角と聖夜と大人の事情

ここでは、角と聖夜と大人の事情 に関する情報を紹介しています。
なんということだろう。
気が付いたら明日はもうクリスマスイブではないか。
ちなみに「クリスマスイブ」とは「クリスマス」の前日のことだ。
だから、本来なら「明後日はもうクリスマス」と言うのが正しいはずだ。
しかし、予定やら段取りやらを考えると、「イブ」を考慮に入れないわけにはいかない。

では、クリスマスと言えば、という質問で連想されるものは何か。
プレゼント、ケーキ、サンタクロース、クリスマスツリー、靴下、
人によっては、個人的にむひひと思い出すものがあるかもしれない。
むひひではないが、私がクリスマスでまず思い出すもの、
それは『トナカイ』だ。

昨年、クリスマスよりずっと前、いつもの居酒屋に行くと、
バイトの女の子たちが集まって、年末年始のフォーメーションを話し合っていた。
するとそのうちの二人がはしゃぎながら、

「私たち、クリスマスにサンタになるのよ。こみさん、トナカイで来て~」

こうして私はトナカイになった。
※昨年のクリスマス記事参照。


この日はとても盛り上がり、その時の写真は今でも店に飾られている。
そして、若い女子や酔っ払いは、こんなことは忘れないのだ。
最近飲みに行くと、
「今年はどうするの~?」
などと声を掛けられる事態に陥っている。

しかし、去年と今年は事情が違うのだ。
この居酒屋は月曜が定休日。
去年は24日のクリスマスイブがお休みだった。
だから、私がトナカイで行ったのは25日の夜だったのだ。

今年は24日が連休明けの火曜日だ。
バイトは若い女の子二人で、絶対にお客さんが多い。
私は会社でケーキの支給を受け、自宅でちづると食べる日だ。
25日はバイトがスナックのママ子さん。
きゃぴきゃぴとサンタになる年ではない。

さて、私はどちらの日に行くべきか。

私はこう考えた。
24日にちょっとだけ行くのが理想的だ。
なんといってもトナカイが出るのはイブの夜だし、女の子にちやほやされる。
で、家で妻が待っているという理由があれば、早く帰ってこれるのではないか。
なんといっても、ケーキを持ち帰るという絶好の言い訳があるのだ。

だが、ちづるは私を信用していない。
きっとそのまま流されて、ダラダラと遅くまで飲んでしまうと思っている。
だから、24日は家で過ごし、25日に常連のおもちゃになってこいという。

これは結構つらい。
おそらく店のテンションは低いだろうし、長くその格好で居させられる。
どう考えてもさらし者だ。
ただ、家庭には波風が立たない。

ああ、私はどうしたらいいの。
もういっそのこと、冬の夜空をそりを引っ張って逃げていきたい。








↑キヨシくんはクリックしてね。







相談はすみっこで
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちづる様を支持します
多数派なんじゃないかなぁ。

だって、「両日とも行かない」という選択肢は無いんでしょ?
2013/12/23(月) 11:44 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
不親切な!


なぜに貼らないの?
みんなわざわざ戻って見るでしょう?
もぉう・・・・

皆さ〜ん!
ここですよっ!!!!!

http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2527.html





2013/12/23(月) 13:12 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
え?両日とも行かない?
どういうことだろう?
理解できない。

マルボーズ隊員さん>
ああー、しまったー。
貼ろうと思ってたのに忘れてましたー
文章入れて絵いれてランキングのアイコン入れたら安心しちゃうのよ。
でも、おかげさまでこれでもう安心ね。
あっ、見られたくなかったかも。
2013/12/23(月) 18:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
聖夜は 奥様との食事に
おしゃれな レストランを予約すべきです
ごちゃごちゃ 言っている暇はないでしょ
奥様へのクリスマスプレゼントはもう 買ってあるのですか

イブのレストラン予約
奥様へのプレゼント
それが されてないのなら
イブの夜もクリスマスの夜も
せめて奥様だけのために 時間を作るべきです
2013/12/23(月) 21:44 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
ケーキと緑茶は宵越しはあかん、てゆうし
家庭の平和か
ネタの宝庫か
難しい選択や…

えといんてらぱっくす(地には平和)

2013/12/23(月) 23:02 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
Merry Christmas
素敵な聖夜になりますよう祈っていますね
今日は早朝から深夜まで勤務です
明日も同じで会社に二泊します
記事の感想が述べさせて頂く時間が二日間取れず
ごめんなさいね

今夜は 姫のいないお城にお出で下さいね
私はいなくとも お城は飾ってあります
2013/12/24(火) 06:05 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
オシャレなレストランとは縁がないので予約が難しいなあ。
でも自宅で過ごしましたよ。
おかずはミンチ炒めとカマスとウインナです。
飲み物はビールと日本酒でした。

かめさん>
くじ引きの結果、ケーキはチーズケーキに、
トナカイは明日になりました。
そのなんとかぱてっくすって、筋肉痛の湿布?

りらさん>
メリークリスマス。
またもやクリスマス出勤ですか?
でもそうやって働いてくれる人がいるから、
大勢の人間が楽しめるんですよね。
姫のいないお城はさみしいので、
舞踏会では壁の華になって姫のことを考えていますね。
2013/12/24(火) 22:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2898-1a1a1d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック