暖を取る段取り

ここでは、暖を取る段取り に関する情報を紹介しています。
おいおい、寒さってやつは大人の階段上ったのか。
それとも正月をぬくぬくと過ごしたから、当たり前の寒さが身にしみるのか。
なんでもいいけど、ともかく職場が寒い。
暖房もないことはないが、あけっぱなしだからエアコンもストーブも、
真ん前にいないと全然効果がないのだ。

私は出勤初日に三つの致命的忘れ物をした。
まずは手袋、選択するために家に持って帰ったのだが、
そんなにきれいにする必要はないので会社で洗えばよかった。
手袋無しで氷のように冷たい機械を触るのはきつい。
あっという間にアカギレがよみがえる。

二つ目がマグカップ。
休憩時間にお茶やコーヒーを飲んだり、
お昼にみそしるやスープを作ったりするのに必要だ。
幸い紙コップがあったので代用したが、小さいので濃くなってしまった。

三つめが、アホな話なのだが、上着だ。
自転車出勤の時は羽織っているヤッケを、車で出勤したので忘れていた。
通勤でなくても、昼休み明けなど寒いときに必要だ。
ああ、無いと思うとなおさら寒い。


こんな時に助かるのが携帯カイロだ。
腰やお腹など、部分的にでも温めるとずいぶん違う。
去年の九月にみんなが本社に引っ越した時、
上司Tが置いていったものはみんな段ボールに入れて配達の人に持たせたのだが、
このカイロたちはいずれ出番が来ると思い、大切に保管していた。
なんと先見の明があるワタシ。

ただ、このカイロに朝来た時は気づかない。
徒歩や自転車で出勤した時は体が温まっているし、
車で来た時は体が寒さに慣れているので、カイロを必要だと思っていない。

カイロが欲しくなるのは、先に述べたように昼休み明けだ。
暖房の効いた休憩室でぬくぬくと昼寝をした後、
極寒の仕事場に放り出された時、ささやかな温かみが欲しくなる。
カイロの出番だ。

昔は開封したら少し揉んだものだが、最近のはその必要がないらしい。
空気に触れたら勝手に発熱するのだ。
でも、いろんなタイプがあるので一応説明を読んでみた。

なになに、発熱時間10時間?
ということは夜11時まで暖かいと言うのか?
それは困る。
そんな時間、もうお風呂に入っているではないか。
かといって、温かいものをごみに捨てるわけにはいかない。

こんなに科学が進歩して、こんな小さな袋が動力もなく発熱するというのに、
それが途中で止められないとはどういうことだ。
発熱し始めたら止められない。
お前は核か。

そんなわけで、せっかくのカイロだが、朝そのことに気づかないと使用できない。
とりあえず三日目でやっと使うことができた。
ああ、ゴミ出し意外に朝の注意事項が増えてしまった。







↑時間に余裕をもってクリックしてね。








次のコマが予想できる
コメント
この記事へのコメント
トケ井を温めてどないするねん
懐中トケ井にはならんぞ。

うぅ、読んでいるだけで背中が冷えます。
毛布被って仕事したくなりそう。
2014/01/09(木) 07:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
今年は新春から 東京は 暖冬で
温かい日が続いています
でも寒さは やはりあります
お天気に文句を言ってはいけません
春夏秋冬を楽しむことこそ
日本人の美意識なのですから・・・
こみさんも 季節の階段 一緒に上って下さいね

2014/01/09(木) 07:36 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
トケ井をこんな色に染めたのは初めてかも。
あ、いや、探し出されそうだなあ。
ウチの職場、ホントに寒いんですよ~
二日酔いの日は特に。

りらさん>
そろそろ寒さが来た頃じゃないですか。
ニュースで「都心にも雪か」って言ってましたよ。
こちらも他所と比べると暖かいですよ。
冬は寒くてこそ冬。
ちゃんと暑かったり寒かったり雨が降ったりしないと、
野菜がちゃんとできないのよね。
四季バンザイ。
2014/01/10(金) 21:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
確かに初色カモ
ゴーヤがらみで黄色くなったのがあったと思って探した2012.08.18「時限イエロー」とはちょっと違うしね。
2014/01/11(土) 00:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
トケ井が紫いもみたいな色ンなったときはありますー
時計の流れに 身をまかせ~
あなたの色に 染められ~

ごくろうさんですー
2014/01/12(日) 10:48 | URL | かめ #-[ 編集]
紫jは2012.0910
水色は2012.07.28
豹柄が2012.05.07
ピンクに塗られそうになったんが
2010.02.13ね
2014/01/12(日) 12:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
発熱と発光の違いかな?
こんな色のを登場させてるから、色違いの弟とかできないのよね。

かめさん>
なんと予想外のBGMが。
♪だからお願い枕元においてね~
 今はあなたしか起こせない~

猫団子さん>
これまた探してくれたの~?
また見てしもたやないの。
だとして、私が探せばよかったなあ。
フォルダがあるんだから。
2014/01/12(日) 18:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あ、かいらしなあ
色違いのトケ井の兄弟がぎょーさん、歩いてたら…
色違いの長靴履かせて、来年6月のカレンダーに
2014/01/12(日) 20:20 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
6月ってことなら七色で虹にしないとね。
東急ハンズぐらいで売ってくれるとありがたいんだけど。
もちろん変形メカでね。
2014/01/13(月) 17:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2916-1f3f537b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック