メカニカルとメガネ帰る

ここでは、メカニカルとメガネ帰る に関する情報を紹介しています。
会社で仕事をしていたら、突然機械が変な音をたてはじめた。
モーターあたりで「カラカラカラ」と何かが何かに当たっているような音だ。
その証拠に、モーターを止めると、だんだん音がゆっくりになり、やがて止まった。
モーターと異音が連動している。

あーいやだいやだ。
私はメカにめっぽう弱い。
機械を直そうとすると、たいていキーッとなって投げつける。
だがこの機械は2トンもある。
投げつけることはできない。

機械よりも苦手なことがある。
修理の業者さんに電話をすることだ。
この業者さんは、担当さんに直接電話を掛けられるようになっていて、
当然ながらすでに顔見知りなのだが、電話はいやだ。
でも、事務所にこのことを伝えたら、自分で電話をしろと言われるだろう。


とりあえず様子だけ見よう。
モーターのカバーを外したら何かわかるかもしれない。
以前、ベルトが切れてたりネジが飛び出していたことがあった。
それがわかれば、直せなくても電話が簡単にすむではないか。

カバーのネジを3本外してみた。
びくともしない。
このネジは関係なかったようだ。
機械の反対側に回り別のネジを見つけた。
これを3本ほど外すと、カバーがボワボワした。

これで行けそうだと思い、ネジを全部取るとカバーが外れた。
中をライトで照らしてみる。
ベルトは切れていないようだ。
だが、ドラムから何か飛び出している。
ネジだ。

しめしめ、このパターンは見たことがあるぞ。
このネジをドラムにねじ込んでしまえばいいはずだ。
だが、指でやってみてもなかなか入っていかない。
釘やボルトのように頭のないネジだから、スパナやドライバーは使えない。

しかしよく見ると頭に穴が開いている。
これが丸だか六角だか、暗くて小さいのでよく見えない。
なにしろ、老眼鏡をスナックに忘れてきてしまっている。
もっといい遠近両用メガネがカバンにはいっているが、
両手がすでにマックロホコリマミレだ。

両手がマックロホコリマミレなのをいいことに、
近くにあったマックロドロアブラホコリマミレな工具箱をあさった。
細い六角レンチをいくつか試したら、そのうち一つがヒットした。
クリクリクリっと軽くネジが入っていく。

モーターを回してみた。
ウィーンといつもの軽やかな回転音だ。
やった、私は自分で機械を直したぞ。
事務所に自慢したい。
でも、そうすると次から自分で直せと言われるから自慢できない。


だから自分で自分をほめてやろう。
ささやかながら、慰労会としてサウナからスナックへと行った。
いや、もちろん目的はメガネを受け取ることだ。

こうしてメガネは私の手に戻り、楽しく慰労をすることもできた。
ただ、このメガネ三本分のお金がかかったが。







↑新しく覚えた歌は失敗だったけどクリックしてね。







きのう砂噛んだのか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドキドキしたわ
外したは良いが元通りはめられなかった…なんて落ちになるんじゃないかと余計な心配をしてしまいました。
自分で自分を褒めるための慰労会が出来て眼鏡も戻って一石二鳥。
めでたしめでたし。
2013/11/20(水) 07:25 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
「だから自分で自分をほめてやろう」
つくづく 羨ましい限りです
こみさんの他人には厳しく 自分には 甘くの
その精神
ストレスがたまるわけがありません
2013/11/20(水) 07:54 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
ハッ!
お昼休みにすっとんで帰ろう。
うちのセキセイのぴち、トケ井んちに遊びに行ったかな?
ちゃんと帰ってこれるかしら?
トケ井んち、遠いもん。

ハッ!
こみさんとこの世帯主、いつのまにかトケ井にしてたわ!
失礼しましたああああああ

2013/11/20(水) 10:58 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
さすがやー
えらいわあ
何でもできるおっちゃん、すごい
オナゴは異音がしてても、かまわず使うから壊すんや、て
むかし中学の理科のセンセが言うてた

こんなときは、自分で自分を誉めたげてください
度がすぎると、自分で自分を苦しめることになりますけどなー
2013/11/20(水) 13:36 | URL | かめ #-[ 編集]
そんなに簡単にネジってゆるむものなんか?
頭のネジダイジョブやろか?
2013/11/20(水) 19:55 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
猫団子さん>
私もそう考えたから、カバー以外ははずさなかったんですよ。
もちろん、何度も体験して覚えた知恵ですが。
慰労会に持っていく知恵もつけたんですよ~

りらさん>
そりゃもう、他人って荒くれ者だけど、
自分はデリケートですからー。
明日はどんな風に自分をほめようかな~

Lily姫さん>
このピチピチという音はそちらのセンセイ、
いや、セキセイさんのさえずりでしたか。
じゃあ、ぐおーんはLilyさんのいびき?
あ、ホントや、ワシが居候になっとる!
2013/11/20(水) 21:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
うふふん、すごいでしょう。
今私の車は謎のランプがついてるけどそのまま乗ってます。
壊れるかな?
二日酔いにならないように、居酒屋経由ではなく、
サウナ経由で行きました。
うふふん。

takako.t.maruさん>
この機械、振動がすごいのでちょっとずつゆるみみたいです。
前回は十年ぐらい前だったかな。
頭のネジはきっちり締まってますよ。
あ、歯車とれた、バネ飛んだ。
2013/11/20(水) 21:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2865-a9b7bf4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック