新年に慣れてない

ここでは、新年に慣れてない に関する情報を紹介しています。
昨日、朝起きて電波時計を見たら、なんと日付が1月1日。
「うわー、時計壊れてしもた」
と思ってしまった。

一年の日付で一番数字の多い12月31日からいきなり1-1になるから戸惑うのだ。
ちなみに私は毎日更新している文と絵に日付をつけて保存している。
大晦日の更新が『131231』なのに、
突然『140101』になるのだ。
寝ぼけてたこともあってどうしたらいいのかわからなかったわい。


さて、お正月ぐらい女の人が食事の支度をしなくてもいいようにと、
日持ちのするおせち料理が考えられた。
私とて三が日ぐらい楽をしようと、おせち更新を編み出した。
それが一月一日の年越し写真とカレンダー、
そして今日、二日の年賀状ボツネタ更新だ。

今年、いや、去年の暮れもちづるに言われて、数枚の年賀状用の絵を描いた。
それを使いもせず、むざむざデータの奥底に埋もれさせてしまってはもったいない。
そもそも、普段の更新にボツなんてないのだ。

ともかく痛い目に合う


それっぽい気がしたのだが、実はけん玉は正月には関係ないのだ。

長物は描きにくい


難しい馬を描きたくないがためにチョイスした竹馬だ。
でもやっぱり描きにくくて、腕の形がとても不自然だ。。

もはや別キャラ


で、馬と言って次に思いついたのが、馬のマークの参考書だ。
まったく伝わらないどころか、受験生への嫌がらせみたいになってしまった。


ちなみに、年賀状用ってことでほんのワンポイントにしか使われないので、
この三枚にはトケ井は描いていない。
一枚だけ、トケ井とヨンホンゲの並びを描いたら、それが採用された。
そういうことで。








↑駅伝見てる人もクリックしてね。







出る杭は打たれる
コメント
この記事へのコメント
竹馬もお正月に関係ないんじゃ…そうか、馬、ね
馬のマークの参考書って知らんです。
受験生といえば「大学祝典序曲」http://www.youtube.com/watch?v=rfNE17KV7N0
しか思いつかんし、これだと正月にも馬にも係らんね。

いじけたトケ井がカワイイ♪
出る杭は打たれる生えた毛は抜ける。余は不条理ですな。
2014/01/02(木) 11:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あれはどこの参考書やったかー
うっま~のマークのさんこー書
て、微かに記憶があります
自由自在とか応用自在もありましたで

トケ井が一人で出る画面は、初めてちゃいますか
2014/01/02(木) 13:46 | URL | かめ #-[ 編集]
あけまして・・(訳あって以下自主規制)
♪うっま~のマークのさんこー書♪と聞くと
♪ぼーこうよ母校 〇〇高校♪と続けたくなるのはアタシだけ?
(ローカルネタですんません)
2014/01/02(木) 17:06 | URL | じっちゃん #ip6buBQE[ 編集]
猫団子さん>
またあ~、猫団子さんなら『受験生ブルース』思い出すでしょ。
この音楽は聴いたことあるけど、元ネタは知らないなあ。
私にとって、馬と言ったら参考書ですよ。
それにしても、最終的には必ずそこに持っていきますな。

かめさん>
そうそう、で、そのあと、
♪実力学力グングングングングン
と続きます。
自由自在は覚えてますよ~
勉強が自由自在になったことなんかないけど。
そういえば、トケ井オンリーの絵は初めてかも。

じっちゃん>
いらっしゃーい。
ありゃりゃ、私にも通じないほどのローカルかな。
♪ぼーこうよ母校ってことは、某高校かな?
2014/01/03(金) 22:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
それほどローカルでもないけどな
夏休みや春休みに某国営放送の全国版でときどきは流れるんやけどな・・
♪ちゃちゃーん・ちゃ・ちゃーらちゃちゃ・ちゃんちゃんちゃん
(ここまでは、うまーのまーくのさんこうしょと同じ?)
♪ちゃーちゃらちゃ・ちゃちゃちゃん・ちゃーちゃーちゃー♪ っていう感じかな?
(字ぃで書くとさっぱりわからんなぁ)
2014/01/06(月) 22:42 | URL | じっちゃん #ip6buBQE[ 編集]
じっちゃん>
ああーなるほど、
♪ちゃーちゃちゃちゃんちゃ、ちゃーちゃちゃちゃー
ってわからんわ!
「ちゃん」がわかりにくいんじゃないの。
馬なんだから、
「♪ばばーんばばーばばん」でやってみて。
2014/01/06(月) 23:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2909-dc6f50ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック