それはマボロシの

ここでは、それはマボロシの に関する情報を紹介しています。
最近、ケータイが鳴っていないのに、ヴーンとバイブの音や振動を感じることがある。
何かの音や振動を勘違いするときもあれば、
まったく何もないのにびくっと反応してしまうときもある。

よくあるのは、作業服のチャックに沿って手が当たってしまったときだ。
ほんの一瞬「ビュッ」となるだけだが、その音で「着信か」と思ってしまう。
いや、もはやチャック部分でなくても、どこかに何かがふれたらケータイだと思う。
風ですらそう思ってしまうことがある。

こういうのをファントムリング現象という。


ある早朝、寝ているとどこかでケータイが震えている音が聞こえてきた。
遠いところで定期的にヴーン、ヴーン、ヴーンと騒いでいる。
いつまでも止まらないところを見ると、重要な要件なのではないか。
そう思い、起きていって鳴っているケータイを探した。

ところが私のケータイは鳴っていなかった。
ちづるのでもない。
よく聞いたら、ご近所の洗濯機の音だった。
これもファントムリング現象に入るのだろうか。

では、これが何度も繰り返し続き、逆転してしまったらどうだろう。
毎朝、ケータイだと思っては洗濯機だったという経験を積み重ねていくと、
ケータイが鳴っていても、洗濯機だと思うようになるのではないか。
それは『ファントム洗濯機現象』というのか。


さて、私は昼休みに休憩室で昼寝をしている。
昼食を摂り、少し読書をしたあと、20分ほど目を閉じる。

その時の枕は、数年前に百円ショップで買ったものだ。
イグサ調の四角い枕だ。
さすがに何年も使っているのでだんだん破れてきた。
それに合わせて補修をし、しつこく使い続けている。

まず、部屋のあちこちに短いストローみたいなものが散らかるようになった。
見れば、それが枕の中身だ。
それが出てこないようにガムテープを貼った。
しかしそれでは長持ちしない。
イグサ的部分がどんどん分解していくのだ。

それで、全体をコンビニのレジ袋に入れた。
そのままでは肌触りが悪いので、バンダナで包んだ。
結び目を下にすると、元の枕より使い心地がよくなった。

しかし、そのうちレジ袋に穴が空き、例のチューブが出てくるようになった。
バンダナもすり切れている。
なので、バンダナをほどき、そのまま新しいレジ袋に入れ、新しいバンダナで巻いた。
これで新品気分になった。

ところが、レジ袋が二重になったことで思わぬ弊害が現れた。
いつの間にか中に空気が入り、頭を乗せるとその重みで空気が漏れる。
その時にどこかで聞いたことのあるような音がするのだ。

ちゅいーん

そう、歯医者さんのドリルの音だ。
眠ろうと枕に頭を預けると「ちゅいーん」
まさにファントム歯科医。








↑クリックしてね。






ファントムが狙ってる

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ストレスからくる空耳ですってね
ワタクシ、その言葉知りませんでした。
「またまたはなしつくって~」って検索したらかなり前から言われている現象でしたわ。

昼寝の際のストレスの原因が枕なんですからいい加減枕を新しくしなされ。
2013/12/15(日) 08:47 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
摩訶不思議
絵ぇもファントムに
2013/12/15(日) 16:24 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
携帯の着信音から
歯医者さんのドリルの音へ

強引な展開にびっくり・・・
2013/12/16(月) 07:38 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
私が創作したにしてはカッコよすぎる言葉でしょ。
私もそろそろ新しい枕にしたいと思ってるんだけど、
なんだか使えてるものだから。
いっそ破裂してくれんかな。

かめさん>
絵が絵フォームに入らなかったんです。
おそらくこれもF室の仕業です。
ファントムというにはあまりにも頻繁。

りらさん>
強引じゃないんですよ。
枕の音をネタにしようと思って、
そこに持っていくためにケータイ音を利用したのです。
水増しとも言います。
2013/12/16(月) 18:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2890-cdf7837e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック