年の夏の父がめ17回忌
母がめも年やさかい身内で簡単に会食をするにとどめましてんけど
『枝豆忌』と名付けましてん
2014/01/20(月) 22:51 | URL | かめ #-[ 編集]
かじぺたさん>
うおお、ハイブロウ。
私もごはんも麺も固いの派。
だけど、なぜだかカップ麺はやらかい派なんです~
5分ぐらい置いた方がいいかな。
それも伊勢うどん効果かも。
ところでお酒は飲んでません?

ゆいままさん>
おふくろの味でも、麺の茹ですぎと卵の煮すぎは許しません。
そういいながら、年取ったら柔らかいのばっかり食べるのかなあ。
讃岐系が進出してきたから、固い派が多いかもしれませんね。
伊勢うどんが遷宮効果でファンを増やせるか。
リンク、ありがとうございます~
あれは良いネタですね~。

猫団子さん>
そう、伊勢うどんの役割は大きいよね。
普通の食堂では他のうどんも伊勢うどんの麺だったもんね。
今はそんな店の方が少ないぐらいだなあ。
そうめん、きしめんについてはどうかんですが、
「つるっ」が言いたいだけでは・・・
2014/01/20(月) 23:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ベビースターラーメン伊勢うどん風
検索したら出てきました
あのカリカリがどう伊勢うどんになんのかとおもたら、甘い醤油味の味付けらしい

しかも三重県がベビースターラーメンの本拠地やったとは…

すんません、今日のエントリーにまたF室がわるさして、コメント二重につけてます、堪忍ですー
2014/01/23(木) 15:35 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
ふふふ、ベビースターとおにぎりせんべいは三重の自慢のお菓子です。
あと、井村屋もあるからあずきバーやあんまん肉まんも三重よ。
F室の後始末は私にお任せください。
2014/01/24(金) 22:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2928-65dbc7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック