口に出したまえ

ここでは、口に出したまえ に関する情報を紹介しています。
昨日は午前中畑に畝を作り、お昼から実家に行った。
ちょうどちづるも休みが合ったので、二人で行くことにした。

先に電話をすると、
「それはちょうどいい、相談することがあったんや」
などとドキドキすることを言うのであった。
でも、それが何かは言わない。
なぜか年寄りは、肝心なことを秘密にする癖がある。

実家に行く前に、買い物をしてきてほしいと頼まれた。
まずは、ホームセンターのチラシに載っていた台車。
ハミングという柔軟剤。
そして親父の読む本。

買って行った台車は、重いし小さいと文句たらたらだ。
石油ストーブの灯油を入れて運びたかったらしいのだが、
それならそうといえばもっといいのがあったのだ。

ハミングなんてものは私にはよくわからない。
だから「一種類しかないのだな」と念を押して売り場に行ったのに、
やっぱり「フローラルの香り」と「除菌ハミング」があった。
以前頼まれたハイターやアストリンゼンもそうだったので、
こういう時は素ハミングにすることに決めている。

オヤジのいう本に関してはもう最初からアウトだ。
まず何文庫か出版社がわからない。
それは探せても、何巻かわからないというのでは買いようがない。
で、一冊だけはっきりしてたのを買って行ったら、見事にダブっていた。


さて、問題は相談事というやつだ。
とりあえず、母を車に乗せてスーパーに行く途中でそれを思い出し、
「相談事ってなんや」
と切り出した。

「相談事?」

「ちづると行くと言ったら、ちょうど相談事があるって言うたやないか」

「ええ? ああ、思い出した」

「なんや」

「物置の下の木が腐ってしもたで、替えてほしい」

それがなぜ電話で言えん。
今、一言で言えたやないか。
しかも、先にわかっていたら用意ができたのに。

そのあと「衣装ケースを押し入れに閉まってほしい」
「時計の電池を替えてほしい」というミッションを遂行した。
壁にかかった時計を取ろうと、そばにあった椅子に乗ろうとしたら、
「その椅子はいかん!」
と叫ぶ。

前に座ったら『ぼりっ』って音がしたから危ない、と言う。
いつか捨てようと思って、人が座らないように上に布を置いていたのだそうだ。
布て。
このイスも引き取って本日は終了だ。
来週はみかんを買いに行ってほしいと、それははっきり言われた。







↑私はちゃんと言う、クリックしてね。








せめて押し入れに
コメント
この記事へのコメント
ほら、戸をちゃんと閉めんと
って、トケ井閉じ込めたったらアカンがな。

ミカンもいろんな種類があるさかい油断できんよ。
2013/11/24(日) 08:52 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
「それはちょうどいい、相談することがあったんや」
などとドキドキすることを言うのであった

この文面を読んだ時
私は期待しました

「 私 好きな人が出来たの どうしよう 」
2013/11/24(日) 20:04 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
「ええ? ああ、思い出した」
それがキーワードやね

よくありますやんか
『あ、あの、あれ』
電話口で思い出されへんから
『取り合えず、来る約束だけ取り付けといたら、あとで来たときに思い出すやろ』

…ご両親様の心の声がウチには聞こえますでー
2013/11/24(日) 22:02 | URL | かめ #-[ 編集]
対策
「それはちょうどいい、相談することがあったんや」
とゆわはったら

『あ、あれか、あの』
『そや、あの、あれや』
『あれはちょっとしたもんやなー』
『そや、ちょっとしたもんや』
『額縁のうらか』
『そや、そやった、額縁の裏の』
うまあく誘導して、へそくりを頂戴してみてくださいー
2013/11/24(日) 22:07 | URL | かめ #-[ 編集]
あ、トケ井…
子供のころ飼うてた猫も、ニャーニャー鳴く声はするけど、どこにおんのか解らん日が数日
裏の家の物置に閉じ込められてましてん

2013/11/25(月) 00:34 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
閉じ込めたんじゃなくて、しまったんですよ。
そろそろデジタルに・・・
みかんはね、五ケ所みかんをあちこちに送るんです。
これ、地元の人じゃないと五ケ所に送ると思われるだろうなあ。

りらさん>
それだったらびっくりしますわー
介護とか相続の話しより衝撃的。
親父の面倒だけはみてもらいたいです。

かめさん>
ともかく何もかも忘れるのです。
なので日曜にも出さねばならないハガキをもらいに行きました。
土曜に行った時に言えや!
へそくりは隠すことなく切り盛りしているようです。
ちなみに、母方の実家では猫が食器棚に入ってました。
腕白ぼうずがいたのよ。
2013/11/26(火) 00:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2869-4df6ee33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック