愚か者は二度言う

ここでは、愚か者は二度言う に関する情報を紹介しています。
「はいはい」
なんて返事をして、
「“はい”は一回だけ!」
と怒られたことがある人はたくさんいるだろう。
日本語では同じ言葉を繰り返すのは良くないこととされているようだ。

心理学的にいうと、二度繰り返すときは、そうでない時が多いらしい。

「わかったわかった」
「知らない知らない」
「僕じゃない僕じゃない」

誰かがこう言った時は、たいていわかっていないし、
ちゃーんと知っているし、“僕”が犯人だ。


これとはちょっと種類が違うかもしれないが、最近気になる繰り返しがある。
テレビのアナウンサーやリポーターが何かを説明するときに、
同じフレーズを二度使うのだ。
最新の例をご紹介しよう。

「このお菓子にはクリームをたっぷりつけて食べるとおいしいので、
 クリームをたっぷりつけてお召し上がりください」

おいしいと言われた方法があればもちろんそうするだろうし、
クリームが好きじゃない人ならそうしないだろう。
ただ、「ので」と結んだのなら、何か違うことを言わんかい、と思う。

「このお菓子にはクリームをたっぷりつけて食べるとおいしいので、
 クリームをお菓子ですくい取ってお召し上がりください」とか、

「このお菓子にはクリームをたっぷりつけて食べるとおいしいので、
 顔中クリームだらけにしてお召し上がりください」とか、

「このお菓子はクリームをたっぷりつけて食べるとおいしいので、
 ウソだと思うならクリームをつけずに食べてみてください」

素人の私が思いつくのはこの程度だが、それでも同じことを繰り返すよりはいいと思う。
それができないなら、

「このお菓子にはクリームをたっぷりつけて食べるとおいしいので、そうしてください」

「このお菓子にはクリームをたっぷりつけて食べるとおいしいですよ」

「このお菓子にはクリームね」

でいいではないか。
結局、勢いで「ので」と口走ってしまったが、そのあとがなかったということだ。
とすれば、前半からしくじっていたともいえる。

「このお菓子はクリームがポイントなので、たっぷりつけてお召し上がりください」とか、

「このお菓子をおいしくいただくには、クリームをたっぷりつけてください」とか、

「クリームをたっぷりつけるのが、このお菓子のおいしい食べ方ですよ」

文章を口にする時は、その構成を考え、
最終的に落ち着くところまで齟齬がないようにしなくてはならない。
堅苦しいことを言う気はないが、それがプロなのではないか。
公共の電波でしゃべりを仕事とするのなら、最低限できてなくてはならないことだ。

まったくもう、本当に腹が立って仕方がない。
私は健康診断の結果、中性脂肪の数値が高すぎて、
クリームを控えなければならない身の上になってしまったのだ。
「クリームをたっぷりつけて」
なんて繰り返すんじゃない。







↑クリーム、いや、クリックしてね。








手抜きではありません
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毛抜きではありません
そう読んじゃったじゃありませんか。

「そうそう、そうだわ。」
なんて繰り返して読んでたのに。
2013/12/14(土) 09:15 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/14(土) 10:40 | | #[ 編集]
健康診断でH! と判定された?!とのこと すげ~~測定できるんや?!どんなえっちやね~~んwwと思っていましたが 中性脂肪で引っかかったのね^^; 
クリームをたっぷりつけたつもりでお召し上がりください ww
2013/12/14(土) 13:52 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
なんと間のワルい検診や
Hの返事を寄越すんなら、クリスマスと正月が終わってからにしたらえーのに

毎年恒例のケーキが今年もきますのやろ
2013/12/14(土) 15:18 | URL | かめ #-[ 編集]
カレンダー届きました~(^^♪
おそがけにお願いしたにもかかわらず,
すぐに送っていただいて本当にありがとうございました。

「お!今年は唐草のテープ♪こんなのあるのねぇ~。あら、メッセージカードまで。この紙も素敵だわぁ~🎶」

と ここで。
「もしや」と思い、去年の封筒を開いてみましたらば、入っていたではありませんか、色違いのカードが…。
き、気が付かなかった・・・。
封筒捨てなくてよかった。
申し訳ありません~~~<m(__)m>
こんなやつですが、今後もよろしくお願いいたします。

毎日の記事もそうですが、カレンダーのアイデアにも感服いたします
。一人でニタニタ笑いながら見せていただきました。
あ~もったいなくて飾れない。

長々とすみません。
ありがとうございました。
2013/12/14(土) 15:48 | URL | カノン #kgwTmUJw[ 編集]
こみさん
「私は健康診断の結果、中性脂肪の数値が高すぎて」
こみさん それをクリームのせいにしないでね
ビールの飲みすぎ
おやつの食べ過ぎ
ラーメン等 炭水化物のとりすぎ
こみさんの自己管理不足ですよ
クリームに八つ当たりしないでね
自分に厳しくしなさいね
2013/12/14(土) 22:23 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
こみさぁ〜〜ん
あ、いや、いぢるケ!

カレンダーの季節なので
カレンダーが届きましたよ。

どうもどうも、おおきにおおきに〜!

二度繰り返すのね?二度繰り返すのね?
うすうす・・・・
はげはげ・・・・
えっとえっと・・・・
2013/12/14(土) 23:59 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
私もプロ野球試合後のヒーローインタビューの時、「放送席、放送席、本日のヒーローは…」って必ず2回「放送席」って呼びかけるのが気になってしょうがないんですよ。

…ただ、それだけなんですけどね。
2013/12/15(日) 07:32 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
来ないの…
ウチの方、雪降ったからかなぁ…?

カレンダー未着であります。
鶴首してお待ち申し上げます。

「来た来た!」ってご報告したいです。
2013/12/15(日) 12:04 | URL | 雪花菜(おから) #-[ 編集]
猫団子さん>
必ずそう読みますな。
あれだけ繰り返し登場している言葉なのに・・・

匿名10:40さん>
ありがとうございます~
特等席ならぬ特等壁とは嬉しいなあ。
一年間よろしくです。

maso♪さん>
Hかどうかは健康に関係なさそうだけど、診断されたらいやだなあ。
それよりどんな検査か気になるわあ。
ちなみにHとL、つまりハイとローでハイだったということなの。
しばらくはつもり食が続きそうです。
2013/12/16(月) 18:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
そうなのよー、
今の時期にやられると宴会に差し障るもの。
とはいえ、正月明けだとえらい数値がでそうだしなあ。
ケーキ、今年は本社との兼ね合いもあって未定なのです。

カノンさん>
ひえ~、一年寝かされてたとは~
ちなみにあの紙「星くずし」っていうんですよ。
お恥ずかしいものですが見たり飾ったりしてみてくださいね~

りらさん>
実際私はあんまりクリームは食べないなあ。
でもこの夏はたくさんアイスを食べてしまいました。
あとはやはり、会社でのおやつがもんだいですね。
それ以外に原因は見当たらないなあ。
2013/12/16(月) 18:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
こらこら、言い直す必要ないやろ、ないやろ。
がーー、めんどくさーい!
しかも最後の方、ただの悪口になっとるやんけー

三流亭まん丸さん>
そういえば「放送席」って二回呼ばれますね。
なんだか当たり前に聞いてたけど、なんでだろう?
相撲だったら「向こう正面の○○さん」って一回だもんね。
全然違う話でした。

雪花菜さん>
すいませーん、
メール便は納期に余裕がある分安いってシステムなので、
ときどき遅くなる時があるんです。
もうちょっとだけ待ってくださいね。
あまり遅いようだったら発送し直すのであと少し鶴首お願いします~
2013/12/16(月) 18:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2889-b7fac3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック