ぬるりと新年

ここでは、ぬるりと新年 に関する情報を紹介しています。
あけましておめでとうございます


みなさん、どんな年越しをされましたか。
私は滞りなく、例年通りの年越しができました。

友人宅で一杯やったあと、おはらい町すし久で大みそか寄席・・・
あ、これは昨日書いてしまったのだった。
なのでそのあとは写真でご紹介。

寄席を出た後、まずは白鷹の立ち飲みで一杯。

うぃ~ひっく


そのあと伊勢神宮内宮へ。
伊勢神宮の中でもお札やお守りは売っているんだけど、おみくじはありません。
なぜなら、神宮領域に入ったら全員が大吉だから。
これ、落語のマクラで聞きました。

そのあと大きなどんど火で暖まり、
神宮内に点々とある小さなどんど火で餅を焼きます。
この日で焼いた餅を食べると一年風邪をひかないそうです。
「あー、お餅焼いてる~」
なんて言う若い女性にはこれを教えてあげます。

もっちもち~


そのあと、あちこちのお店を覗いて回り、
おかげ横丁の穴場、浪曲茶屋のにゅうめんで暖を取りました。
これ、そうめんみたいだけどホットです。

にゅー


買ってきたのはお線香盛り合わせと、手ぬぐいが二本。
今年の手ぬぐいはイラストではなく柄物。

和風~


で、これは今年のウチのおせち。

おつまみ


そして、2014年1月のカレンダーです~

新春シャンソン歌舞伎


今年もよろしくお願いします~








↑一富士二鷹三クリックしてね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
今回は自宅で新年を迎えました。
午後5時半頃大阪から帰省してくる娘を迎えに松阪駅へ。(自宅近くの駅には特急が停まらんのでね。)
自転車で東へ向かう一団とすれ違う。
「伊勢へ行くんやろか?」
「そうちゃう?」
松阪駅から自宅への道は櫛田橋から参宮街道を通るのですけど、暗い中、リュックを背負った東目指さして歩く集団が。
「今から歩いて神宮さんへ年越しにいくんやろか?」
「そうちゃう?」
「そうやろな。」
ワタクシ、ここ何年もお参りしておりません。
こみさんのブログで気分を味わわせていただいておりますm(__)m


本年もよろしくお願い申し上げます。
2014/01/01(水) 12:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
どうもどうも
これより、新しいカレンダーに
付け替えるという厳かな儀式を
トリオコナイマス。

・・・・あれ?
新しいカレンダー、どこいったぁ?
掃除の時に捨てたかっっ?!
↑おいおいっっ!

ああ!また手ぬぐい買ったのか?
いいんだぁいいんだぁ。

今年も笑かしてや〜。
2014/01/01(水) 13:30 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

寄席に伊勢神宮、おウチでおせち、お線香と手ぬぐいは、超羨ましい~~(ワタクシ、どちらも収集しております)

今年も貴ブログを楽しみにしております。

こみ様ご家族のご健康とご多幸を、こころよりご祈念申し上げます^^
2014/01/01(水) 18:42 | URL | まーさん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
年越しにゅ~めん そばよりしなやかな年になりそうですね♪
今年もよろしくお付き合いいただけますようお願いちゃんです m(_ _)m

2014/01/01(水) 18:58 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
明けましておめでとうございます。
こみさんのカレンダー、表紙をピリピリと破らないと、一月にならないのよね。
もったいなくて、破れません。
一年間、もったいなくて、表紙のままだったりして・・・。

今年もよろしくお願いします。
2014/01/01(水) 19:21 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
ここにきてはるオナゴさんは 年末年始、忙しい方ばかり
りら姫様、猫団子はん、お疲れ様でございますー

かめ、大晦日から2日までが休日や、ゆう贅沢なスケジュールは9年ぶり
お二方にはエライすんません

慣れてないさかい、いまひとつ貴重な時間が有効に使えてへんのやけど
きっと『こみ箱』の、どんど焼きの記事が毎年、印象に残ってたんやと思います

神社2つ、お寺さん2つ巡って、お神酒や甘酒を頂戴し(龍華寺の甘酒はノンアルコールで特に美味ただいま金沢八景七福神巡りで、同寺では大黒さん参拝を絶賛開催中、ハマの方はぜひ行ってみてください)
隣の洲崎神社サンで篝火を見て、エライ納得して帰ってきましたから…
2014/01/01(水) 20:59 | URL | かめ #-[ 編集]
かめ様、あああ、すみません、ややこしい書き方して
りら姫様は正真正銘お忙しい方ですが、ワタクシはタダずぼらなだけです。
31日から5日まで休みで、ちょこちょこ同窓会やらなんやらが入るだけという…スンマセン、スンマセン。

今日もこみさんの今年、去年、一昨年、一昨々年…
のどんど火の持ち焼き写真を見比べて
「あのもち焼き網は毎年同じなんだろうか?」などという考察をしていたぐらいですm(__)m
2014/01/01(水) 21:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
伊勢の人
あけましておめでとうございます。

流石、伊勢の人。
神宮でお餅を焼き食すなんていいですねえ。
死ぬまでに一度はやってみたいです。

今年も楽しいブログを待ってます。
2014/01/02(木) 08:56 | URL | neko #m3DmtnwM[ 編集]
踊ってみたいと思いませんか~
一月のカレンダーは、こみさんが伊達奴に扮して見えを切っている絵ですね。

奴踊りは、歌舞伎や民俗芸能に見られるそうです。

歌舞伎踊りといえば、“鏡獅子” が浮かんできます。
踊りの後半に行われる 勇壮な獅子の“毛振り”が見どころだそうです。

こみさん、今度はこみさんが鏡獅子に扮して踊っている絵を描いて下さいな。
“毛振り”する毛があるかな…
2014/01/02(木) 10:10 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.o様、ヨンホンゲは自在です。
2013/07/16(火)の画をご覧ください。
それにゾンゼーヌ夫人のヘアメイク技を加えれば鏡獅子は余裕だと思われます。

あ、ゾンゼーヌ夫人とは今月のカレンダーに登場しているご婦人です。
2014/01/02(木) 11:49 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん、ありがとう!
7月16日の画を見ました。
流石は猫団子さん、ありがとうございます。

わたしもこの記事は見ていた筈ですが…

自在なヨンホンゲとゾンゼーヌ夫人のヘアメイク技があれば、
こみさんの鏡獅子は充分期待できますね!
2014/01/02(木) 13:01 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
実家めぐりを終えました~
ああ、決して今、血液検査をしてはいけない。
そういえば、昨日リュックを背負ってバイパスを歩いている人を見かけましたよ。
あの人も神宮を目指しているんだと思いました。
そろそろ体内時計を整えねばー。
今年もよろしくお願いしますね。

マルボーズ隊員さん>
おめでとうございます~
ぎゃー、カレンダー替えてない~
これこれ、捨ててはいけません。
新手ぬぐい、いいでしょ。
ちょっと乙女チックだけど、お気に入り二点です。
二本に決めるの大変やったわー。
今年も遊んでちょうだいね。

まーさんさん>
あけましておめでとうございます。
正当派お正月を満喫しましたー。
手ぬぐいとお線香をコレクション?
いいですよね~、和もの。
おはらい町には線香や招き猫や組みひもなんかの専門店があって、
見て回るだけでも楽しいですよ。
ちょっと散財しちゃいましたが。
今年もよろしくお願いしますね。
2014/01/03(金) 11:05 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
maso♪さん>
あけましておめでとうございます。
にゅうめんもおめでたい紅白ですよ。
今年はこんなしなやかなおぐしに恵まれたいなあ。
この際白髪でもいいや。
今年もよろしくおねがいしまーす。

takako.t.maruさん>
あけましておめでとうございます。
あらら、カレンダーを大事にしてくれてありがとうございます~。
来年からはめくるタイプのにしようかな。
製本の仕方がわからんけど~
本年もよろしくお願いします~

かめさん>
あけましておめでとうございまする。
お仕事大変な方もおられるなか、とっぷり遊びにハマって申し訳ない。
伊勢神宮にもお神酒、甘酒ありますよ。
人はやっぱり火が好きなのかなあ。
あちこちの火に人が溜まってます。
あ、冬だからか。
神様もかめさまも、また一年よろしくお願いします~
2014/01/03(金) 11:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
今!
返信を書かれているようなので ・・・・
これは嫌がらせのコメントです!

来年のカレンダーも予約します。
よろしく鬼が笑います。
2014/01/03(金) 11:26 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #-[ 編集]
猫団子さん>
でもなんだかんだで年末年始はみんな忙しいですよねー。
親戚付き合いとかテレビの特番とか、
おせち料理やおとその消費とか昼寝とか。
あの餅焼き網は毎年同じですよ。
ちなみに餅焼き網ではなく、ちゃんとしたキャンプグッズです。

nekoさん>
あけましておめでとうございます。
神宮内では無料でお餅を配ってますよ。
一人一個だけど列に並んでもらったら、それを焼いて食べます。
私は家から持っていきますけどね。
あと、しょうゆと海苔と。
いろんな餅焼きグループがいて楽しいですよ。
今年もよろしくお願いします~

chan.na.oさん>
いつも一月は干支の絵を描いてたんだけど、
馬のウマいアイデアが浮かばなくてこんな風になりました。
連獅子って言うやつのことかな。
私も伸ばしたらなんとかなると思うんですよ。
つかむ方のビンの毛はね。
振り回す方の毛がちょっと・・・
なに言わすー。
2014/01/03(金) 11:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
ううむ、やっぱり研究家ですな。
私も見てビックリ。
究極の枝毛ですな。
これからもわからんことは教えてね。

chan.na.oさん>
私も見たはずなんだけどなあ。
しかしたしかにこの方法なら鏡獅子もできるはず・・・
まさかその後減っているなんてことは!
2014/01/03(金) 11:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
うぎゃー、めんどくさーい!
なんで新しい記事に書かんのじゃーい!
ちなみに、来年はカレンダーじゃなく、豆まきセットですよ。
2014/01/03(金) 11:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2908-1949a92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック