ああメールが使えたら

ここでは、ああメールが使えたら に関する情報を紹介しています。
2014年度版いぢわるカレンダー受付中。
詳しくは12月2日の記事を見てね。

     ※

昼休み、ケータイが鳴ってすぐ切れた。
見てみると親父のケータイからだ。
めったにないことなのでドキドキしてかけ直したがつながらない。
実家の家電にかけたら母が出た。

『ああ、父ちゃんが本を買うて来てほしいらしいよ』

ウチの親父は本好きだ。
特に今、佐伯奏英とかいう作家の時代物にハマっている。
自分で買いに行けないので、次に私が行くときにもってきてほしいのだ。
親父が電話に出た。

『中日新聞の広告に出とる本なんやけどな』

うちは中日新聞ではない。
ましてやここは会社の休憩室だ。
ちょっと待ってと言って、メモを探した。

メモを用意して電話に出ると勝手にしゃべっている。
親父は耳が遠いので、私が「ちょっと待って」と言ったのがわからなかったらしい。
逆に言うと、その新聞を開きながらダラダラしゃべるのを聞かずに済んだ。

『“新古着屋藤兵衛”って言うやつが出とるらしい』

「“新古着屋藤兵衛”やな」

『ええ?』

「“新古着屋藤兵衛”やな!」

『そんな横文字で言われてもわからん』

“新古着屋藤兵衛”のどこに横文字が入っとるんや!
っていうか、復唱しただけやないか!
しかしそんな文句を言っても時間がかかるだけだ。

「なに文庫?」

『ええ?』

「なに文庫?」

『ええ?』

これではらちが開かん。
声のトーンを変えてゆっくり大きな声で言った。

「電話替わって」

これが通じて電話を母に替わった。
母は耳は遠くない。

「なに文庫か訊いて」

『はいはい』

ここから向こうの会話だけが聞こえてくる。

『なに文庫やって言うとるがな。いつも本頼むときはなに文庫か言えって言われてとるやろ。
 先にちゃんと用意してから電話せないかんがな。早う新聞開いて見てみ』

「もしもし、おーい、もしもし」

『なに文庫かわからんと本を探せへんのやて。
 そやでその新聞見て・・・そこと違うんかな』
 
もしもし、もしもし、
受話器を耳に当てろ!

『あれ、変なとこ押したったわ。電話切ってしもた』

おーい、切れてないぞ。
おーい、おーい。

切れた。
もう知らん。

またかかってきた。

『今変なボタン押して切ってしもたわー』

こうして私の昼休みはどんど短くなっていくのだった。







↑この声が届いたらクリックしてね。








耳がないと思ったら
コメント
この記事へのコメント
同意
こみさん家も中日新聞にしたら解決…と思ったけど、今日の広告とは限らないか。
写メが出来たらねぇ。
一発解決だわ。
2013/12/03(火) 07:38 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
メールしていただきましょう
封筒に、こみさんの住所お名前書いて、80円切手貼ったんを、ようけ用意して
中日新聞の切り抜きやらなんやら入れてポストに入れていただいては、どないですやろ

あとは伝書鳩でも飼うたげるしかありまへん
最近は電磁波を出すモンがふえて、鳩が迷わされることもあるらしいけど…

2013/12/03(火) 11:35 | URL | かめ #-[ 編集]
新しい古着て、なんやと思いましたら
新・古着屋やってんな

さっき根岸線の吊り広告に出てました
こみさんが、書いてはったとおりの題名で
2013/12/03(火) 11:37 | URL | かめ #-[ 編集]
あははh。。
はははh。。。

あ~。面白い。
こみさん、落語でも始めたらどうでしょか?

2013/12/03(火) 17:31 | URL | べち~ #-[ 編集]
ソラミミストなので
simple gear to be と、私にも聞こえるかもしれません。
2013/12/04(水) 17:49 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
こみさん
糸電話の方がいいみたいね
意外とお父様モードかもね
ヒットかもね
2013/12/04(水) 19:44 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
糸電話
その糸に切抜き記事を吊り下げて送ってもろたらええんでは?
2013/12/04(水) 20:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ともかく、絶対何文庫かは見ないのです。
一日中ヒマだからどんどん読むし、
だから新聞も読むし、広告に気づくし。
しかも、出たのは7巻なのよ。
1巻も持ってないのに。

かめさん>
町内のポストが遠いので、郵便物もうちが預かって出してます。
多分、鳩の世話も無理やろなあ。
ちなみに、この作家さんの全作品リストをコピーしたったのに、
どうしてそっちで確かめないのか。
この人すごい多作家でシリーズものが多いので困ってます。

べち~さん>
ホントはもっといっぱいクスグリがあったんですよ。
長すぎるので端折りました。
自分の両親をカミシモで演じるってのはどんなかな。
2013/12/04(水) 22:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
葉牡丹さん>
よくぞそんな英語をでっち上げましたね。
万が一、親父がそう聞いたのだとしたら、
なぜだ、と問い返しますわ。

りらさん>
糸電話だったら、双方が耳に当ててたりするかも。
もちろん、糸で通じるぐらいの距離なら行くんですが。
せめてFAXを。

猫団子さん>
糸電話の仕組みを知っていますか。
知らなかったらメールで送りましょうか。
2013/12/04(水) 22:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
続けちゃうぞっと
うん、仕組みを教えてもらう授業料は諭吉さんをFAXしとくんで、よろしくねぇ~。
2013/12/04(水) 22:55 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ううむ、諭吉さんが来たらびっくりするなあ。
本物はなかなか来てくれないから。
2013/12/05(木) 22:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2878-7b1a1fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック