埋もれてしまう前に

ここでは、埋もれてしまう前に に関する情報を紹介しています。
毎年、一月二日は私の実家に家族が集まる。
たいていお昼前に行って、酔っぱらって寝て、夕食を食べて帰ってくる。
堕落の極みのような年の初めの過ごし方だ。

どうしてこんなことになるのか。
することがないからだ。
年より二人の暮らす家に、私たちが楽しめるものなんてない。
かといって、いつぞやのように姪っ子たちのカルタやトランプに付き合わされるのも辛い。
結局、テレビを見ながらおせちで酒を飲んでそのまま横になってしまうのだ。

そこで、今年は弟と事前に話をしていた。
昨年、親父がヘルニアでダウンした時に、車を売ってしまった。
車が無くても車庫はいろんなものであふれかえっている。
これを機に、そんないらないものを処分しようというのだ。


おなかがいっぱいになって、ちょっと一休みしてから我らは立ち上がった。
私、弟、ちづる、母の四人が車庫に向かう。
車庫の片側には、奥から戸棚、スチール棚、下駄箱が並んでいて、
その間にもものが詰め込んである。

まず、私がモノを出してくる。
母が要るものと要らないものを分ける。
要らないものを弟が使えるものと使えないものに分ける。
使えないものをちづるが分類する。

親父も杖をついて見に来たが、
「また欲しくなるといかんから見やんとこ」
と言って、あっちに行ってしまった。


すると出るわ出るわ、誰かがここにいらないものを捨てに来ていたかのようだ。
まずはその辺に適当に置いてあった木切れと金属片。
中にはシロアリにかじられたのか、ボロボロになった木材まであった。
こんなもの、早く処分しなくては他に影響が出るではないか。

工具道具類がどっさり出てきた。
大半はサビサビで、柄が割れたものまで置いてある。
工具箱いっぱいにいらない工具ができた。

酒屋でくれるコップが段ボール箱一杯あった。
数百円の残高がある通帳とキャッシュカードも出てきた。
母が昔はいたぞうりたち。
大量のスプレーや謎の薬剤。
メダカのエサと鈴虫のエサとクワガタのエサと水槽の砂利とサンゴ。
割れたジョロと割れたザルと割れたいろいろ。
大昔の年賀状や領収書、雑誌、本、古新聞。
なにかの薬効があるという葉っぱ。
井戸などを掘るボウリングの先端。

お菓子の缶や木箱もたくさん出てきた。
必ず中には何かが少しずつ入っている。
ビー玉、釘、石灰、ボルト、チューブ、鉄球。
あーーー、もういちいち挙げていたらきりがない。
ともかく、家庭ゴミとして出しにくいものを私の車に積めるだけ積んだ。

肥料や土など、畑に使えるものはウチがもらうことにした。
ちづるの会社には焼却炉があるので燃えるものはそこへ。
金属は売れるそうなので、その置き場に持ち込ませてもらった。

するとちづるが「そんなんじゃダメ!」と飛んできた。
分解できるものは分解して、形のあるものは見えないところに置けと言う。
「ちょっとでも使えそうやなと思ったら、おばちゃんが拾ってくるから」
だそうな。
どこにでも、こういうものを溜めていく人がいるものだ。








↑まだ半分も終わってないんだけどクリックしてね。







金属のようだ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
一番の功労者はお父様だと思います。
「また欲しくなるといかんから見やんとこ」とその場を離れるってスゴイ。

トケ井は救出せねば。
そのままそこに置いとくんだったら拾っていきますよん。
2014/01/04(土) 09:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あ、それは…
ハナシにきく、おぢいさんのトケ井とちゃいますか
2014/01/04(土) 10:29 | URL | かめ #-[ 編集]
祝1位
楽しみにしてます毎日
ちずるさんに よろしく
2014/01/04(土) 11:31 | URL | かえる #-[ 編集]
明けましておめでとうございますぅ!
新年の挨拶まだでしたっ!
走って来ましたよ。パカパカと。

我が家の物置にも来て欲しいなぁ。
見てないうちに色々捨てて欲しいわ。
でも、さすがに通帳はないと思います。

歌舞伎フェイスパックを頂いたので
早速お風呂上がりに使ってみたら
もう、テビチのようにプルプルッになりました。
こみカレンダー1月と同じ顔になったよ。
今度は落とし穴掘ってないので見に来て〜。

今年も宜しく御願い致します。ペコリ

2014/01/04(土) 15:03 | URL | ユウポ子ちゃん #-[ 編集]
貴重な正月休みの一日、親御さんのために勤労奉仕
しかも片付け、りら姫様が戻ってこられたら、きっと、お褒めの言葉がありますやろー

へてから
正月からちょい、言いにくいことですねけど

うっとこの部屋に埋もれてたもんが出てきました
こみさんにお送りしよ、と思い立って、発送しそびれてたようです

近日中になんとかします、エライすんませんー
2014/01/04(土) 15:35 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
親父も自分のことをわかっているのだなあ。
でも、車を欲しがっているようなのでそちらは阻止したいです。
トケ井もいつの間にか物置に入れられてるかもね~

かめさん>
おぢいさんのトケ井だかトケ井のおぢいさんだかわかりませんが、
問題は動くか動かないかですな。
車庫で見つかったオルゴールは、
数秒に一音鳴るという不気味なモノでした。

かえるさん>
たぶん一位と二位が冬休みなんだと思いますが、
新年早々縁起がいいですな。
ところで、南米の泳ぎの苦手なかえるさん?
2014/01/04(土) 17:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
あけましておめでとうございます~
私もひと段落して、ご挨拶を始めたところです~
捨てるのも捨てられるのも、見てない方がいいですよね。
歌舞伎フェイスパックってなものがあるのにビックリ。
能面とかジェイソンとかないのかな。
おじゃま致しますよ~
今年もよろしくです~

かめさん>
姫はまだお忙しいようですね。
褒められるかな~
で、いったい何が発掘されたのだろう。
まさか、中華街の豚まん?
うえーん、それだったら勘弁してくださーい。
2014/01/04(土) 17:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あけまして、おめでとうございますm(^0^*)m
あけまして、おめでとうございます~~m(≧∀≦)m
今年もよろしくお願い致しますm(^∀^*)m

いや~~~~
旦那に見せたら羨ましがって気絶しそうな話です!!!
家も似たようなもんなんですけど
(なにしろ45年前の引っ越し荷物がそのまま出て来るらしいっす)
旦那以外はやれないんですよね~~
舅はモノを集めるだけ集めて
何の整理もしないまま鬼籍に入っちゃったし
姑は「やらないかんだよ」と言いながら
何年も放置して
歳を取ったから「もう出来ない。」と言ってるし・・・

私はもちろん、もともとの〇〇家にとって、
どれが要るものなのか要らないものなのか
分からないので手伝っていません。

彼はずーーーっと整理しながら
ずーーーっと怒っています・・・・
(;m;)
2014/01/04(土) 18:41 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こみさん
「毎年、一月二日は私の実家に家族が集まる。
たいていお昼前に行って、酔っぱらって寝て、夕食を食べて帰ってくる。
堕落の極みのような年の初めの過ごし方だ」

2014年 1月2日は SLで一人旅してきました
自然を満喫しながら 優雅の極みの今年初めの過ごし方でした
ああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こみさんも 一緒に連れて行きたい・・・・・・・・・・
2014/01/04(土) 19:46 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
新年のご挨拶は締め切っちゃいました??
遅ればせながら・・
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
私も溜めやすいタイプなので、耳が痛い~~w
一説によると、大人になって物を溜め込んで捨てられない人は、幼少期にう○ちを我慢して溜めに溜めたものを一気に出すことを快感に感じたことがある人が陥りやすいタイプなのだとか・・?
正月早々、要らぬう○ちくを失礼しました==^_^;
2014/01/04(土) 20:17 | URL | ぴーち #-[ 編集]
明け過ぎた~~~
師匠こんばんは~~
明けて4日過ぎてしまい  もう お目出度いピークは過ぎてしまいました すいません
当方  娘が居る山口に向かい  掃除やら 洗濯やら  修理やら  目いっぱい  働いてまいりました
娘はもう成人ですが、そのぶんわたしも歳食って、いくつになっても  年がちぢまらんので  かわいい限りであります
本年もどうぞ  わたくしを  お導きくださいませ、、  目を鳥のようにして  付いていきます~~~(^◇^)
2014/01/04(土) 21:11 | URL | かもぱぱ~^^ #VHwP5vHc[ 編集]
あけましておめでとう
2年前、父が亡くなったあとパパリンと私は同じような経験をしました。
本当に年寄りって何でもとっておく習性があるみたいです。
実家のガレージは殆ど農作業関係の物でいっぱいで、自動車は駐車場を借りて置いてました。
鶏糞や牛糞の臭いの中で本当にパパリンが可愛そうでした。
しかも、油粕やら肥料の中からはゴキが100匹ぐらい出てきて、パパリン卒倒しそうでした。
ああ懐かしい!
師匠、今年もよろしくね。
2014/01/04(土) 22:29 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
あけましておめでとうございます。

使わないし使う気もないコップだの食器だのは、近所の子供がいる家族などをたぶらか……だま……説得し、「バザー」の商品として出してもらう、という手段も取れます。

この方法だとそのままゴミにするより罪悪感が少なくて済みます(笑)
2014/01/04(土) 22:39 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
親の家を処分するにあたり、
妹と二人で全ての整理をした記憶がよみがえります。
なんだか訳のわからない薬品にゲロゲロし、
果てしのないゴミの山に、妹と怒りながら、
泣きそうになりながらの作業でした。
ああ、身の回りは綺麗にしてから、
いなくならねば、と思ったことでした。
2014/01/05(日) 01:52 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
年の初めに
気持ちのよい整理が出来ましたね!
ご両親
お子様達に整理をして貰えるなんて
お幸せ~(^_^)
2014/01/05(日) 07:51 | URL | babatyama #ciZ.EuIc[ 編集]
反省!
このブログを読んで反省しました。

やっておかねばならない事だとは思いながらもそのまま状態でゴミに埋もれています。
今年の年頭に当たって目標が定まりました。
2014/01/05(日) 10:21 | URL | neko #m3DmtnwM[ 編集]
かじぺたさん>
あけましておめでとうございます。
どこでも溜めこまれているのですねー。
あれは時間と体力ときっかけがないと無理。
判断する人がいないと捨てていいかどうかわからないし、
その人がいると「置いといて」って言われるのよね。
お宝でも出てくるとやり甲斐あるんだけど。

りらさん>
あけましておめでとうございます~
SLで一人旅ですと~
なんと優雅で抒情的でファンタジックな。
しかも計画性がないとできませんよね。
なかなか予約取れないでしょ。
ああ~連れていかれたい~
ひょっとしてペット扱い?

ぴーちさん>
あけましておめでとうございます。
七月いっぱいまでは受け付けてますから大丈夫。
私も貯めるタイプだったんだけど、
タバコをやめたきっかけで捨てられるようになりました。
これも幼児期に関係があるのかな?
我慢しきれずに出ちゃったタイプ・・・
2014/01/05(日) 11:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かもぱぱさん>
あけましておめでとうございます。
『めでたさも中ぐらいが良し初ガツオ』というではないですか。
娘さんにたっぷりこき使われてきたんですね。
鳥目に入れても痛くないって感じが伝わってきますよ。
さすが伝書カモ。
こちらこそよろしくお願いします~

マコトさん>
あけましておめでとうございます。
お父上は本格派でしたからね。
かなりたくさん在庫していたでしょう。
とはいえ、ゴキには格好のエサだもんね。
パパリン、ご苦労様です。
そこで懐かしいってどうなの?
今年もよろしくお願いしますね。

ポール・プリッツさん>
あけましておめでとうございます。
他の人に使ってもらえたら、一番いいんですけどね。
そのグラスたち、ことごとくに、
『キリン』『アサヒ』『サントリー』って入ってるんで。
売れるなら、ウチにあるのも出したいなあ。

2014/01/05(日) 11:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
takako.t.maruさん>
薬剤は困りますね。
私もなんだかわからないものはまとめて棚の隅っこに戻しました。
まだまだいっぱいあるんですよ。
私の車に乗らないようなものもあるから、
そちらは仕分けて業者さんを頼む予定。
とはいえ、いつになることやら。
棺桶に入れてやりたい・・・

babatyamaさん>
まだまだサッパリってとこまでいきません。
次に家族がそろうのはゴールデンウィークかな。
でも、暑くなってきたらやってられないでしょうね。
これをきっかけに一気にやりたい~

nekoさん>
あらら、このコメントのあとに、
「仕事は先送り」ってネタを更新しちゃったなあ。
ここは私も奮起して、目標にします。
『片づけは年内に』って。
2014/01/05(日) 11:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2911-a8105c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック