超絶技巧の世界

ここでは、超絶技巧の世界 に関する情報を紹介しています。
カレンダーに応募したのにまだ届かーん、という方。
応募しなかったけどやっぱり欲しいわ~ん、という方。
ご連絡くださーい。

   ※

さて、私はなぜだか毎日パソコンでお絵かきをしているが、
その手法でカレンダーの絵を描くことができない。
パソコンの画面がA4原寸にできないし、
絵を描いたとして、それを思ったようにプリントアウトできない。
だから、カレンダーは手描きをコピーしている。

年に一度、手描きなんて作業をすると、
普段使っているパソコンソフトのありがたみが身にしみる。
なんて楽なのだろう。
何度でも描き直すことができるし、消すのも移動も簡単。
色だって一瞬で前面に塗ることができる。


私は昨日、四コママンガで更新した。
四コマだというだけで、ちゃんとしたアイデアも起承転結もないものだが、
時間がないときはこれがおいしい方法だ。
そう、昨日は普段通りの更新をする時間がなかったのだ。

わかる人にはわかるだろうし、わからない人でもなんとなく想像がつくだろうが、
昨日の四コマの作り方を説明しよう。
なぜなら、今日も書くことがないからだ。


まず、だれでもわかるように、トケ井は一回しか描いていない。
一コマ目を描いて保存した後、ヨンホンゲとのつながり部分を消しゴムで消し、
移動させて擬音や補助線みたいなのを入れているだけだ。
つまり、ちゃんと描いた絵は一コマ目だけなのだ。

これは手抜きのようでもあるが、実は重要な意味がある。
まったく新たな絵を描くとすると、同じ大きさや形にならない。
下書きがないので合わすことができないのだ。
となると勘でやるしかない。

これが私は鈍い。
なので、二コマ目を一から描き直すと、一コマ目とバランスが悪くなってしまう。
ヨンホンゲも大きさがばらつかないために、頭だけは全部共通だ。
二コマ目以降のためにトケ井を切り離した後、ヨンホンゲは頭の輪郭以外全部消す。
そして、その頭に合わせてからだを描いている。

一コマ目と二コマ目をよく見てほしい。
一コマ目はヨンホンゲがややうつむき加減なのに、二コマ目からは棒立ちだ。
この時、頭の位置だけは一緒なので、立ち位置が半歩ほど前に出てしまった。
ヨンホンゲの位置を下げるのを忘れていたのだ。

そしてここで唯一の私の技術と言える方法を発表しよう。
一コマ目はややうつむき加減で二コマ目は顔を上げている。
この時表情も全部消すのだが、その時に四本毛の一番前の一本を消し、
後ろ側に一本描き足した。
ほうらこれで自然な髪が出来上がりだ。

と言うほどのものではない?
ちづるには「ほう」と言われた。








↑どうでも絵だけどクリックしてね。







これも楽
コメント
この記事へのコメント
ほう
ヨンホンゲにそんなカラクリがあったとは。

現実でも描き足せたらいいのにね…なんて余計なお世話をどうしても書きたくなるのはナゼでしょう?
2013/12/21(土) 10:35 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ほう2
乗せる(カツラ)は必要経費
増やす(増毛)は必要経費じゃない。
板東英二さんの教訓ですが、
そーか、書き足す、があったか!
昆布やワカメを乗せるも、
ありだけどねー。
2013/12/21(土) 11:37 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
ほう3
えっとえっと・・・・
「ほう」に続きたかっただけのようである。
ほう3といえば、ホウ酸団子が
頭に浮かんだ。
↑だぁかぁらぁ?

・・・・・

そうなのよ。
プリンターが分からないのよ。
取説が、どこかにいってしまったのよ。
掃除をしないと見つからないのよ。
2013/12/21(土) 17:32 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
ほほう
カレンダー、
どうもありがとうね~~o(^^*)o
私も今日、絵を描いたよ・・・
年賀状の絵・・・

めんどくさかった・・・(笑)
2013/12/21(土) 18:07 | URL | かじぺた #-[ 編集]
猫団子さん>
あの黒い粉を振るやつは、書くのに似たものやと思います。
現実で描き足せたら、まず床屋さんが全滅しますな。

takako.t.maruさん>
坂東氏は教訓にしないとして、
描き足す、はアリなのかな。
細かくタトゥーで多毛を装うとか、
昆布ワカメは現代では通じないであろう。
2013/12/21(土) 22:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
そんなことを言うやつは、罰としてホウシ活動をしなさい。
プリンターは厄介よね。
プリン体並よね。
プリン体もわからん?
罰として掃除しなさい。

かじぺたさん>
うがー、忘れとったー
年賀状の絵!
めんどくさいよね~
干支の馬は描きにくいし、
それ以外のネタは使い尽くしたし。
年越しそう~
2013/12/21(土) 23:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
来ないの・・・
(もうドキッとすることもないセリフでごじゃる);;
↑そんなこと誰も聞いてないって!と自分にツッコミ。

はい。カレンダーまだでございます(涙)
鶴の首も、伸びすぎてちぎれそうです。しくしく。
もう一度住所お知らせした方が良いでしょうか?
2013/12/22(日) 00:07 | URL | 雪花菜(おから) #-[ 編集]
どきっ
雪花菜さん>
すいませーん。
おそらく行方不明になったものと思います。
メール便は年に一件か二件、そんなことがあるんです。
郵便で送り直しますので、もうちょっとお待ちを~
2013/12/22(日) 10:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ほう、ほ
毛去。

毛去、毛去、毛去

ほー

法華経

ちごた、やり直し

毛去、毛去、毛去、毛去、毛去

ほう
ほけきょ

でけた

冬来たりなば春遠からじ
きょうは冬至

2013/12/22(日) 20:18 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
長い記事を読んで
私が 三週間に一度
髪をすいている 美容室に
落ちた 私のありあまる髪を
差し上げたいと 切実に思います
2013/12/22(日) 20:39 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
かめさん>
なんのおさらいをここで?
さてはかめさんのお国とこちらでは動物の鳴き方が違うでしょ。
こちらでは、牛が「無毛~」
馬が「生えひ~ん」
ニワトリが「古毛枯渇~」
なんて鳴きませんから。

りらさん>
ああ、なんともったいのうございます。
りらさんのおぐしなら、2切4切8切、
いやいや16、32、64切りでも使えますのに~
この不公平毛ぇ制め~。
2013/12/23(月) 17:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2896-56782c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック