一年

ここでは、一年 に関する情報を紹介しています。

一年

今年も残すところあとわずか。
会社に行くのは今日が最後、このブログを書くのもあと四回だ。

毎年のことだから大体のことはわかっている。
大みそかには、今年もありがとうございます的な挨拶と、
おそらく、今年の重大ニュース的なことを書くだろう。
そして、明日か明後日には大掃除的なことを書く。
実質、ネタを考えるのはあと一回だ。

年を越したら、まずは一月のカレンダーと新年のご挨拶。
年越し参りを丁寧にリポートする。
あと、買ってきた手ぬぐいを見せびらかす。
神宮のどんど火と餅の写真を公開する。

二日には、ちづるにボツを食らった年賀状の絵をアップするだろう。
三日まではほろ酔いで、朝も時間の遅い更新になるはずだ。
たぶん、今年の抱負的なことを書く。
内容は、「今年こそ動画をアップできるようになりたい」だ。

二月はともかく「寒い」がメインになるだろう。
たぶん、一度はアカギレの写真を載せるはずだ。
時期ははっきり言えないが、一度は風邪をひいて短い更新になるときがある。
そしてここまでに、一度はダウン絵を描いているだろう。

三月になると花粉症の辛さを訴える。
年度末の仕事の忙しさをネタにして、同情を得ようとする。
暖かくなったら暖かくなったと言い、畑に草が生えることを嘆く。
ダイエットしなくては、と思うのもこのころだ。

四月の一日にはウソをつく。
このころから、畑を耕す話が多くなる。
苗の写真と、何も植えられていない畑の写真を多用する。

五月は、連休で一ネタ。
たぶん一度はどこかにお出かけするだろう。
ポストの写真を載せる可能性が高いのもこのころだ。

六月は梅雨の恨み言だ。
そして、暑い暑いと唸り始める。
たぶん、アセモネタが始まるだろう。
徒歩通勤が続いていたとして、挫折するのはこのころだ。

七月には誕生日ネタをこっそりやる。
実はちづるとお出かけしてました、って感じだ。
このころ、ネタは停滞する。
暑いからだ。
さらに睡眠不足で一回分が短くなる。

八月、そろそろイライラがたまってくる。
文句が多くなる時期だ。
なにしろお盆に大念仏があり、月末に棚卸しがあり、
ドブ掃除の空気が漂い始めるのだ。

九月、夏休みが終わった学生の多さに怒りをぶつける。
ただ、休みが多いのでウキウキしている。
でも、まだまだ暑いと言い続ける。

十月にはハロウィンって何だ、と疑問をぶつける。
台風ネタも多くなる。
停電があるならこのころだ。

十一月には涼しさを満喫するはずだ。
逆に寒いと文句を言い出すかもしれない。
健康診断の内容でドキドキするのもこのころだ。

そして師走。
月の初めにカレンダーの告知を行う。
あっという間だったなあ、と感慨深さを述べ、寒さに文句を言う。
月末には、会社でもらうケーキと、トナカイの話題ばかりだ。
あとは今年の重大ニュースなんかを・・・







↑ここは毎日クリックしてね。








インネン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
風物詩
大まかな流れは変わらずともそこはそれ、毎回小さな変化があるわけで。
こんなことがあったのはいつだったっけ?…と前年・前々年・前々前を遡って探し、いつの間にか読みふけり…。
2013/12/28(土) 07:45 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
2013年が終わる前に
2014年のネタの事を考えているのですか
一見 立派のようだけど
結局 今年と同じパターン
今から決めているのね
来年のこみワールド
心機一転
kirakira kirakiraで行きましょうよ
2013/12/28(土) 07:45 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
届きましたぁ~♪
カレンダー、来ました来ました!
大事なことなので2回言いました。
来ましたぁぁぁ~っP(≧∇≦)q
…聞こえましたか?ハァハァ

こみさん直筆のお手紙があって
きゃあ~!!!うれすぃいい~ん♪
お辞儀こみさんの絵なんて、ブログにも描かれたことなかったんじゃないですか?
あああいやいやこちらこそ恐縮でございます。
どうぞお顔を上げてくださいましな。

これで私も新年を迎えられます。
ありがとうございます。
今年とおんなじくらいに過ごせれば幸せです。
(と、謙虚な姿勢を見せたんだから、何か棚ぼた大福よこーい(笑)
2013/12/28(土) 16:43 | URL | 雪花菜(おから) #-[ 編集]
本年もお世話になりましたー
思いきり笑わしてもろたり、胸が温ったかくなったり

ヨンホンゲとトケ井の微笑ましい姿も楽しみで
カレンダーも毎朝の更新も、エライ労力ですやろに
ほんまに、おおきにさんです

皆さん、一年の流れもつかんでて『どぶ掃除、近づいてキーてなってはんのちゃうか』『そろそろ健康診断』『畑はどないなったか』と
四季折々の風物詩になってます
お父様の入院からこっち、お忙しくならはったし
お勤め先の環境にも変化がありました
それもまたネタにして、逞しく更新してはります、頭が下がりますー

2013/12/28(土) 23:13 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
日本には四季がある、って偉そうにいうのはなんですが、
暑いときは暑く、寒いときは寒いわね。
私も過去のものを調べてると読みふけっちゃうのよね。
そろそろこのネタ再利用しても・・・なんてことを考えてしまいます。

りらさん>
来年のネタを考えているんじゃないんですよ。
ネタはちゃんと新鮮なものばかりですよ。
置いてあるものはちゃんと保存してるし、
温め直すときは時間をかけてるし、
再利用するときは調味料をかえてますからー。

2013/12/29(日) 18:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
雪花菜さん>
いやー、よかったよかった。
年内に届いて一安心です~
お辞儀絵ってそういえば描かないなあ。
見せられん部分があるから。
どうか雪花菜さんにステキな福が訪れますように。
でも、棚ぼたの大福ねらいなんて、謙虚なのかな~

かめさん>
こちらこそいつもご愛顧ありがとうございます~
季節ごとの出来事に、小事件がときどき起きてくれたらなあと思ってます。
おかげさんで、オヤジも杖をついてちょいと歩くようになりました。
自分でちょっとした用事ができるようになったのはありがたいんだけど、
そろそろ車に乗りたがっているようです。
2013/12/29(日) 18:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2903-bd0221cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック