有給とったるぞ

ここでは、有給とったるぞ に関する情報を紹介しています。
ここに仕事の愚痴を書いても仕方がないが、どうしても誰かに言いたい。
そして、それ以外に何も思い浮かばない。


今日、本社からI川君がやってくる。
みんなが本社に行ってしまう前は『新人クン』と紹介していた働き者だ。
ちょいと寄るだけではなく、一日こちらの仕事を手伝いに来るのだ。

というのも、無茶な仕事が入ったからだ。
以前、ウチの会長(合併前のウチの社長)が担当していた時は、
3か月分の予定がわかっていた仕事で、
急ぎの時でも、十日は納期のあったややこしい仕事だ(A)。
これが一度に三種類。
そこへインターネットで年に二回ほど注文の入る300キロの送りが来た。

どちらも先週の木曜に注文が入り、
「来週中でいいから」
と言われた。
土曜と月曜が休みだ。
実質四日ではないか。

そこへ、常に在庫しておけと言われているもの(B)が何種類も一気に出た。
もう一度出た。
だから本社に「無い」と言ってやった。


なぜこんなことになるのか。
今の社長の方針で、電話を受ける女の子に、
「すべての仕事を引き受けろ」
と言ってあるからだ。

最初にあげた大仕事に関しては、発注してくるお得意さんも担当が変わっている。
だから、その納期で引き受けてしまったら、ずっとそうなるではないか。

もちろん、それ以外の仕事もどんどん入ってきている。
本社事務所からも、どんどんこちらに回してくる。
それをことごとく断っていたら、社長が来た。
私も言いたいことは言っておいたが、そのあと社長と会長で話をしたようだ。

翌日、会長が来た。
「社長は、“無理”になる前に連絡が欲しいと言っている」
と言う。

それなら、仕事の注文が入る前に予定を教えろや!

どうしたらいいのか、ホントはわかっている。
残業すればいいのだ。
でも残業するなと言っているのは社長なのだ。

万が一、残業になるときは、事前に届をすることになっている。
何時ごろまで何の仕事でと言う書類を書いて出すのだ。


さて、ここからが一番の愚痴だ。
先に書いた仕事(A)と仕事(B)は合併した後、本社の仕事になっていた。
それが、いろいろ問題が出てできないから、こちらでやってくれと泣きついてきたのだ。
で、こちらでやるようになったら、当たり前に「そちらの担当でしょ」って態度。
それでなんでこちらから「残業させてください」なんて言わねばならんのだ!

そんな状況で、明日新年会。







↑酔うてからんだろかクリックしてね。







投げやりでもある

コメント
この記事へのコメント
こみさん
会社に苦情を言ってはいけないでしょ
会社ネタのお陰で どれだけ
ネタ 増えているの・・・
会社ネタが なければ
どれだけダウン絵 増えるわけ・・・
新人君にも感謝
また 彼のお陰でネタ 増えるでしょ
2014年 何ごとも 前向きに考えようね
2014/01/16(木) 07:00 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
あ、そーゆうたら
2006年ごろからここへ来てますねけど
こみさんが年休とった、ゆうハナシはいっぺんも書いてないような気が…
2014/01/16(木) 07:22 | URL | かめ@司書猫団子はーん、お仕事でっせー #-[ 編集]
そーゆーたら
年休とったちゅうハナシはかかれてませんな。
免許の更新で遅出くらいかなぁ?
ダウンの日でも律儀に出勤してはるもんな。
2014/01/16(木) 07:48 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
すべての飲み会を引き受けろ!!てなら 立候補したいとこですがww

新年会~ あぃ^^ダウン絵の予定~ですね^^
歌ってすっきり♪してらっしゃい♪(*^^)v
2014/01/16(木) 11:44 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
これでは抜けるのムリないわ
いや~~。
ホントに腹たつ話だ。プンスカっ!

現場を知らない人とは話にならんっ
ユウポ子、こみさんの味方です。



さすが、ハンマー投げの名手。
遠くまで投げましたね~。

砲丸投げ、やり投げ、円盤投げは知ってる。
ハンマーって、どんなのだろう。
あのハンマーじゃないのよね。

2014/01/16(木) 15:55 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
   危険じゃ、、
こんな無理難題を  偶然か  まぐれでも  ソツなく  こなして  やり遂げてごらんなさい、、
 あいつはやれば出来る奴だ  あいつなら出きる  よしあいつに頼むぞ  っと 評価は  うなぎ上り、、
仕事はますます増えて  もう  残業残業で  24時間体勢じゃ、、  挙句は  どうすればそんなに仕事ができるのか?っと 噂が広まり  マスコミの 登場じゃ、、 仕事のできる男ちゅうんで  出版社もほっといてはくれんし  本書いたら  やっぱ  楽しい面白いブログなみじゃけ~~の  映画化もするし  ブログ書くひまあるかの~~?   やれやれ  こまった   おら  弟子に入ったばっかりなのに、、、  ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ<`ヘ´>  
師匠適等に  やっておくんなせいよ~~~~(^◇^)
2014/01/16(木) 21:36 | URL | かもぱぱ~^^ #VHwP5vHc[ 編集]
りらさん>
おっしゃる通りです。
いろいろネタの提供をありがたく受けました。
で、会社に苦情を言うネタ、と言うのも出来上がったんですね~
新人クン、いやI川くんはよく働いてくれましたよ。
でも、明日は本社勤務だそうです。

かめさん>
そうです、私は有給ってとってないのです。
風邪ひきで何度か休んだぐらいかなあ。
俗に言う、有給がとりにくいシステムになってます。
誰かに負担がかかるし、自分もあとで困るという・・・

猫団子さん>
そう、ダウンでも会社にはちゃんと行っているのよ。
それにしても、よく覚えているなあ。
免許の更新は少し遅刻してます~
あと親父の入院の時。
2014/01/16(木) 21:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
maso♪さん>
せっかくの新年会、
maso♪さんのおっしゃるとおり攻めたかったわ~
なのにどうして土曜が出勤なの?
これは別口の嫌がらせなの?
だからダウンはしてられないの。
その分、暴れたる~

ユウポ子さん>
わーい味方だー。
ハラ立つでしょ、だからI川君にメッセージを吹き込んでおいたのよ。
ちなみに、ハンマーってあのハンマーじゃないよ。
で、抜けるのは関係ないのだからね。

かもぱぱさん>
その通り。
私の仕事を飯の種にしようという有象無象魑魅魍魎がいっぱいいるんです。
まったく奴らのおかげで私の平穏安寧極楽むっふ~な生活が、
どんなに脅かされてるか。
ちょっとフィクション入ってるけどね。
そこそこのラインでやっていきますぞ。
2014/01/16(木) 21:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2924-1de6b888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック