迷い道くねくね

ここでは、迷い道くねくね に関する情報を紹介しています。
前代未聞!
飲みに行く宣言をして、ダウン絵になる可能性まで匂わせた私が、
体調不良でも事故でもなく、しかも財布にお金があるというのに、
飲まずに家に帰った。
これにはちづるもびっくりだ。

会社を出て飲み屋に向かう私。
最短距離のコースを選んでいたが、信号やら路上駐車やらのせいで、
ちょっと遠回りの道になってしまった。

大きな交差点で止められると、向こうの商店街のある店のシャッターが開いている。
ここは友人のお店で、出仕事が多いのであまり開いていることがない。
どれ、新年を迎えたことだし挨拶をしていこう。

久しぶりに会ったので少し話し込んでしまった。
「じゃあ、飲みに行かなくてはいけないので」
と言って別れ、今度こそ一直線にいつもの居酒屋を目指す。

普段より少し遅い時間になったせいだろうか。
様子をうかがうと店はとても混んでいた。
4日5日は営業していたはずだが、月曜が定休日だから、
今日がお年始という人も多いのかもしれない。

しかも、あまり会いたくない人がいるようだ。
クリスマスにトナカイの私をなじみの店に連れていこうとした人だ。
完全拒否したのでちょっと怒っている。

どうしようか迷っているうちに、いい考えがひらめいた。
8時になればいつものスナックが開く。
こちらも挨拶しなければならない。
どうせ歌会始をしようと思っていたのだ。

いったい今何時なのだろう。
時計を見るには、手袋を脱いでヤッケの前を開かなければならない。
店前でごそごそやっていて誰かに会うと厄介だ。
私は店から少し離れた。

7時40分だ。
ゆっくり歩いていけばちょうど8時ごろスナックに着くだろう。
しかし私はバカなことをした。
居酒屋から離れるのにスナック寄りに行けばよかったのに、逆だった。
居酒屋の前を通ってスナックに向かうと誰かに会う可能性がある。

そこで、迂回する道を選んだ。
この道がべらぼうに寒い。
田んぼより一段高くなった歩道で、周りに建物がなく吹きっさらしだ。
信号にたどりついた。
右に行けばスナック、左に行けば自宅だ。

私は長年の経験で知っている。
迷いが生じた時、えいやっと飲みに行くとろくなことがない。
しかも胃が空っぽだ。
この状態でこの時間から飲み食いを始めたら中性脂肪以外にもよくなさそうだ。


そんなわけで家に帰った。
私が飲みに行くと思っていたちづるは雑煮を食べ終わったところだった。
なんと、他に食べるものがほとんどない。
ちづるが片づけようとしていた雑煮のだしがらの煮干しをもらった。
これをつまみに酒を飲もう。

煮干しが黄色い。
「飽きたからカレー雑煮にした」
迷いが生じるとろくなことがない。







↑たくさん飲む人じゃないからクリックしてね。








それぞれの道をゆく
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんな時もあるさ
からだが冷え切って胃が空っぽの状態でスナックへ行くのをやめた判断は大正解だったと思います。
ろくなことがあったんですよ。
2014/01/08(水) 07:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
休肝日にはしなかったのね~!!流石だわ!!!
わあ!!侘しい!!!(笑)
でも、 >゜)))><カレー味で逆に良かったじゃん!!
普通のだし殻より美味しそうだよ(^^*)v
家はまだおせちの残りが・・・
もういい加減飽きたので、
昨日、今日の晩ご飯用に
カレーの材料買いに行ったらお目当ての肉(豚バラ塊)が
無かったので断念したよ(;m;)
晩ご飯は、お節の残りです(爆)
2014/01/08(水) 14:34 | URL | かじぺた #-[ 編集]
『煮干しが黄色い』
また京急電車のなかで吹き出しました
今度やったらもお、京急には乗られへん気ぃがします

おせちもいいけどカレーもねちづる様、ごもっともです
2014/01/08(水) 22:34 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
「そんなわけで家に帰った。
私が飲みに行くと思っていたちづるは雑煮を食べ終わったところだった」

何というちづるさんの健気なことでしょう
一人の時 奥様は 食欲もわかないのでしょう
その奥様のためにも ダウン絵にならないためにも・・・
2014年は 飲み会を少なくして 奥様に優しさを見せてあげて下さいね
2014/01/09(木) 07:43 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
大人の判断ができるようになったのだなあ。
実はもう一つ案があったんですよ。
『なか卯』
この考え方が中性脂肪を増やすのね。

かじぺたさん>
さすがに煮干しだけではさびしくて、キムチを出しました。
なんで暖かいものがないかというと、ちづるが洗い物してたから。
洗い物終わってからもやし炒めしました。
ウチはおせちはちょっとだけだったので今は餅処理中。
今夜は豚汁餅でした。
2014/01/10(金) 21:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
これは実家で買ってもらった上等な煮干しだったんですよ。
この世にカレー味のものは数あれど、
カレー煮干し単独ってのはなかなかないでしょ。

りらさん>
食欲がわかない?
丼で食べてましたよ。
ちづるは簡単が一番らしいです。
カレーの味付けをしただけでも進歩です。
で、このコメントにお返事をする前にダウンしたことをお詫びします。
2014/01/10(金) 21:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2915-aa43c8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック