冬のカタブツ

ここでは、冬のカタブツ に関する情報を紹介しています。
いろはにコンペイトウ、
コンペイトウは甘い、
甘いは砂糖、
砂糖は白い、
白いは雪、
雪は寒い、
寒いと固い、

そう、最近急に寒くなり、いろんなものが固くなっている。
寒いだけでも人々は苦労しているというのに、
そこにもう一つ別口の苦労がプラスされているのだ。


なんといっても体が固くなる。
準備運動で体を温めてからでないと、仕事で腰や膝を痛めそうだ。
なんというか、体内のオイルがうまく潤滑していない感じがする。
年齢とともに体の継ぎ目がキコキコしてきた。

実際、オイルは気温が低いと固くなる。
会社で使っている機械にもオイルを差すのだが、
オイル差しからなかなか出てこない。
ふぬーっと握力をこめてオイルを絞り出すのだが、
固くなった指先が割れてアカギレになっているので辛い。

一般の人にはわからないだろうが、ノリも固くなる。
私の言うノリとは、紙をくっつけてメモ帳にするノリだ。
あれは紙を積んでおいて側面にノリを塗るのだが、
今の気温だとノリが固すぎて刷毛だと伸びない。
それを無理やり腕力で塗るので、刷毛をへし折ったこともある。

やっと塗り終わったら、今度は刷毛を洗うのに一苦労だ。
よくノリを落とさないと、乾燥したとき刷毛がコチコチに固まってしまう。
だからお湯を使って丁寧にノリを洗い落とす。
で、アカギレは悪化するのだ。


そんなこんなで、寝るときにはいろいろお薬をぬりぬりする。
アカギレにはオロナイン、ハンドクリームにのどピュッピュ。
湿布、サロンパス、アンメルツ。
そして、鼻通りをよくするヴィックス・ヴェポラッヴ。

今使っているヴィックス・ヴェポラッヴはチューブタイプだ。
平坦になったチューブの先端に小さい穴が開いていて、
そこから絞り出したヴェポラッヴをそのまま塗ることができる。
ただ、この小さな穴から固くなったヴェポラッヴを絞り出すのは大変だ。
「手を汚さない」が売りなのだが、汚れる以上に手を苦しめる。

やっと薬を塗り終わり、明かりを消して寝に入ると、今度は低反発の枕が固い。
低反発どころか低反応、高身長、居丈高、頑固。
とても安らかな眠りを演出してくれるとは思えない。

どんな低反発枕でもこんなに冬場は固くなるのか。
いやそんなはずはない、きっとこれは安物なのだ。
ちづるさん、もっといい枕を買ってくれ。

ところが、この財布のひもがコッチコチ。








↑手袋から指だけ出してクリックしてね。







シャンとしたことない
コメント
この記事へのコメント
なんとリスキーなわらべ歌を選んだことかと…
白いはウサギじゃなかった?

ウサギははねる
跳ねるはカエル
カエルは青い
…途中不明…
(何とか)はひかる
光は親父のハゲ頭

日本各地で色々バリエーションがありますが最後は「おやじのはげあたま」に着地してません?
2013/12/22(日) 11:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ちょっと訂正
光は…じゃなくて

長いは廊下
廊下は滑る
滑るはおやじのはげあたま

でしたっけか?

カエルは青い
青いは柳
柳は揺れる
揺れるは幽霊
幽霊は消える
消えるは電気
電気はひかる

と続くような気がしたんですけど

「何とか」は高い
高いは煙突
煙突は長い
長いは廊下
廊下は滑るも言っていたような気がして。

あ、どっちゃにせい「オヤジのハゲ頭」になるんですけど。
2013/12/22(日) 12:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おいらの幼少の頃
さよならさんかく、またきてしかく
しかくはとうふ、とうふはしろい
しろいはうさぎ、うさぎははねる
はねるはの~み、の~みはあかい
あかいはほうずき ほおずきはな~る
な~るはおなら おならはくさい
くさいはうんこ うんこはきいろ
きいろはバナナ バナナはたかい
たかいはでんき でんきはひかる
ひかるはおやじのはげあたま

やっぱり最後は・・・ごめん
2013/12/22(日) 15:11 | URL | ばく #-[ 編集]
世田谷区烏山(からすやま)バージョン
りんご
みかん
いろはにほへと
金平糖は甘い
甘いは砂糖
砂糖は白い
白いは兎
兎は跳ねる
跳ねるは蛙
蛙は青い
青いはオバケ
オバケは消える
消えるは電気
電気は光る
光るは…

すんません、関東も行き着くとこはいっしょですわ

それでは皆様、一年の締め括り
ご一緒に声を揃えて

光るはオヤジのハゲ頭っ

来年もえー年になりますように…
お疲れさんでしたー
2013/12/22(日) 18:02 | URL | かめ #-[ 編集]
はい!私も寒くてカチカチです。んで乾燥してカサカサです。

今日のブログにこちらのカレンダーを載せてしまいました。お暇がありましたら見て下さいね♪
2013/12/22(日) 19:26 | URL | いそさと #-[ 編集]
ちづる様の財布の紐も、コッチコチ
うまく落ちをつけはりましたー

ウチの財布は永久凍土と化してますー
2013/12/22(日) 20:21 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
「なんといっても体が固くなる。」
危険信号です
身体が固くなると 転んだ時に 大けがのもとです
ストレッチして下さい
姫は 前屈は 10センチの台に乗り 床に手首までつきます
上向きに寝て 両足を上にあげ
その足を自分の頭の上に持って行き
両手を頭の上に伸ばし 両足のくるぶしを両手で掴むことができます
これも 日頃から ストレッチを欠かさないからです
来年は ストレッチの年にして下さいね
2013/12/22(日) 20:48 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
うわー、しまった~。
ステキな書き出しを思いついた、と思ってたのに~
そこから後を考えてなかったよ。
それにしても50分も考察し直してくれるとはご苦労様です。
ちなみに私が覚えているのは、
青いはお化け、お化けは消える、のパターンです。

ばくさん>
あー、そういえばサヨナラ三角って始まり方もありましたね~
でも、途中がゲヒーン。
まったく、オヤジがハゲるのにどれだけの道筋があるのやら。

かめさん>
その出だしがなにやらわかりませんな。
だとしても、行きつくところは同じ。
世の中どれだけオヤジをはげさせたいのか。
それが世の中の流れなのか。
だとしても、シュプレヒコールはやめて~
2013/12/23(月) 18:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
いそさとさん>
カチカチでカサカサ。
いそさとさんも寝る前は塗り塗りしてますか。
カレンダー、ご紹介いただいてありがとうございます。
ちゃーんと弱点も紹介していただきまして、この上ない喜びです~

かめさん>
無理やりのオチでした。
調子に乗って書き始めると、最後がかんがえてないのよね。
それはともかく、永久凍土からは脱出した方がよいですよ。

りらさん>
それですわ~、年々固くなってきてるんです。
前屈は置いてある10センチの台を持てないぐらいです。
あおむけで足を上げて両手で・・・
うわー、りらさんがヘアピンみたいになってしもたー
2013/12/23(月) 18:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2897-8900213c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック