今日できることは来年でもできる

ここでは、今日できることは来年でもできる に関する情報を紹介しています。
タイヤキって尻尾まであんこが入っているものはあまりない。
尻尾まであんこが入っていればいいかというと、それは結構くどいものだ。
タイヤキとは「尻尾まであんこが入ってないぞ」と言いながら食べるものなのだ。

おなじように、暮れの大掃除とは完成することはない。
「ああ、今年もあそこが掃除できなかったなあ」
と反省しながらあきらめるのが正解なのだ。

実際、完璧に大掃除をし終えて新年を迎えた家が存在するだろうか。
いや、ない。
天井、網戸、風呂、換気扇、畳、カーテン、自家用車から、
テレビ裏の配線、引き出しのローラー、目覚ましのベルの裏まで磨いた人。
もしいたとしたら、今ごろすでに新しい汚れが気になっているはずだ。


暮れの大掃除はそんなに完璧にしなくてもいい。
なぜなら、年を越してからしかきれいにできないところがあるからだ。
私はすでにそういう部分の片づけに入っている。

まずはパソコン内のデータだ。
去年撮った写真、描いた絵、ネタなどをフォルダにまとめて、メモリーに移す。
大晦日に撮った写真や更新したネタもあるのだから、これは年を越してからしかできない。
これは正月休み中に、ああ去年はこんなこともあったなあ、
などと振り返りながら片づけるのがベストだ。


冷蔵庫の中を片づけるのも年を越してからがいい。
ともかく、餅、おせちの残り、お歳暮のおすそ分けなど、
なるべく早く消費してしまいたいものが、正月には大量にできる。
うっかり奥にしまい込んでしまったりすると、
暮れに「ばあ」なんて出てきてびっくりするのだ。

ウチの冷蔵庫は結構片付いていた。
正月はおよばればっかりなので、買い置きをしなかったのだ。
となると、古くからのレギュラーが目につくようになる。

実はウチの冷蔵庫にも大物が長く居座っている。
数年前にニンニクが豊作だったことがあり、
それを保存するために、しょうゆ漬けとオリーブオイル漬けの瓶詰を作った。
両方とも、半分ぐらい使ったところで、ふたが開かなくなった。
そのままおよそ二年、ずっと冷蔵庫の数%を占拠し続けているのだ。

これが今朝開いた。
冷蔵庫から出して室温に慣らしておいたら、なんとか開けられたのだ。
これで、こいつらも消費することができる。
ああ、めでたき正月。


さて、実家から持ってきたゴミだ。
捨てるものはさっそく捨てて、残るは農系のものばかり。
水苔や鹿沼土はちづるが持って行った。
肥料などは私が畑に混ぜ込むことになった。

腐葉土、鶏糞、油かす、土壌改良剤、化成肥料、石灰など、
使いかけの小袋がどっさりあった。
この中から使えるものをコンテナに出し、全部混ぜてこれから耕す予定の畝に撒いた。
これでものすごく片付いた。
あとは風で吹け飛んで行かないように、軽く土と混ぜ込むだけだ。


で、腰を痛めた。
ほうらごらん。
もし、暮れに全部やってしまっていたら、腰痛で年越しになるところだった。
だから大晦日までに片づけを終えてはいけないと言ったのだ。
ね。







↑格子戸をくぐり抜けクリックしてね。








線が細いってのもある
コメント
この記事へのコメント
ご報告ついでに
2010.1.11の記事をご参照ください。
今日の記事にぴったりだと思います。
2014/01/05(日) 11:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
きゃ〜〜!!
こみさん
こみさん
今、ランキング1位だわよ。
早く、ヨンホンゲとトケ井に
カンムリ👑かぶせてあげて〜〜っ!!
2014/01/05(日) 12:27 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
腰が低いのはエエことやけど
大丈夫でっか、明日からお仕事やというのに

世界には、今日でけることを明日に延ばしたらアカン、ゆう民族と
明日でもでけることを今日してもうたらアカン、ゆう民族とあるらしいねんけど

なるほど、年内ギリギリまで通常営業どころか繁忙になるうっとこみたいな職業の人は
この用事、年内に済まさんなん、やのうて
ひとつひとつ、この用事、なんで年内に済まさんなあかんのかて考えなあきませんわ

しやけど寒さで身体が固くなるときの片付けは、やっぱり腰にきますねんなー
お大事になさってくださいー
2014/01/05(日) 23:40 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
何だかんだと言って
片づけが出来ないことを言いわけしているだけでしょ
私は30日冷蔵庫の中身は
調味料と牛乳以外全て捨てました
そして 冷蔵庫の中 冷凍庫の中隅々まで拭きました
換気扇等は 日頃から 掃除をしているので 大掃除の必要はありません
パソコンのデーターは 毎日のように 整理しています
例えば 写真は 今回のアップの撮影は 1027枚でしたが 
アップしない写真は 全て 削除してゴミ箱にいき 
ゴミ箱は 常に空にします
ゴミ箱のアイコンに少しでも ゴミがあると気になるので 
毎日 一回は ゴミ箱を空にします
こみさんに 私のパソコンの中身を見せてあげたいです
2014/01/06(月) 06:53 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
よくぞこんなベストチョイスができること。
ひょっとして、こみ箱ファイル作ってる?
どういう整理整頓法を使ってるのかおせーて。

ユウポ子さん>
うわー、すげー、
と思ったけど、念のためレス前に確認したら逆転されてましたー。
正月早々ええ夢見せてもろたわ。
2014/01/06(月) 22:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
幸い「ぎっくり」じゃなかったので大事に至りませんでした。
今日はさっそく馬車馬のように働かされましたよ。
業種によってはお盆に大掃除したよ方がいいところもあるでしょうね。
日本人も一律でない考え方をするようにならなければならないのでは、
なんて何を言っておるのかワシは。

りらさん>
ひえー、冷蔵庫の中身捨てちゃうの?
ウチはいつのかわからないギョーザのたれも保存してますよ。
換気扇が日ごろから掃除できてるなんて想像できない~
データの処分も毎日?
私の写真、8割が畑なんですが、
毎年同じようなのばっかりになってます。
でも、絵は100%使用してますよ。
捨て絵なしです。
2014/01/06(月) 23:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
歳時記物は探しやすい
2011.1.17の「ウルトラ処分」も合っているかも。

ファイルにしていませんって。
この間の探索の旅で各年の1月の記事を読んだんで記憶に残っていただけですわ。
こういう歳時記物は見当が付きやすいんで、探しやすいです。

冷蔵庫の中身の話だと、2006.08.21の記事(ちづる様のコメントを含む)
小引き出しの話は別の日にもあったと思うんですけど、今は探し出せません。
記事で単語がはっきりしているものはブログ内検索で探せますけど、「絵」や「コメントのやりとり」で「あったな~」というのが探すのが難しいですね。
2014/01/06(月) 23:46 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
繰り返し読んでもらえてるって考えていいんでしょうか。
たしかに歳時記は見当がつけやすいですよね。
それにしてもその記憶力プラス推理力。
合わせて検索力とでも言いましょうか。
こみ箱カルトクイズを出してみたいなあ。
2014/01/07(火) 21:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
明日はダウン画じゃなさそうですね
コメントも含めて繰り返し読んじゃうんですよ。
何度読んでも面白いんですもの。

2014/01/07(火) 22:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
明日飲みに行って明後日ダウンする予定にしました。
いやいや、ダウンは予定じゃないよ。
何度も読んでくれてありがとう~
そのうち暗唱したりしない?
2014/01/08(水) 18:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2912-e3b504eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック