鍋とフライパン

ここでは、鍋とフライパン に関する情報を紹介しています。
先日、とある事情で私は朝ごはんが食べられなかった。
お昼用のおにぎりを作るのもしんどくて、
ちづるの弁当と朝ごはん分しかごはんが減らなかった。
そんなわけで、およそ2食分の冷ごはんができてしまった。

夜、私は元気になっていた。
でもお酒を飲んでいてはいけないような気がしていた。
とはいえ、昼間あまり食べなかったのでおなかはぺこぺこだ。
残りごはんで久しぶりにチャーハンをしようと思った。

でも、これが夕飯だとしたら、二人分には足りないように思う。
ちづると相談の末、もらい物のそばも食べることにした。
説明書を捨ててしまったので何分茹でたらいいかわからない乾麺だ。

チャーハンとそば、どちらもできたてがおいしい。
でも、二つ作り始めて同時に出来上がるというのは難しい。
どちらかを食べ終わってから、もう一方を作るとしよう。
ちづるにどちらが先に食べたいか訊いたら、そばと言うのでそうすることにした。

包みを開けたら、そばは6束入っていた。
でもなんだか1束が小さい。
物足りない感じがする。
なので3束茹でて二人で分けることにした。

そばを茹でている間に、何か具はないか冷蔵庫を探した。
無具の素そばは寂しいものだ。
野菜室を見たら、使いかけのヤマイモがあった。
これをすりおろしてとろろそばにしよう。

すりおろしたら結構な量があった。
でも、おろしてしまったら置いておくわけにはいかない。
かといって、チャーハンに掛けるのは妙だ。
パラパラとぬるぬると言う食感は同居できない。
だから、全部そばに入れてしまった。

おなかがいっぱいになった。
もうチャーハンは食べられない。
残りごはんはどうしよう。

そこで考えられたのが、チャーハン弁当だ。
それならごはんを炊かなくていいし、残りごはんを消費できる。
では、朝ごはんをどうするか。
餅はもう食べ終わったし、冷凍のパンも連休でなくなった。
そうだ、そばにしよう。


この案にちづるもウキウキだった。
ところが、誤算があった。
朝からなぜか会社への文句をパソコンに打ち込んでいたのだが、
ときどき「んぎー」となってなかなか書き進まないのだ。
気が付いたら遅い時間になっていた。

あわてて弁当用のチャーハンにとりかかる。
あ、ネギがない。
肉気はハムだ。
しかたない、ケチャップでチキンライス風にしよう。

そんなこんなであたふたしているときに、わかったことがある。
チャーハンとそばは同時に作れないということだ。
私はちゃんと学習していたのだ。
ただ、それが活用されはしなかった。

そんなわけで、チキンライス風のものが朝ごはんになった。
弁当はなしだ。
何の話だ。








↑炭水化物好きだけどクリックしてね。







武士道なんてない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
「何の話だ」
りら的にも よくわからない
四コマイラストにすればよかったと思うけどね
2014/01/17(金) 06:56 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
ラーメンチャーハンセットはどうやって作っているか
ラーメンと蕎麦の違いはあるけど、伸びたら不味いのは同じやし、そこんところラーメン屋さんで修行してきたらいいと思うんやけど、どないでっしゃろ?

…ハナシが違うか。
2014/01/17(金) 07:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
子がめどもが地方に働きに出て、夫婦二人になって3ヶ月
微妙に余ったり足りんようなったり
なんか、わかりますわあ、この感じ

少量づつ冷凍した麺類やゴハンものを常備しとかんなんね
2014/01/17(金) 10:32 | URL | かめ #-[ 編集]
りらさん>
ホントにどうでもいいことを書いてしまいました。
一旦頭に浮かんだら、それを書かないと次に進めないのよね。
ああ~、私も四コマ更新したい~
ネタを~ネタを~

猫団子さん>
まずは厨房の差がありますがな。
コンロの一つが調子悪くて、今二つしか使えないの。
だから、そばを茹でてチャーハンを炒めてたら、
そばのだしを作れないのよ。
もし使えたとして、同時に完成させるのは大変よね。

かめさん>
ちょっとだけ残るのって困るよね~
ちょっと足らん時はラーメンなんぞしてしまいますが。
残りごはんはいくつか冷凍してます~
でも一番多いのは、冷凍ゴーヤです。
2014/01/18(土) 21:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2925-42bf9bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック