衣替えの蚊帳の外

ここでは、衣替えの蚊帳の外 に関する情報を紹介しています。
寒い。
衣替えをしていないからだ。

作業ズボンはまだ夏用。
上は、ノースリーブに半袖作業服、長袖ジャンパーだが、
この長袖は風通しがいいように背中にメッシュ部分がある。
靴下もくるぶしまでのやつだ。

先日、自転車で出勤した日の帰りは寒かった。
日が暮れてからの強風は地肌にしみるぐらいの寒さだった。
首回りもスカスカだし、耳にはもはやしもやけの気配がある。

それでもがまんしてたのは、家に帰ってから衣装の入れ替えをしたくなかったからだ。
この休みで冬装束に入れ替えよう。
今週いっぱいは耐えるのだ。


こうして我が家にも冬が来た。
この休みでコタツもセッティングしたいし、
マフラーなどの布類も用意したい。
寝床には毛布も欲しいし、ホントは机の下にストーブも必要だ。

しかし、冬物を出すだけではだめなのだ。
夏物をしまわなくてはならない。
ただ、寒くなると夏物を見たり触ったするのがいやになる。
だから放置される可能性が高い。

私は断言しよう。
この記事を読んでくれている人の9割は、まだ扇風機が部屋にある。
我が家では、寝室と和室に扇風機がある。
“扇風機”は夏の季語だが“しまい忘れた扇風機”は冬の季語だ。


だが、実は我が家には扇風機より上を行くつわものがあった。
ヤッケだ。
えんじ色で、フードがついてて、胸にポケットのある、農村ではオーソドックスなものだ。
薄手なので折りたたむの胸のポケットに収納でき、ポケットサイズになる。
風は通さないし、多少の雨ならはじいてくれる。

なので畑にも着ていくし、自転車や徒歩通勤のときはとても頼りになる。
家に帰ると玄関の手すりにひっかけておき、次の日出ていく時にかぶっていく。
便利で丈夫で安くて、とても重宝なものだ。


これが、玄関にあった。
つまり、最後に着た日、帰宅して脱いでから、ひと夏玄関につるしてあったということだ。
そして、再びそれを着る季節がやってきたのだ。

なにしろ水分をはじくので、洗った方がいいのかどうかわからない。
他の衣類と一緒にたたんでおくのはなんだかいやだ。
なんというか、雨合羽とジャンパーの間のような存在なのだ。
とりあえずこれからは着るのだから、堂々と玄関にいてもらおう。









↑乾布摩擦してる人もクリックしてね。







家はどうした?
コメント
この記事へのコメント
ヤッケは洗濯できると思うよ
但し、手洗い軽く絞って自然乾燥。
これでいけるかと。
ワタシも農作業手伝い用にヤッケじゃなくて、なんというかイベントジャンパーを着用し、一年中定位置に出しっぱなしですわ。

これこれ、ウソ描いてはいけません。
カマクラ出来るくらい積もることなんて無いでしょ。
2013/11/16(土) 11:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
扇風機おとといしまったとこです。さすがに薩摩も寒くなってきました。ファンヒーターの準備をしないと。息子はすでにこたつにこたつ布団をかぶせましたよ。私はこたつに座ると足が痛くなるから、椅子に座るタイプのこたつがほしいです。
2013/11/16(土) 14:25 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
あがってたんせ
意外と中はぬくいんやけどな

かまくら、最近はバケツ型が主流

雪の朝でも、義兄がめは裸足で板の間をペタペタと歩いてました
布巾を洗ろて、部屋に干したら翌朝、畳の上が一面の薄氷
大きな雪の固まりが杉林の日陰に、GWまでありますわ
さぶいどー

当家では扇風機はまだまだ活躍します、風呂上がりに汗を飛ばさんとあきませんよって
マンションはぬくいです
もう秋田には帰れませんでー
2013/11/16(土) 14:57 | URL | かめ@かまくらの本家、横手のリンゴ農家のヨメ #-[ 編集]
えとえと・・・・
今年は、メモ帳兼日めくり
カレンダーになるっていうウワサを
聞きつけてやってきましたぞ。
あれ?
・・・・・
予約は?
鍵コメで入ればいいの?


そうなのよ。
着る服は一回りするのよ。
2013/11/16(土) 17:04 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
こみさん
「この記事を読んでくれている人の9割は、まだ扇風機が部屋にある」

まだというより
生まれて以来
家中 エアコンのみです
扇風機一度も使用したことありません

「コタツもセッティングしたいし」
コタツも同じくです
私が誕生した時 洋間ばかりで
コタツに自宅で使用してことありません

これって 可愛そうなことですかね
2013/11/16(土) 19:59 | URL | 香月 りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ヤッケは汚れ落としぐらいかな。
よほどのことがなかったら、シーズンの最後にワン洗濯。
なんとかビールのイベントジャンパーもあったなあ。
カマクラは憧れですのー。

pekoさん>
フフフ、ウチの自慢は掘りごたつなんです。
でも、布団掛ける前に落ちてるものを拾ったり、
掃除したりせなならんの。
とりあえず、扇風機を隅っこにやりたいなあ。

かめさん>
そこまで寒くなってこそのカマクラなのね。
体験してるなんて羨ましい~
かくいうマンションの気持ちもわからないなあ。
ひょっとして、バケツカマクラが進化したら、
カマクラマンションにならないかな。
2013/11/17(日) 21:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
日めくりカレンダーって、一年分の絵を先描きってことやんけー。
予約はまだよ。
私が失踪するかもしれないから。
着る服は一周するねえ。
着ないまま眠ってる服よりは幸せかもね。

りらさん>
今扇風機が出ていない1割の人ですね。
扇風機がない人となるとさらにその1割。
さらにコタツもないとなると、その1%です。
りらさん、希少な人ですねー。
でも、コタツの幸せを知らないのは損してるかも。
一度私のコタツにお誘いしたいわあ。
2013/11/17(日) 21:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
確かに今、私の目の前には扇風機が…。
そして5軒隣の家では外玄関灯に、一年中ハンガーに掛けたヤッケが吊るしてあります。
夜中に見て誰か立ってるのかと思って、もうすこしで叫ぶところでした。
2013/11/17(日) 22:18 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
葉牡丹さん>
あるでしょ、扇風機。
干しっぱなしのヤッケが扇風機の風で揺れてたら効き目あるのにね。
つーか、ヤッケも放置されてるのね。
2013/11/20(水) 20:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/2861-635ab324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック