お元気そうでなにより

ここでは、お元気そうでなにより に関する情報を紹介しています。
昨日は今年最初の親父の通院日だった。
最近はトイレぐらいなら杖無しでも歩いていけるようになっているが、
まだまだヨチヨチ歩きなので病院には連れていってやらねばならない。

本人はそろそろ車に乗りたくなっているようだが、
年をとってから一年以上のブランクがあって、交通社会に参加するのは無理だ。
でも「ダメ」というとすねるので、
「もっと歩けるようになってからな」
とみんなで口裏を合わせている。


そんなわけで、この日も私が両親を乗せて病院に行った。
待ち時間が長いのでちょっとホームセンターで買い物をしてから待合室へ。
どうせ帰りまで私の出番はないので読みかけの本を読み始めた。

すると、病院とは思えない、快活で大きな声が、

「おおー、なんやあんた!」

ふと顔を上げると、大柄なじいさんが私の親父に話しかけていた。
どうやら久しぶりに会う知り合いらしい。

ちょうどそのタイミングで親父の名前が呼ばれた。
挨拶に夢中で聞こえてないようなので、「呼ばれたぞ」と教えてやった。
「息子さんか?」
私はひとつ後ろの席に座っていたのだが、これで私が息子だということがバレた。
私は病院の待合室で会った知り合いの息子としてふさわしい程度の会釈をした。

両親は診察室へ行く。
そのおっさんは私の隣にやってきた。
なんか上着が脱ぎ捨ててあると思ったらその人のだったようだ。
そしてそのおっさんはしゃべり始めた。

ウチの親父にしばらく会わなくて心配していたこと。
自分はかなりの年なのにまだまだ元気なこと。
元気な理由は毎日30分歩いていること。
でも血圧だけ高いのでこの病院に初めて来てみたこと。

こんなことをものすごい勢いで話し続けるのだ。
病院の待合なんだからもうちょっと病気っぽく振舞ったらどうか、と思うパワーだ。
なんならもうちょっと不健康になってもいいよ、というぐらいの元気さだ。
そして、知り合いの息子という間柄の人間との距離感がわからないほどの奔放さだ。


そんな私の気持ちを察してか、受付がその人の名を呼んだ。
ちょうど親父は診察が終わり、その人は挨拶をして出ていった。
でも、この後薬屋で会うはずだ。

いつも母が薬を取りに行き、私と親父は車で待っている。
でも、知り合いがいるのだから行ったらどうかと親父に勧めたら、

「あいつはしゃべり始めるとやかましい」

と言って行かなかった。
そういうキャラクターなのか。
母が戻ると、やはり薬を待つ間中話しかけられて困ったそうだ。
そういうキャラクターのようだ。

私もこのおっさんがそうなのではないかと思っていた。
待合室で私と話していた時に、あんまり自分は健康だと言うので、
「そんなお年には見えませんな」とおべんちゃらを言ったら、
喜んで私をバンバン叩いた。

その時、私が栞代わりに本にはさんでいた指が抜けたのだ。
ゆるさん。







↑それだけ元気ならクリックしてね。







で、病気はなにや
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よう喋るんはおばさんの特許とちがうんやね
それにしても話を打ち切るきっかけが出来る場所でよかったなぁ。
ホームセンター当たりで遭遇しとったらエライことやったに。
2014/01/12(日) 12:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさまでした
おっちゃんに悪気はないんですが、
ホント、具合の悪いときにそれやられると参っちゃいますよね。

読みかけの本が推理小説だったりしたら
うっかり先のところを開いたりしないように
細心の注意を払わなければなりませんし
参っちゃいますよね~…

ところでところで!!!
年末に「来ないの……」と涙目ですがって
再送していただいたカレンダーですがっ!
最初のメール便が、さっき届きました!
チェックの粘着テープで封されている飛脚便です。

わー得しちゃった♪と思いましたが
…やっぱり、その、どうもすみませんでした。
布教用に使わせていただきますね。
2014/01/12(日) 14:25 | URL | 雪花菜(おから) #-[ 編集]
お元気で何よりでんな
健保組合に医療費、倍返しにせんなんわ

とたんに寝込んだりして…
2014/01/12(日) 17:51 | URL | かめ #-[ 編集]
うはははっはは、、
病院って待ち時間が長いから、、
この手のお方は  だれぞ知り合い居らんか?~~~
って探してるのよね~~ん
見つかったら最後  もう自分の時間は全部くいつくされるのじゃ、、、嫌じゃの~~~(^◇^)
2014/01/12(日) 21:25 | URL | かもぱぱ~^^ #VHwP5vHc[ 編集]
猫団子さん>
私が声をひそめているのに、全く気にせず大声なのよ。
ま、あの元気は親父にもみならってもらいたいけどね。
立ち話だけはご勘弁と思います。

雪花菜さん>
ともかく元気が売りなんでしょうね。
いっそ血圧も正常なら病院に来なくていいのに。
本は翻訳ミステリーなんだけど、まだ前半で助かりました。
それはともかくメール便遅すぎる!
さては一度行方不明になったんじゃないかな。
雪花菜さんが謝っちゃダメですよ~
こちらこそ申し訳ないです。
ぜひぜひ、こみ箱のザビエルになってくださーい。
2014/01/13(月) 17:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
ホントだ、あの人も医療費を使っているのね。
おそらく一病息災ってやつだろうなあ。
ひょっとしたら耳が遠いという可能性もあります。

かもぱぱさん>
ああ~、じゃあ私は時間つぶしに使われたのね。
たしかに付き添いだから診察には行かないし、
なんの話でも初耳だもんね。
だけど、何にも話が合わんのじゃー!
2014/01/13(月) 18:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
こさんが その方に気に入られたのです
いくら おしゃべりでも
気に入らなければ  話かけては きません
2014年 全て良い方に 思うことにしましょうね
2014/01/13(月) 19:52 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
雪花菜さまんとこへ真っ直ぐ行かんと、何処を迂回してましたのやら
へてから
こみ箱のザビエルてゆうから
また、イラン単語を思い出してもうて
こみさんの頭とは、タイプちゃうと思いますねけど

伴天連ハゲ。

2014/01/13(月) 22:51 | URL | かめ@かーめん #-[ 編集]
りらさん>
あら、気に入られちゃったのかな。
だったらこのブログ教えてあげようか。
うそー。
しまった、悪い人になってしまった。

かめさん>
まったく佐川君には厳しく言っておかなければ。
それはともかく、ザビエルを出した私が悪いのね。
そのような想像されるってわかってるのにね。
2014/01/15(水) 18:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2919-36e3ecb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック